• 締切済み

事故られて、損するのっておかしいですよね?

先日なんですが車での事故に遭いました。 私は右折しようと交差点内にてとまっていたのですが、 そこに後ろから追突されました。 相手はナビを操作していて余所見をしていたといっていました。 私の車は、後部座席が大破しフレームまで曲がっています。 私自身は首の鞭打ちです。 責任は10:0で私は0です。 扱いは人身事故ということになっています。 今、相手の保険屋さんの話では修理可能なので、 修理代保障と慰謝料ということで進めようとしているようです。 私としてはローンが100万以上残っている車だし、 事故車にローン払うのも気に入らないし、 査定額だって落ちているし、 事故車になんか乗りたくないし、 私が損している気がしてならないんです。 病院に行くのだって仕事の関係上時間的に行きづらいし。 なんかおかしくないですか? 私としては同程度以上の無事故車を用意してもらって、 慰謝料払ってもらえれば納得できるんですけど、 保険屋さんは修理の方向で話しすすめてます。 納得できないので、ハンコ押す気はないですけど、 このままお互い納得できないと、どうなるのでしょう? 裁判でしょうか? どうすればいいか教えてほしいです。

みんなの回答

• donbe-
回答No.8

保険屋は判例に基づく法的賠償しかしません。 納得できないなら、また正当な要求と確信してるなら、あなたが訴訟にて裁判所で白・黒、判断してもらうしかありませんね。 >納得できないので、ハンコ押す気はないですけど、このままお互い納得できないと、どうなるのでしょう?裁判でしょうか? はっきりしていることは、示談であれ裁判であれ解決するまではあなたに損害賠償金の支払いはありません。 示談するか?時間をかけてもあなたが裁判するかですね。 支払う側の加害者=保険会社が裁判することはありません。

• oshiete-q
回答No.7

>査定額だって落ちているし  車に乗り続ける限り、損は発生しませんよ。 >病院に行くのだって仕事の関係上時間的に行きづらいし  自分の体を治すためです。別に質問者さんに病院にいって治療する義務はありません。嫌であれば治療する必要はないですよ。 >慰謝料払ってもらえれば  慰謝料というのは治療実績に左右されます。慰謝料が多く欲しければ足繁く通院することです。 >ハンコ押す気はないですけど、このままお互い納得できないと、どうなるのでしょう?裁判でしょうか?  賠償問題について両者が合意できない限り、賠償金全てを受け取ることはできません。今回の場合で言えば、治療費は医療機関に直接払われるとしてもそれ以外について、例えば「慰謝料」「休業損害」「文書料」「車の修理費用」「代車費用」等については合意できるまでてにできないものと思われます。合意ができなければ司法判断に委ねることになるでしょう。ただそれは色々と策があるうちのひとつです。相手側は解決を急がなくても何も困ることは無いと思われます。最悪このまま放置されてしまいますね。 >どうすればいいか教えてほしいです。  あまり無責任なことを書くのも避けたいので、しっかりした知識のある人に相談してみましょう。自分が世話になっている保険会社や保険代理店、弁護士等に相談しましょう。色々と要求したい気持ちもわかり増すが、まずは事故処理のルール・損害賠償のルールを把握し、どこまでが正当な主張でどこでそれを超えているのか、そういったことを理解した上でもう一度じっくりと考えて見ましょう。

• neKo_deux
回答No.6

> 事故られて、損するのっておかしいですよね? 死んじゃったら、損だとか言ってられないですが…。 -- > 保険屋さんは修理の方向で話しすすめてます。 普通は、現状と全く同じ状態に修理する方が費用がかかります。 徹底的に部品を交換してもらってください。 何社かに見積もりを出してもらい、それぞれの見積もりに上がった部品は全て交換してもらうとか。 自分も一度オカマ掘られて修理しましたが、半年くらい後に雨漏りするようになってるのに気づきました。 トランクはカビカビ、後部座席の足元に2~3cmの水溜りが出来て、カーナビも壊れました。 修理するのなら、2年くらいの期間を定め、質問者さんが事故や修理に関連すると判断する全てのトラブルに対して補償してもらうよう、念書をもらうとか。

• shut0325
回答No.5

No.4です。私の場合は示談成立後にに保険屋から振り込まれたと思います。(10年以上前なので記憶が、、)そして車を現状売り(未修理の状態)し、車を購入しました。 そこで他のところから車を買ったので、見積もりをした車屋から見積料を請求された次第です。 最後に補足ですが、私は相手に直接示談交渉は一切行っていません。すべて相手の保険屋With示談屋を経由して行いました。素人同士で言い争いになるよりも話のわかる人に間に入ってもらった方がやりやすいと思ったので。自分の言い分におかしな点はないという自信もあったからでしょうが。

• shut0325
回答No.4

私も過去に新車で買って2か月の時、信号待ちで後ろから突っ込まれかなりメタメタになり、新車に買い替えてくれないと納得できない、、ということを言い張った経験があるので、その気持ち非常によくわかります。 相手は暴力団のような示談屋を連れてくる始末でしたが、最終的には相手の保険から修理費と一般的な慰謝料、相手の自腹で新車時の車両価格の20%の現金、、で話が落ち着きました。 示談レベルでは、ある程度そういう相談が可能だと思います。 しかし、度を超すと思いきり存することになるのでほどhどに。特に車を買い替えてもらうという発想はよろしくないようです。 買い換えたかったら、(修理をキャンセルして)そのお金で自分で探して買う、、というような感じになります。 ちなみに廃車しない場合で修理しなかった場合、結構な額の見積料を修理工場から請求されますので、その点をご注意ください。 

hitomi1110
質問者

お礼

状況は似たような感じですね。 修理費用っていうのは修理前でも保険屋さんからもらえるものでしょうか? 修理費用100万くらいといわれてたので、shut0325さんのようにしてみて 新しい車を探そうかな。 修理工場は知り合いのところに入れてあるので大丈夫そうです。

• ADATARA
回答No.3

100:0の過失割合ですね。昔、自動車保険の査定サービスの仕事をしていた経験からお答えします。怪我については自賠責保険から、物損については対物保険から出ることになると思います。怪我については、慰謝料も含みます。病院への交通費も認められるので、領収書や電車・バス代は紙に書いとくとかしてください。対物については、相手が対物保険に入っていればその保険で、入ってなければ相手方が個人的に支払うことになります。補償については、修理が原則です。おそらくまだ古くないクルマですね。全損処理するよりも補償額が少ないのでしょうが、修理が原則なので、仕方がないところもあります。ただ、知識として、保険会社じゃなくて、相手方(クルマの保有者)に直接請求する「被害者請求」という方法もありますが、社会一般そ常識を超えて示談に応じないと,保険会社は、訴訟で請求してください。という場合もあります。保険会社は、ヤクザが因縁をつけるケースも経験しているので、その辺の主張はほどほどにしたこうが良いと思います。早く怪我がなおることを祈念しています。示談するときは、後遺症がでた場合は別途賠償する旨を入れといてください。

hitomi1110
質問者

お礼

そうですね。 加害者の方にその辺のことを伝えてみます。 対保険屋さんだと修理費+通院費以上のことは望めなそうですから。

• dais4x
回答No.2

事故による評価損の分も加味して 慰謝料を請求するしかないですね よほどのことが無ければ、新たに無事故車を用意は してもらえないと思います。 示談が進まなければ、民事で争うことになると思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

事故の場合は10:0であろうと、少なかれ双方とも損をしますよ。 事故の保険では車の査定額定価までは補償してくれません。

hitomi1110
質問者

お礼

そうなんですか。 納得できないですね。 保険会社も損しないようにってのは分かるんですが、 いざと言う時それじゃ何のための保険かさっぱり分からないです。