• ベストアンサー

陣痛?

今、妊娠22週目です。 今日、お腹の痛みを感じトイレへ、しかし、なかなか大きい方は出てくれず、それを2.3回繰り返しました。 1時間後、またお腹の痛みを感じトイレへ、下痢に。 また1時間後、お腹の痛みを感じトイレへ、ほんの少しでしたが、下痢でした。 それからは、お腹の痛みはなくなりました。 おしるしや破水などもしていません。 しかし、お腹の張りが今だにどのようなもなのかもわからず、 子宮が痛かったのか、下痢の痛さだったのかわからない状態で、、 早産になるのではないかと、とても心配です。 このような体験談や、なにか情報がある方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.4

妊娠35週、2人目です。 1人目の時は、しょっちゅうお腹を壊してました。2人目の今回も月に1回は下痢してます・・。 確かに陣痛の痛みと下痢の痛みは似てます。 でも、質問者さんの場合は、下痢だと思いますよ!! 陣痛は、10分間隔からお産開始です。 その頃は、下痢の痛みではなく、生理痛の軽いようなカンジです。 もっとピークになってくると(2分間隔とか)ひどい下痢の痛み+ひどい生理痛の痛みに似ています。 実際、1人目の時は、陣痛中に下痢もして、トイレを往復してました(笑) 私の場合は、生理の時に下痢しやすくなるので、体質かもしれません。 質問者さんの場合は、一般的な下痢の症状のようですので(私もよく経験するので分かりますよ~)、大丈夫でしょう! 下痢が出きって治っているようですし、お腹を壊さないようにしましょうね!(お互いに・・)

ichigoko
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 妊娠中は便秘が多いと聞くので、下痢になると不安になってしまいます。 同じような方々がいて安心しまいた。 人それぞれの体質があるみたいですね。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.3

その後いかがですか? 私は、前回のお産の時に「下痢かな?」というお腹の痛みが始まったらそれが陣痛でお産になったので、30週前に同様の腹痛があったときにとても焦りました。でも、実際には下痢なだけでしたが・・・。お腹を壊した時って、腸の動きがいつもと違うのでそれに影響されてお腹も張りやすくなるようです。だから、質問者様のお腹の痛みも、お腹を壊した痛み+お腹の張っている痛みだったのではないかと思います。 お腹の張っている感覚は強く感じる人と感じにくい人がいるようですが、お腹を触ってみてお腹の膨らみが堅くなっているときや、子宮の場所がハッキリ分かるような感じ(子宮の場所だけがぽっこりふくらんでいるとき)があるときは張っているのだと思います。(私の場合はそうなので。) 妊娠中の下痢や、お腹の強い張りが早産を引き起こす危険があるということを読んで不安になったこともありましたが、病院で聞いてみたら、「悪いもの(下痢)を出してしまってしばらくゆっくりして腹痛が収まったら大丈夫」と言われました。あまりにもお腹の張りが続くようなら早産傾向がないか調べるから受診した方がいいそうですが、出血もなく、休めば楽になる程度なら自宅で様子を見ていていいそうです。 ただ、これはあくまでも私が受診したときに言われたことなので、他の人にも当てはまるのかどうかは分かりません。不安なときは病院に電話して相談するのが一番です。

ichigoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 陣痛が下痢と似ていると知ってからというもの、少しのことで不安になってしまうみたいです、、 夜などもお腹が痛くなりましたが、今回はただの腹痛だったようです。

• ponboko
回答No.2

赤ちゃん誕生、楽しみですね。 でも、22週はまだちょっと早すぎる・・・心配ですね。 陣痛ではないと思います。 陣痛は、本当に10分おきから始まって、8分・・・5分・・・と、感覚が縮まる早さは人それぞれですが、本当に規則正しく始まるのです。 また、おしるしや破水がない、と書いてありましたが、私は実際、おしるしも破水もなく突然陣痛からのスタートでした。 ですから、それは当てにしない方が良いと思います。(実際、陣痛から始まる人がほとんどだと母親学級で習いました。) なんて、偉そうに書いている私も、予定日2週間前にやはり同じようにお腹が痛くなり、さあ陣痛だー!!って病院に入院の準備までして行ったら、ただの腹痛でした(笑) 「恥ずかしい~、先生、すみません。」って謝ったら、「でも、陣痛かどうかは電話では分からないから、とにかくおかしいと思ったら来て良いんだよ」って言っていただきましたよ。 今回は大丈夫そうですね。 でも、検診までにまたそういうことがあったら、病院に行った方が良いと思います。 また、次回の検診の時に、必ず今回のことを言うこと。 22週だと、まだ内診はないですよね?もし先生がそれを聞いて「ん?」と思えば、子宮口の長さを測ってくれると思います。 この時期は、本当に心配ですよね。私は切迫早産だったので、毎日とても心配でした・・・(でも、結局は5日も遅れて出てきました 笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

ichigoko
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 腹痛と陣痛が似ていると本やネットなどで知って、不安になりすぎたみたいです。 今回は腹痛だったようです。 次の検診の時に、今回のことを言ってみますね。

回答No.1

病院へ電話して聞いてみてはどうでしょうか? 出血が無く、胎動もきちんとあるようでしたら大丈夫だと思います。 妊娠中はおなかに力を入れないように無意識に変に力んでしまうので私もよく腹痛とかなりました 子宮は、おへそとマタの真ん中くらいと言ったら分かりやすいでしょうか・・・ 以外としたのほうにあります。 張りは人それぞれですのでまったく感じない人もいるみたいですが、(私も軽いほうでした)突っ張る感じですね。 体が疲れてきて、おなかがなんだかおかしいと思ったら病院へ行ってみてください! でもきっと何事もないと思いますよ

ichigoko
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 初めての妊娠なので、少しのことで不安になってしまうみたいです。 kisatoseiraさんが言った通り、何事もなかったです。