• ベストアンサー

陣痛?

今、妊娠22週目です。 今日、お腹の痛みを感じトイレへ、しかし、なかなか大きい方は出てくれず、それを2.3回繰り返しました。 1時間後、またお腹の痛みを感じトイレへ、下痢に。 また1時間後、お腹の痛みを感じトイレへ、ほんの少しでしたが、下痢でした。 それからは、お腹の痛みはなくなりました。 おしるしや破水などもしていません。 しかし、お腹の張りが今だにどのようなもなのかもわからず、 子宮が痛かったのか、下痢の痛さだったのかわからない状態で、、 早産になるのではないかと、とても心配です。 このような体験談や、なにか情報がある方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.4

妊娠35週、2人目です。 1人目の時は、しょっちゅうお腹を壊してました。2人目の今回も月に1回は下痢してます・・。 確かに陣痛の痛みと下痢の痛みは似てます。 でも、質問者さんの場合は、下痢だと思いますよ!! 陣痛は、10分間隔からお産開始です。 その頃は、下痢の痛みではなく、生理痛の軽いようなカンジです。 もっとピークになってくると(2分間隔とか)ひどい下痢の痛み+ひどい生理痛の痛みに似ています。 実際、1人目の時は、陣痛中に下痢もして、トイレを往復してました(笑) 私の場合は、生理の時に下痢しやすくなるので、体質かもしれません。 質問者さんの場合は、一般的な下痢の症状のようですので(私もよく経験するので分かりますよ~)、大丈夫でしょう! 下痢が出きって治っているようですし、お腹を壊さないようにしましょうね!(お互いに・・)

ichigoko
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 妊娠中は便秘が多いと聞くので、下痢になると不安になってしまいます。 同じような方々がいて安心しまいた。 人それぞれの体質があるみたいですね。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

その後いかがですか? 私は、前回のお産の時に「下痢かな?」というお腹の痛みが始まったらそれが陣痛でお産になったので、30週前に同様の腹痛があったときにとても焦りました。でも、実際には下痢なだけでしたが・・・。お腹を壊した時って、腸の動きがいつもと違うのでそれに影響されてお腹も張りやすくなるようです。だから、質問者様のお腹の痛みも、お腹を壊した痛み+お腹の張っている痛みだったのではないかと思います。 お腹の張っている感覚は強く感じる人と感じにくい人がいるようですが、お腹を触ってみてお腹の膨らみが堅くなっているときや、子宮の場所がハッキリ分かるような感じ(子宮の場所だけがぽっこりふくらんでいるとき)があるときは張っているのだと思います。(私の場合はそうなので。) 妊娠中の下痢や、お腹の強い張りが早産を引き起こす危険があるということを読んで不安になったこともありましたが、病院で聞いてみたら、「悪いもの(下痢)を出してしまってしばらくゆっくりして腹痛が収まったら大丈夫」と言われました。あまりにもお腹の張りが続くようなら早産傾向がないか調べるから受診した方がいいそうですが、出血もなく、休めば楽になる程度なら自宅で様子を見ていていいそうです。 ただ、これはあくまでも私が受診したときに言われたことなので、他の人にも当てはまるのかどうかは分かりません。不安なときは病院に電話して相談するのが一番です。

ichigoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 陣痛が下痢と似ていると知ってからというもの、少しのことで不安になってしまうみたいです、、 夜などもお腹が痛くなりましたが、今回はただの腹痛だったようです。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

赤ちゃん誕生、楽しみですね。 でも、22週はまだちょっと早すぎる・・・心配ですね。 陣痛ではないと思います。 陣痛は、本当に10分おきから始まって、8分・・・5分・・・と、感覚が縮まる早さは人それぞれですが、本当に規則正しく始まるのです。 また、おしるしや破水がない、と書いてありましたが、私は実際、おしるしも破水もなく突然陣痛からのスタートでした。 ですから、それは当てにしない方が良いと思います。(実際、陣痛から始まる人がほとんどだと母親学級で習いました。) なんて、偉そうに書いている私も、予定日2週間前にやはり同じようにお腹が痛くなり、さあ陣痛だー!!って病院に入院の準備までして行ったら、ただの腹痛でした(笑) 「恥ずかしい~、先生、すみません。」って謝ったら、「でも、陣痛かどうかは電話では分からないから、とにかくおかしいと思ったら来て良いんだよ」って言っていただきましたよ。 今回は大丈夫そうですね。 でも、検診までにまたそういうことがあったら、病院に行った方が良いと思います。 また、次回の検診の時に、必ず今回のことを言うこと。 22週だと、まだ内診はないですよね?もし先生がそれを聞いて「ん?」と思えば、子宮口の長さを測ってくれると思います。 この時期は、本当に心配ですよね。私は切迫早産だったので、毎日とても心配でした・・・(でも、結局は5日も遅れて出てきました 笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

ichigoko
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 腹痛と陣痛が似ていると本やネットなどで知って、不安になりすぎたみたいです。 今回は腹痛だったようです。 次の検診の時に、今回のことを言ってみますね。

回答No.1

病院へ電話して聞いてみてはどうでしょうか? 出血が無く、胎動もきちんとあるようでしたら大丈夫だと思います。 妊娠中はおなかに力を入れないように無意識に変に力んでしまうので私もよく腹痛とかなりました 子宮は、おへそとマタの真ん中くらいと言ったら分かりやすいでしょうか・・・ 以外としたのほうにあります。 張りは人それぞれですのでまったく感じない人もいるみたいですが、(私も軽いほうでした)突っ張る感じですね。 体が疲れてきて、おなかがなんだかおかしいと思ったら病院へ行ってみてください! でもきっと何事もないと思いますよ

ichigoko
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 初めての妊娠なので、少しのことで不安になってしまうみたいです。 kisatoseiraさんが言った通り、何事もなかったです。

関連するQ&A

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 陣痛はどんな感じにやってくるのか。

    只今35週の妊婦です。 先週、病院で早産検査たるものをおりものでしました。 「結果がプラスになったから早産するかもしれないので静かにしててね。」と先生に言われました。 赤ちゃんの頭がさがっているみたいで、本来ある位置に肩がきているみたいです。 でも子宮口がしっかりしているので、ちょっと様子を見ている状態です。 なんだかどきどきしてしまって、今回二人目出産なのですが、最初の子は破水から始まり、陣痛が起きなかったため促進剤で産みました。 なので自然に陣痛が来るのを体験していないので、良く分かりません。 お腹は張ります。そして下腹部痛もシクシクと左側ですがあります。 お腹は張ってる気がしないのですが全体に締め付けられるような痛みもあります。胎動はごそごそとあります。 これって、まだまだでしょうか? 歩けないほどの張りの痛みも1時間に3回くらいですがあります。 まだ陣痛の予行練習みたいなものでしょうか? すみませんが、なにか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 32週目、下痢な痛みから陣痛になりますか?

    現在妊娠32週目です。 昨夜ケーキを食べ過ぎたせいなのか、今朝(7時頃)から下痢してます。(汚い話でスイマセン。。。) それと同時に今のところ1時間おきに下痢の時に来るあの痛みと同時にお腹の張りもあります。 胎動は前よりかは減ってるような気もしますがちゃんとあります。 下痢から陣痛に発展された方っていらっしゃいますか? ちなみに切迫早産用のウテロン?を服用中です。

  • 陣痛について教えて下さい

    現在38週3日です。 月曜日に検診に行きました。 お腹の張りが規則的に5分間隔であり子宮口が2センチ近く開いているので3日以内に産まれるだろうと言われたのですが、 お腹の張りは規則的に続いていますが張りが弱くほとんど痛みがありません。 1人目出産の時はおしるしがありいきなり強い陣痛がきたので戸惑っています。 同じ様にもう産まれると言われて数日過ごした方いらっしゃいますか?

  • 陣痛について

    38w1dの妊婦です。 1時間ほど前からお腹の痛みがあります。 下痢のような痛みです。 34wのときにこれと同じような痛みで(今よりもっと痛かったですが)切迫早産で入院になりました。 そのときの痛みが陣痛?なのでしょうか。 切迫で入院になったときの痛みは、本当に下痢のような痛みが続き汚いお話ですが、トイレに行って少量の下痢が出る…という感じだったのです。 今もトイレに行ったら下痢?です。 なので実際のところ陣痛か下痢でお腹が痛いのか分からずに困惑してます。 今はお腹の痛みも落ち着いてます。 もし陣痛だったとして痛みの間隔のはかりかたがよくわからないのですが、もしこれが陣痛だとしたらどのようにはかるのですか? ぎゅーっと痛くなって痛みがやわらいできて完全に痛みがなくなってから次の痛みが来るまでの間隔をはかればいいのでしょうか? また、痛みが続く時間とは不規則なのでしょうか? 初産で何も分からず不安です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 前駆陣痛???

    現在38週入ったばかりです。 月曜日の検診前は、張りなどもよく分からない状態でした。 (検診は順調でした。子宮口も開いてませんでした) 検診が終わって帰ってきてから、内診のせいなのか 下痢があり、またお腹が張り(今までにない位パンパンでさすがに 分かりました)、お腹も痛く、吐き気も少しありました。 さすがに病院に電話しようと思いましたが、様子を見て朝を迎えました。出血などはありません。 昨日はちょっと痛み(張り)はまだありましたが、前日よりは普通に横になったりしながらすごせました。 このような症状を前駆陣痛というのでしょうか? でも子宮口が開いてないということはまだまだかかるのでしょうか? お腹の張り、痛み・・・心配なのですが、大丈夫でしょうか? またこのような症状があっても、雑巾かけとか散歩などしても 大丈夫でしょうか?

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 陣痛の痛みと分娩について

    二人目を妊娠中でもう少しで35週に入ります。一人目は普通分娩でした。難産だった訳ではないのですが、臨月に妊娠中毒症になり入院をして入院中に破水し破水してから27時間後に陣痛がきました。陣痛開始から18時間で出産したのですが陣痛もお腹が痛いのではなく陣痛のピークの時にお尻が痛くなると聞いていて、お尻だごずっと痛くて、切開も麻酔後すぐに7回切られ陣痛のピーク中なのにも関わらずかなりの痛みに叫びました。その後、胎児の心拍数が下がってきた為、吸引しようとする時に頭が出てきて無事生まれました。切開の傷を縫うのにも40分からかかり、破水から45時間後に生まれたので母子とも感染してました。また同じ様になるのでしょうか?陣痛も一人目の時と同じ所が痛いとも聞きましたし、一人目が重度の妊娠中毒症だった為、今回もいつ中毒症なるか分かりません。今時点でも股関節がかなり痛む事とお腹の張りも結構あります。一人目の時は股関節の痛みも全くありませんでした。一人目が38週で自然に陣痛がついて生まれたのですが二人目も予定日より早くなる可能性はあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて恐怖心出てきます。経産婦のお方の体験を教えてて下さい。

専門家に質問してみよう