• 締切済み

ファミコンや64のゲームが起動しない理由は?

ファミコンや64など、カセットを入れて起動させるタイプのゲームって、買ったばかりの時は普通に起動するんですけど、 年月がたつにつれて徐々に起動しにくくなりますよね。 しまいにはいくらやっても起動しなくなるってこともありますよね。 (そこでカセットに息を吹きかけてふーってやってみたりするんですが…w) その起動しなくなる原因は一体何にあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#178037
noname#178037
回答No.2

カセットは端子部に息を吹きかけると、さびやすくなるので、息を吹きかけてはいけません。 日ごろの使用の時、起動しないときは大抵接触不良なので差し直せば起動します。

回答No.1

抜差しによる端子部分の磨耗や汚れです 端子洗浄クリーナーをめん棒につけて磨いてから、同じく接点復活剤を めん棒で塗ってあげると長持ちしますよ

関連するQ&A

  • このゲームはなに?(ファミコン

    かなり昔の記憶ですが、ファミコンのゲームで思い出せないタイトルがあります。 カセットの色は白で、普通のカセットより縦に長いカセットでした。 ゲーム内容は、うろ覚えなのですが、大きな屋敷みたいなところから始まって、中を探索するというゲームです。 ホラー要素があり、ジェイソン?みたいなのから逃げながらという感じのゲームでした。 わかる人がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファミコンカセットのふぅーふぅーについて

    ファミコンとかスーファミとかのゲームカセットがうまく立ち上がらないときとかに、 カセットの裏の端子んとこを、「ふぅー、ふぅー」って息を吹きかけたりしますよね。 あれって、どれほどの効果があるんですかね? 実際にあれやると、うまく立ち上がることが多いので効果あるよーに 思うんですが、根拠とかってあるのかなぁ・・・・??? あと、外人もあれやってたりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンの故障

    中古でスーパーファミコンを買ってみたのですが、とても調子が悪く、1日の1番初めにスーファミを起動したときには問題ないのですが、カセットを取り替えたり、抜き差しするだけでもうその日はほとんどできなくなってしまうんです。そのカセットを友達の家のスーパーファミコンでやると、何の問題もなく起動するので原因は本体にあると思うのですが。接触不良でしょうか?カセットの端子部に息を吹きかけても、綿棒やティッシュでこすっても効果が全くありません。 何か良い対処法はないでしょうか? また、任天堂は今でもスーファミの修理をやってくれるのでしょうか?

  • ファミコン世代の方

    ファミコンカセットを本体に差しても画面が映らない時、カセットに息を吹きかけてから、再度カセットを本体に差していませんでしたか?( ̄∀ ̄;) そして不思議な事に画面が映る(笑) 当方、茨城県ですが此方ではファミコン世代の間で、必ずと言って良いほど通じる話題です。 おそらく全国で行われていたハズ!(笑) *うちの子たちはゲームソフトがディスクから始まったので、この事を説明してもピンと来ないようです(^_^;) ※回答へのお礼は遅くなる可能性があります。 あらかじめ御了承ください。

  • ファミコンゲームのタイトル

    小学生に入る前くらいの幼いときに、友達の家で遊んだことのあるファミコンのゲームのタイトルが思い出せずにいます。普通のカセットよりも高さが2倍くらい?で確か色は黒だったような・・・内容は西遊記に出てくる猿のような主人公であったと思います。平成元年付近に発売されたゲームだと思います。どなたかご存知ないですか?

  • ファミコンのソフトがうまく起動しない

    なにぶん古いカセットなため起動しにくい昔のファミコンソフトがいっぱいあるのですが・・・お手入れ等で起動しやすくなる方法とかもしあったら教えて下さい。

  • ゲーム(スーパーファミコン)に詳しい人いませんか?

    (今更ながらw) 久々スーパーファミコンの スーパーマリオRPGしたいのですが、TV画面に映りません。 元々本体もカセットも色あせてて古いのですが、 それ以前にACアダプタ(コンセント?)がおバカになっていたので、 今日中古でアダプタと念のために、TVに繋ぐ赤白黄色のコードも一緒に購入し、 家に帰って早速繋いでみましたが、映りませんでした。 一応ランプ?は赤く付きましたが… 他のカセットでも試してみましたが同じでした。 (そのカセットの同じく古いですが…) これは本体がダメなのでしょうか? それともカセット?? それとも両方×?? 元々?久々に出した為、本体もカセットも少々ホコリが被っていました。 あと以前(2、3年前くらい)に使った時は、接触が悪いながら一応動いていました。 説明の方、下手くそで申し訳ないです。 ゲームに詳しい人、教えて頂けませんか? また、他に、スーパーマリオRPG(スーパーファミコン)をやる方法等ありましたら教えて下さい。 誤字脱字やタグ等、違っていたらすみません

  • ファミコンのカセットが起動しないときに息を「フー」っとかけると動いたのはなぜ?

    先日飲み会で、ふとしたきっかけからファミコンの話題盛り上がりました。 その中で、「起動しないときは息を吹きかけると動くようになる!」と、意見が一致し、みんなやっていたのだと実感しました。 ここまではよかったのですが、「息を吹きかけるとほこりが取れるから起動するのだ」という意見と、「手動のブロアー(カメラのレンズの付いたほこりなどをシュッシュッと吹き飛ばすゴムのもの。スプレー式の強力なのではなくて)ほこりを払ったけど、起動しなかった。起動しない原因はほこりじゃない。息を吹きかけたときの水分で接触がよくなるのだ!」と、妙な盛り上がりを見せましたが、結局のところ、息を吹きかけると起動するのって、何かの根拠があるのでしょうか?

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • これは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

    以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました! ・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可) 僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^ タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。 自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!