• ベストアンサー

vistaにはビデオカード(グラフィックボード)が必要ですか?

こんにちは。 OSをXPからVISTAのホームプレミアムにしようと思ってるんですが、 ビデオカード(グラフィックボード)が必要ですか? チップはどの程度のものが必要ですか? または必要ないですか? 現在はビデオカードは入ってません。オンボードです。メモリは512MBです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#59735
noname#59735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>OSをXPからVISTAのホームプレミアムにしようと思ってるんですが、ビデオカード(グラフィックボード)が必要ですか? とりあえず、Intel 945G系列と同等の性能を持つオンボードグラフィックならAeroの動作も可能です。ただ、快適に使いたい場合にはグラフィックボードがあったほうが良いですね。 >チップはどの程度のものが必要ですか? GeForce 7300GS/GT、RADEON X1300Proあたりのローエンドクラスでも十分です。 >現在はビデオカードは入ってません。オンボードです。メモリは512MBです。 このメモリってメインメモリのことですよね?だとしたらこのままだとVista Home Premiumの動作環境を満たしてませんよ。Home Premiumは最低でも1GBのメモリが必要です。オンボードグラフィックが使用する分を考えれば1.5GBぐらいですかね。少なくともメモリの増設は必須ですね。 メーカー製パソコンを使っている場合はOSを購入する前に使っている機種がVistaへのアップグレードに対応しているか確認したほうが良いですよ。メーカーにドライバが無いとまともに使えなくなります。自作の場合はマザーボードのドライバがメーカーに用意されているか確認してください。 あと、ドライバがあってもCeleronやCeleron D搭載の機種だと動作の遅延がありますよ。自分が少し前にCeleron D 325(2.53GHz)+メモリ2GB+GeForce 7600GSで試したときはひどくはありませんが全体的に動作に遅延を感じました。

その他の回答 (2)

• orb01
回答No.2

グラフィックボード以前に、メインメモリ512MBだと必要最低環境ギリギリです Aero GUIなどHome Premiumの最新機能を駆使したいなら、買い替えに近いハード増強が必要かもしれません

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homepremium/default.mspx
  • komasan
回答No.1

VISTAは基本的にハイスペックを要求します。しかし本当に動かないかというとそんなこも有りません、しかしVISTAが快適に動くかどうかはそのパソコンのスペックを見ないと解りません。そこでマイクロソフトのサイトからWindows Vista Upgrade Advisor をダウンロードしてチェックして見てください。グラフィック、メモリー、ドライバーなどVISTAを動かすのに不足している物についてパソコンのチェックをして教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx