• ベストアンサー

なぜ創価学会が良いのか?

minato0911の回答

回答No.7

こんにちは。元学会二世です。主人とは学会員同士で結婚しました。 昨年私だけ脱会しました。 まだ人生では学会員だった頃の方がはるかに長く、その中での思いや 経験をお話したいと思います。 私の直接の脱会理由は大まかに言えば「地元組織への不信」です。 元々熱心ではなかったのですが、会合に出ればそれなりに楽しいことも ありましたし、学会のこと以外でもお付き合いができる婦人部の人も いました。しかしそれは、「学会員同士・池田名誉会長を尊敬している」と いう条件付の親密さでしかありませんでした。 私が2年前の選挙で「どうしても公明党を支持できない」と言ったことで それがはっきり分かりました。応援できない、と言う前にきちんと 地区で開かれた「公明党の勉強会」に参加しました。 当時の争点は私の仕事にも関係していたので熟慮の上での判断でした。 直後から婦人部の人たちの「公明に納得できないならもっと勉強してっ!」 「幹部の指導を受けて」と電話攻撃と連日の家庭訪問。 支持できない理由を話してもきちんとした説明がなされず、相手が言葉に つまるととどめの「池田先生のために!」 それから徐々に仲が良かった(と思っていた)人も離れていき、道で会っても 無視か睨んでいく。だんだん悲しく、バカバカしくなり、本部に直接脱会届を送付しました。 学会では「人権」を理念として大きく掲げていますが、基本的な権利の 選挙権すら自由になりません。 また「学会では真の友ができる」という意味のことを教えられましたが こんな条件付の親密さ・友情なんていりません。 今、rei_oo_kaさんの周りの学会員が優しく、親しげにしているのは 「いずれは入会を」と思っている部分もあると思います。本当に親切な 人もいるので、全員がとは言いませんが。 池田名誉会長は遠い人です。いくら立派な表彰を外国から受けていても 普段会うわけでもなく、尊敬できなかったですし、どうでも良かったです。 大事なのは身近な人たちとの人間関係です。

noname#37435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたの体験談を、是非No.5(No.6)の方に見ていただきたいものです。所詮、宗教団体の中の人間のつながりなんてそんなもんですよね?宗教という鎖でつながれた間柄ですものね・・。そんなしがらみのない普通の友達や家族の方が余程“本物”だと思います。私の本音としては、家族という最も大切な間柄でさえ「宗教」が絡むと壊れるものだと思っています。宗教に対する思い入れが強ければ強いほど、他の大事なものが崩壊していくんですよね。私はそんな親戚を数多く見てきていますので・・。理性を保って宗教をし、周りの本当に大切なものを見失わないことのできる人だけが宗教をする資格があると思います。 ところでminato0911さんは学会2世ということですが、2世ということは子供の頃から学会の教えを叩き込まれてきたわけですよね?そのあなたが、学会に疑問を抱き、脱会までしたことは本当に凄いことだと思います。強い意志と相当な勇気が必要だったことでしょう?No.4の方も同じ経験をされたようですが、本当に賢く・強い選択だと思います。脱会されたり、学会に疑問を持つのは、2世の方が多いようですね?私の主人もそうですし・・。宗教とは本来自分の意思でするものなのに、まだ何も分からないうちから子供を入信させて自分の信じる宗教を教え込ませるなんて親のエゴだと思います。結果的に、あなたやNo.4の方のご両親を責めるような形になってしまってすみません・・。でも、子供は被害者だと感じます・・。