• 締切済み

ウミウシは縁起が悪い?

ウミウシって縁起悪いとか聞いたことありますか? 先日海でみつけたらそんなことを聞いたような気がするので 気になって検索してみましたが、そんな話はでてきませんでした。 もしそのようなことを知っている方がいたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんにちわ、千葉県南部の海辺の出身者です。  うちのほうでは「アメフラシは雨を降らす。晴れてほしいときは殺せ」ということは聞いたことはありますが、ウミウシはないですね~。 アメフラシとウミウシはどちらも同じような外観です。  子供の頃、海で遊んでいて、明日遠足というような時にアメフラシを見つけると、「うわ~、雨が降る!殺しちゃえ~」と友達と、大きい石をのせて殺してました。まちがえてウミウシも殺してたかも・・

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~masat/zukan/agyou/umiusi/umiusi.html
tubutubu
質問者

お礼

やはりアメフラシとごっちゃになってるんでしょうか? 私が小さいとき聞いたのは「アメフラシを見ると、またはいじめると 雨が降る」でした・・・ 土地によって違うのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。