スーパーファミコンでスーパーマリオRPGが映らない!?ゲームに詳しい人教えて!

このQ&Aのポイント
  • スーパーファミコンで久々にスーパーマリオRPGをしたいが、TV画面に映らない。ACアダプタと赤白黄色のコードも購入したが、映らないのは本体なのかカセットなのか不明。本体とカセットにホコリが被っている可能性も。
  • スーパーファミコンでスーパーマリオRPGをプレイしようとしたが、TV画面に映らない。ACアダプタと赤白黄色のコードを購入して繋いだが、赤いランプは点いている。他のカセットでも同じ状況。本体とカセットにホコリが被っていることもあり。
  • スーパーファミコンでスーパーマリオRPGをプレイするためには、TV画面に映る必要がある。しかし、ACアダプタと赤白黄色のコードを繋いでも映らない状況。本体やカセットにホコリが被っている可能性もある。ゲームに詳しい人に助言を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム(スーパーファミコン)に詳しい人いませんか?

(今更ながらw) 久々スーパーファミコンの スーパーマリオRPGしたいのですが、TV画面に映りません。 元々本体もカセットも色あせてて古いのですが、 それ以前にACアダプタ(コンセント?)がおバカになっていたので、 今日中古でアダプタと念のために、TVに繋ぐ赤白黄色のコードも一緒に購入し、 家に帰って早速繋いでみましたが、映りませんでした。 一応ランプ?は赤く付きましたが… 他のカセットでも試してみましたが同じでした。 (そのカセットの同じく古いですが…) これは本体がダメなのでしょうか? それともカセット?? それとも両方×?? 元々?久々に出した為、本体もカセットも少々ホコリが被っていました。 あと以前(2、3年前くらい)に使った時は、接触が悪いながら一応動いていました。 説明の方、下手くそで申し訳ないです。 ゲームに詳しい人、教えて頂けませんか? また、他に、スーパーマリオRPG(スーパーファミコン)をやる方法等ありましたら教えて下さい。 誤字脱字やタグ等、違っていたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1です バーチャルコンソールから購入するのですが、ネットにつなぐ必用があります。 またコントローラーはキューブのものも対応してますよ。 パソコンのことは分からないので♯2さんの回答を参考にして下さい。

732aoi
質問者

お礼

再び回答有難うございました。 PCはまはり違法見たいですね? ♯2さんの、回答読む前にけされちゃいました(´・_・`)

その他の回答 (2)

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.4

他の回答者様も仰っているように、 Wiiのヴァーチャルコンソールがいいですね。 No.2の方はエミュレータの事を書いたのでは ないかと思います。 違法ダウンロードすると罰せられるので、 くれぐれもしないようにしてください。(本当の注意です)

732aoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度かしてるうちに 何とか移りました。 PCの方は違法なんですね。 参考になりました。

回答No.1

スーパーマリオRPGは面白かったですね。 何故かブッキーが好きでした。 スーパーファミコンではないのですがWiiをお持ちならダウンロードで購入してプレイが出来ますよ。

732aoi
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 久々で、ブッキーって誰だったかw ピーチ姫が結婚しそうになる人でしたっけ?(違うかw Wiiは一応(弟のが)あります。 ネットにつなぐんですか? あとコントローラーとかはどうすれば良いのでしょうか? たしかWiiってゲームキューブのコントローラーが使えましたよね? それでやるのですか? あとPCとかでも出来ないのですかね? 違法って聞いたのですが、一応… (部屋にTVが無いのでPCで出来るのならば少し嬉しいなと…) 長々とすみません。

関連するQ&A

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • ファミコンについて・・・

    久々にファミコンをしたいと思ったのですが以前にもう捨ててしまったみたいで(-_-;)そこで本体を買おうと思ったのですが本体のうしろに取り付けるアダプターじゃない方(わかりにくくてすいません)がテレビに付いてないんで困ってます。そこで質問なんですがファミコンにもスーパーファミコンのようにケーブルのようなものを別に買えば遊べるのですか?こんなわかりにくい質問でも理解してくれる人いれば教えて下さい!!

  • スーパーファミコンに詳しい方

    二人同時にプレイできてスーパーマリオのように誰でもできる簡単なカセットさがしています。ボンバーマンは頭を使うのでできません。ちなみにスーパーファミコンのファイファンは漢字にふりがな付いてましたか?スーパーファミコンに詳しい方教えてください。

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • スーパーファミコンのオススメソフト

    スーパーファミコンのオススメソフト教えてください、よろしくお願いします。最近ブックオフで中古の訳あり品のスーパーファミコンの本体買いました、ソフトで買ったのはフォーチュンクエスト(夫が買いました)とぷよぷよシリーズとストリートファイターシリーズと桃鉄シリーズ、あとはスーパーゲームボーイです。夫は子供の頃にドンキーコングやマリオシリーズ、星のカービィ、格ゲー全般、超魔界村や風来のシレンとかやってたみたいです。ドラクエやFF、FEとかのRPGは無しでお願いします。 因みに連射式コントローラーやマルチタップ5とかは必須ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • おすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

    今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。 ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。 パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。 マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

  • スーパーマリオRPG

    昔スーパーファミコンに「スーパーマリオRPG」というゲームがありました。今任天堂はどんどん新しいゲーム機器やソフトを出していて、いつ出るのかな~って思ってます。早く作ってほしいって、この事を任天堂に言うにはどうすればいいですか?任天堂の公式ホームページに意見を言う所とかありますか?(一応行ってみたのですがよく分かりませんでした。) 分かりましたら教えてください。 また「スーパーマリオRPG」のファンサイトなんかもありましたら教えてください。

  • [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

    [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム  スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。 【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。 【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。 【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。  …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

  • 遊びたい昔のゲームがバーチャルコンソールにない

    昔友達の家で遊んだスーパーマリオRPGがしたいのですが、 バーチャルコンソールにないです。 任天堂だからマリオ系はあってもいいはずなんですけどね。 スーパーファミコンとソフトは今でも買えるのでしょうか? 一応スーパーファミコンは持っていたのですが、何年か前に故障しました。

  • スーパーファミコンの故障

    中古でスーパーファミコンを買ってみたのですが、とても調子が悪く、1日の1番初めにスーファミを起動したときには問題ないのですが、カセットを取り替えたり、抜き差しするだけでもうその日はほとんどできなくなってしまうんです。そのカセットを友達の家のスーパーファミコンでやると、何の問題もなく起動するので原因は本体にあると思うのですが。接触不良でしょうか?カセットの端子部に息を吹きかけても、綿棒やティッシュでこすっても効果が全くありません。 何か良い対処法はないでしょうか? また、任天堂は今でもスーファミの修理をやってくれるのでしょうか?