• ベストアンサー

ワンコと初めて海に行きます。

今週末、ワンコを連れて海に行こうと思います。 その上で、何か気をつけることなどありましたら、アドバイスいただきたいです。 今、心配に思っているのは、、 砂浜を歩かせても問題ないでしょうか? 犬用のくつを購入するべきでしょうか? という点です。 この質問の答え以外にも、なにかアドバイスがありましたらいただけるとうれしいです。 ワンコはカニンヘンダックス(♀)で、今7ヶ月半です。 行き先は江ノ島か由比ヶ浜を考えていて、海までは車で行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

先週海に行く話の質問ちょうど出ていました。 私も回答していますが、参考になるかも知れませんのでリンク貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262412.html 私の感覚だと、日中であれば波打ち際以外歩かせるのはあんまりお奨めしません。 うちの犬には靴はかせてました。 今後の参考にと砂の温度測ってみたんですけど、私が行った時期は昼間で50度越えてました。 砂浜から続くコンクリートの通りやアスファルトは、更に熱かったです。 (通りなんかは、靴でも絶対歩かせるもんかと思っちゃいました…) 普段昼間に外に出ていない犬であれば、直射日光の暑さ慣れていないので、熱中症には十分注意してあげて下さいね。

sorafis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 皆様の意見を聞き、はじめは昼間に行こうと思っていましたが、 早朝か夕方以降にしようと思い直しました。 砂浜は50度以上もあるんですね。恐ろしすぎます。 普段はあまり外に出してない(週末公園に行く程度です)ので、 熱中症にはしっかり気をつけて、楽しみたいと思います。 リンクを張っていただいた質問の回答も参考にさせていただきます。 湘南の海はけっこう汚れていますし、ガラスの破片なんか踏んづけちゃったら 怖いですもんね!(あ、湘南批判ではないです。)

その他の回答 (5)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 私の愛犬の掛かり付けの獣医さんから、以前「犬に砂浜を歩かせるのは良くない」と言われた事があります。海水の塩分が身体にとって良くないとか・・・ また、周囲に一般の人がいる場合、犬が浜辺にいる事に対して「嫌悪感」を感じる人もいるとか・・・ やはり人も「裸に近い姿」でいるのですから、同じ空間に「犬がいる」というだけで耐えられない人もいるそうですよ。 大勢の人が集まる場所へ犬を連れて行くのは、周囲への十分な配慮などが、普段以上に必要かと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

まずは行き先の観光協会に電話をして、ワンちゃんの遊泳が許可されているかどうかを確認してください。 それが先だと思います。 浜によっては、無用の事故やトラブルを防ぐために禁止・制限していたり ワンちゃんなどの遊泳区域を別で設けているところがありますので。 例:竹野・青い浜ワンワンビーチ http://www.takeno-kanko.com/2007/07/post_41.html また、救命胴衣の装着を義務付けている場合もあります。 (義務付けている場合は、レンタルもある場合があります。確認していただく際にきいてみてください) >砂浜を歩かせても問題ないでしょうか? >犬用のくつを購入するべきでしょうか? 日中のアスファルト道路を歩いているワンちゃんならほぼ問題ありませんよ。

sorafis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ワンコの遊泳の可否なんて、全く頭にありませんでした。 湘南の海では、犬連れの方がたくさんおられるので、 もうそれが当たり前なのかと思っていました。 きちんと確認することは必要ですよね。 ありがとうございます。助かりました。 今回実は泳がせるつもりはなく、波打ち際で一緒に遊びたいなぁと考えていますが、 今度ワンコと泳ぐときは、救命胴衣装着の件も、きちんと確認したいと思います。 それからリンクを張っていただいた「ワンワンビーチ」ですが、かなり素敵ですね。 私は横浜市在住なのですぐには行けませんが、もう少しワンコが大きくなったら 旅行も兼ねて行ってみたいなぁと思います。 もっと近いところにも「ワンワンビーチ」のような、ワンちゃんウェルカム!!って 感じの海があるか、調べてみようと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.3

一番はあなたが思っている通りのことです。 日光ふりそそぐときは砂浜は異常な温度になっています。 そこをあるいたらもちろんだめですので どうしてもというのであれば靴をはかせるしかないでしょう。 それと7ヶ月というと私が飼ってるダックスと一緒ですが まだ大人にはなってないのであまり無理をさせないように。

sorafis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 昼間に行くことは思いとどまりましたが、それでもきっと 砂浜はかなりの温度になりますよね。 自分がはだしで歩いて熱いと感じるところは、ダッコか靴で 火傷させないように気をつけたいと思います。

回答No.2

朝早くや夕方過ぎくらいがいいのでしょうけれど、地元でなければそれも無理ですもんね。 日中は砂浜は特に暑くなっています。 人間だってはだしで歩けないくらいの時もあるでしょう。 ダックスちゃんならなおさら砂地からの反射熱もあると思うので気をつけてあげてください。 波打ち際の海水でぬれているところならまぁ大丈夫かと思います。 飼い主様がそこまで抱っこしていくといいと思います。 ウチのわん(シー・ズー♂)は大きく動く水が苦手で、波をかなり怖がっていました。 夏場は砂地が暑いため、春や秋にちょろちょろ走ったりしている程度です。 一緒に波と戯れて遊びたいな~と思っているのですが、無理っぽいです。 ワンちゃんの熱中症にだけは気をつけて、楽しんできてください。

sorafis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 皆様の意見を聞き、はじめは昼間に行こうと思っていましたが、 早朝か夕方以降にしようと思い直しました。 うちのワンコは(みんなそうかもしれませんが)初めてモノには かなりビビるので、シーズーちゃんと同じように、波を怖がることが予想されます。 あまりに怖がるようだったら早々に引き上げようと思います。 熱中症に、気をつけますね。 服を着せて、お水もしっかり飲ませます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

海水浴場となっている場所へ連れて行くんですか? 昼間? 人が多そうですが、私も犬を飼っていますが海水浴場へは連れて行きません。(衛生面で遠慮します。) 一歳弱だと体力もあまり無いように思えます。 夜か早朝が良いのでは。 色んなところへ連れて行ってあげたい気持ちは解ります。

sorafis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 昼間に行こうと思っていましたが、早朝か夕方以降にしようと 思い直しました。 無理はさせないように気をつけます。 うちから湘南までは、道が混んでなければ40~50分くらいで着きます。 1時間くらいあそんだら帰ろうと思っています。 色々と連れて行ってあげたい気持ち、解ってくれてうれしいです。

関連するQ&A

  • 来週、鎌倉の海に行きます

    泳ぐわけでもなく、浜辺でボーっとしたいなあと思っています。 なのでなるべく人が少なく、砂浜がきれいで落ち着いたところを探しています。 江ノ島、由比ヶ浜、材木座海岸などたくさんありますがどこが適していますか? また、どこかお勧めがありましたら教えてください。 ちなみに車で行くつもりです。

  • 長島スパーランドの近くの海で砂浜があるところ

    今週末にナガシマスパーランドまで旅行に行きます。 彼女が海が好きで、海に星空を観に行きたいのですが、 近く砂浜があって静かでゆっくりできるところはありませんか? 砂浜に寝転がって星を眺めるのが理想です。 恥ずかしながら車にカーナビがついていませんので、 なるべく分かりやすく距離が近いところがいいです。 すいませんがお願いします。

  • この時期の海は・・・

    家はトイプードル(2歳)を飼っています。今週の日曜日に海に行く予定なんですがこの暑さだと犬を連れて行くのは厳しいでしょうか?天気予報では行く日は曇りの予報なんです。今日みたいな気温だと連れては行かないと思うのですが。海は行ったことがなく泳げるかもわかりません。プードルは暑さに強い犬種とも聞いたことがあるのですが。遠出なので車3時間弱と着いてからの遊びになると犬にはやはりハードなんでしょうか?因みに家の犬は外に遊びに連れて行くと休憩せずに遊びたいタイプなんです。犬と一緒に海に遊びに行ったことのあるかたアドバイスお願いします。連れて行くなら持ち物などのアドバイスもお願いします。

    • 締切済み
  • 京都市内から車で海に行きたいです

    海に行きたいです 今まで海を見たことがありません 邦画の映画を見てたら海に行きたくなりました。 あまりお金をかけずに行きたいので、高速はあまり使いたくないです。 ガソリンとか考えると高速乗ったほうが得なんてことはあるのでしょうか? 海はできれば砂浜に座りたいので砂浜に降りれるところがいいです。 車は駐車場に停めるのかも知りたいです。 できるだけ、人の介入しないようなところがいいです。 のんびりと。 京都の市内(中京区)から行きます。 できるだけ近くがいいです。日帰りなので。 どこかおすすめありましたらお教えください。

  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 江ノ島で海を見ながらゆっくりできるスポットを教えてください。

    今週中くらいに、お天気と相談しながら江ノ島に出かけようと思っています。 彼氏と二人で行くのですが、今二人とも気持ち的に沈んでいるため、 ぼーっと海を眺めて癒されることをメインに考えています。 江ノ島で、海を眺めながらゆっくり出来るお勧めポイントがありましたら 教えてください。 以前、「魚見亭」のようなオーシャンビューで、お昼を食べながら ゆっくり休憩できる旅館がある、と聞いたことがあるような気がするのですが、 もしそのようなところがあれば特に嬉しいです。 魚見亭でも良いかなあと思うのですが、二人ともお酒など飲まないので あまり注文もしないのに長居するのも躊躇われるし、 時々ごろんと横になったりできる場所ならそのほうが嬉しいなあと思います。 宿泊ほどの料金となるとちょっと考えてしまいますが、 多少の休憩処代が必要なのは問題ありません。 また、紫外線が気になるのでできれば建物の中がいいかなあとは思っていますが、 そうでなくとも、海がよく見えてゆっくり出来るポイントなどありましたら ぜひ教えいただけますと嬉しいです。

  • 犬と夏の海、砂浜、アスファルト

     こんにちは。  5ヶ月になるラブラドールがいます。  この夏、いろいろと行楽に連れて行きたいと思っています。  ところで、夏の散歩は、アスファルトの熱くない涼しいときにと言われ、実践しています。  そこで思うのは、夏の海(砂浜)は、犬が遊ぶのには不適切な環境なのでしょうか。  ご存知の方、アドバイスなどをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海に似合う車

    私はサーフィンをしています!といっても、まだまだ初心者ですが…サーフィンをしているということもあり、車で海に多々行っています! 現在は家の車を使用しているのですが、そろそろ自分の車を買おうかと考えています。 予算等々はおいといて… サーファーの方(に限らず、海が好きな方)に質問です! <絶対条件> ・サーフボード(ショート)が車内に乗せられる。 ・砂浜に入り込んでもハマらない。 ・潮に普通よりは強い。 ・国産車。 ・2500CC以下 あとは、個人の考えで、、、 ・海にこの車でいけたらいいな~。 ・自分はこの車を使っていて、お勧めです。 ・海にはよろしくない車。 と言うような感じで、かなり注文が多くてすいません。最終的には、海に合う車がほしいので、皆様の意見をいただきたく思います。 ちなみに、今まで考えていた車はスバル フォレスターなのですが、友人の中では賛否両論だったので、揺れています…

  • 都内に住んでいます。

    都内に住んでいます。 彼女と近々海に行きたいと考えています。 良い場所はありますでしょうか。 都内から車で1時間半以内で行け、砂浜(砂浜に近い場所)に 車を停めることができ、きれいなところが良いです。 特に海に入って海水浴をするのが目的ではなく、 群馬出身で海を見る機会が少ない彼女と海を眺めに行くことが 目的です。 私も地理に詳しくないので、大体の住所などを教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。