• 締切済み

ウミウシは縁起が悪い?

ウミウシって縁起悪いとか聞いたことありますか? 先日海でみつけたらそんなことを聞いたような気がするので 気になって検索してみましたが、そんな話はでてきませんでした。 もしそのようなことを知っている方がいたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんにちわ、千葉県南部の海辺の出身者です。  うちのほうでは「アメフラシは雨を降らす。晴れてほしいときは殺せ」ということは聞いたことはありますが、ウミウシはないですね~。 アメフラシとウミウシはどちらも同じような外観です。  子供の頃、海で遊んでいて、明日遠足というような時にアメフラシを見つけると、「うわ~、雨が降る!殺しちゃえ~」と友達と、大きい石をのせて殺してました。まちがえてウミウシも殺してたかも・・

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~masat/zukan/agyou/umiusi/umiusi.html
tubutubu
質問者

お礼

やはりアメフラシとごっちゃになってるんでしょうか? 私が小さいとき聞いたのは「アメフラシを見ると、またはいじめると 雨が降る」でした・・・ 土地によって違うのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウミウシの同定をお願いしますm(_ _)m

    先日、千葉港で偶然とても小さなウミウシを見つけました。 図鑑で調べてみましたが何という種類なのか全くわかりませんでした。 とても気になるので教えていただけると嬉しいです。

  • ウミウシの同定お願いします

    沖永良部島で撮影しました。10mmくらいです。水深15m付近にいました。 ガイドさんに聞いても図鑑を見ても分からず、ウミウシサイトを検索しても 似たものが見つかりませんでした。 ウミウシに詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 巨大なウミウシっていますか?

    子供の時、海で巨大なウミウシらしきものを見ました。 船着場の海底に沢山いて、色はわかりませんでしたがかなり大きかったです。 もっていた虫取り網で捕まえようと思ったのですが、網には入れれるものの重たすぎて引き上げられませんでした。 大きさは成猫くらいあったのですが、ウミウシって調べてみたらみんな小さいんですね。 あの大きな生き物はウミウシじゃないんでしょうか? 場所は三陸海岸です。 形は触覚とか突起はあまりなくて、カタツムリの殻を外してそのまま大きくした感じで、色は茶色のような気がしました。 よろしくお願いします。

  • ウミウシの見れる水族館

    ウミウシの見れる水族館を探しています。(出来れば関東がいいです)探したのですが去年展示しているところはあっても今の時期見れるところが見つけられませんでした。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!!

  • ウミウシの同定お願いします

    和歌山県白浜で7月29日に撮影したものです。指を広げて測ったおおよその体長は18cmくらいありました。 ↓画像検索したところ「サラサウミウシ」が体表面の模様が似ているのですがよくわかりません。 http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=306

  • 縁起が悪い植物教えてください。

    先日友人にバラは玄関に植えない方がいいという話題になりました。縁起が悪い??見たいなのですがなぜでしょうか? 他にも縁起が悪い花や植物教えてください。よろしくお願いします。

  • このウミウシの名前教えてください

    下手な写真で申し訳ないのですが、 この写真のウミウシの名前をご存じの方教えてください。 手持ちの図鑑で見つけられずにモヤモヤしています。 撮影地:沖縄県名護市 時期:12月上旬

  • 亀は縁起が悪いの?

    亀は縁起の良い動物だと思っていたのですが、 水槽や池でペットとして飼うのは縁起が悪い、 との話を聞きました。 なんでも、ありがたい動物をペットとして扱うのが悪いとか。 何かご存知の方いましたら教えて下さい。 (カテゴリ違うかも・・・)

  • 縁起が悪いのでしょうか?

    親類が立て続けにふたり亡くなりました。まだ四十九日前で、自宅に先に亡くなった方のお骨があるのですが、この場合、ご遺体を同じ家に迎えて安置するのは縁起が悪いのでしょうか。喪主の方が嫌がり、お骨をとりあえずお寺に預かってもらっていますが、本来、仏壇に前に置いてあったのにこの処置が疑問です。(お寺の方は自宅に置いても問題はないとおっしゃったそうです)なにか縁起が悪いという話があるのでしょうか。同様のケースをご存じの方、教えてください。

  • 縁起でもないことを言われるのが嫌です。

    こんにちは。 私は死ぬとか、縁起でもないことを言われるのが嫌です。自分が過剰なだけかと気になったので質問します。 先日忙しくして連絡がしばらくとれていなかった知り合いと電話で話したとき、 「メールの返信がないので、死んでるかと思ったよ~」 と言われました。その瞬間、は??と思って、冷たく返して、早々と電話を切りました。 もともとメールがしつこい人で、私が相手のことをいいと思っていなかったからかもしれません。 だから過剰に思ったのかもしれません。 感覚が違うのかなと思い、その人とは距離を置こうとすら思ってしまうのですが。 まだ「元気だった?生きてる?」とかの心配したような言い方だったらよかったのですが。 みなさんはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう