-PR-
解決
済み

ワードパッドが起動して、cgiファイルとして保存できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32765
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

CGI環境は整っています。
Minibbsなら、アップしたこともあります。
Web 裏技で、過去ログ検索機能のある、掲示板、
trees.cgiをソース表示して、
保存しようとした所、
ワードパッドが起動しました。
ワードパッドでは、拡張子が5つしかないから、
cgiファイルとして保存することはできないですよね?

メモ帳を起動して、貼り付けてみましたが、
メモ帳では、全部のソースを貼り付けられないみたいです。

やりたいのは、ソース表示して、「trees.cgiというファイル名で保存する」、です。

URLはこちらです。
http://www.rescue.ne.jp/cgi/trees/trees.txt


仕様OS WindowsMe
ブラウザ IE5.5
自分のプロバイダーで、CGIは許可されています。

何か、いい方法があったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

方針を二通り。

1.そのままテキストファイルで保存しておき、
あとからエクスプローラなどの「名前の変更」で
拡張子を.txt→.cgiに変更する。

2.そのほかのテキストエディタを使用する。
下のURLのxyzzyというフリーのエディタが個人的にはお奨め。
秀丸などでもいいと思いますが、
CGIのプログラムをちょこっとでもする可能性があるなら、
ちゃんとしてエディタに慣れておくと後々早いですよ。
どんなことまでするのかはわかりませんが。^^;
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございます。
さっそく、URL見に行ってみます。
投稿日時 - 2001-01-26 10:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> cgiファイルとして保存することはできないですよね?

概念が間違っています。
cgiスクリプトはあくまでもテキストファイルです。
ワードパッドでtxt保存してあとから拡張子をcgiとリネームするだけじゃ
駄目なのですか?あと、リンクだったら右クリックで保存する時に、拡張
子を自分でcgiにすれば良いだけの事じゃないのでしょうか。

あと、わざわざソースを表示させてから保存しているのは文字コードのた
めですか?だとするとeucなどの文字コードの使えるエディタを用意すべ
きです。コメント部分も含めてs-jisだと動作不良を起こすWebサーバーの
方が圧倒的に多いと思われます。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

あちゃあ(-_-;)
ありがとうございました。
勘違いに気付きました。

今まで、ソース表示して、メモ帳で起動して、そのまま保存してたので、
ワードパッドが起動した時点でパニック起こしちゃって(-_-;)

そうでした(-_-;)
html文書だって、名前変更するだけで、基本はテキストファイルなのに(-_-;)

何を勘違いしていたのか・・・。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 10:33:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

方法はいくつかあります。

 まず最初に、メモ帳は64KB以上のファイルは扱えません(Windows95/98/Me)。
 ワードパッドは、リッチテキスト形式を基本的に扱うので、純粋なテキストファイルを扱うようにはなっていません。
 CGIは、単純なテキストファイルです。

 そこで、ワードパッドしかない環境でしたら、テキスト形式で保存して、その後拡張子を、CGIに変更すればOKです。

 または、64KB以上を扱えるテキストエディタを入手して、それで編集すれば幸せになれます。

 または、OSをWindowsNT/2000にすれば、メモ帳で64KB以上のファイルを扱えるので、テキスト形式で保存する事も可能です。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございます。
メモ帳は、64kbまでしか使えないんですね。
初めて知りました。

エラーメッセージ的に、多分、そうなんだろうな~とは思っていたんですが。
エディタを探してみます。
投稿日時 - 2001-01-26 10:35:55