• ベストアンサー

縁起が悪い植物教えてください。

先日友人にバラは玄関に植えない方がいいという話題になりました。縁起が悪い??見たいなのですがなぜでしょうか? 他にも縁起が悪い花や植物教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

地域によって違いがあるかも知れませんが、実の成る樹木はその家の主人が死なないと実を付けないと聞きます。 うちではミカンとレモンを植えていますが、いまのところ誰も死んでいません。 実家でも果樹木をたくさん植えていますが、みんな長生きしています。 こういうのを迷信というのでしょうね。 だいたい、果樹木を植えると主人が死ぬまで実を付けなかったら果樹農家の人は誰一人生きていられませんし。 人間の勝手な解釈で縁起が悪いなどと言われる植物の方はいい迷惑です。 ちなみに玄関付近にバラも植えています。

その他の回答 (7)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.8

縁起が悪いと言われている理由がわかればそれに越したことはありませんよね。  家相や子供の命名と同じで、自分が気にしていなくても家族・親類・知人などが口を出してくるとあまり良い気がしません。そういう際に「それは、これこれこういう理由で発生した迷信である。」と言えれば安心ってモンです。 フジ、ぶどう:家運が下がる(こじつけですね) ビワ:うちの母親は「ビワは人がうなされる声を聞いて育つ。」なんて言います(^^ゞ  葉が大きく、密集しているので日当たりが悪くなるから避けられるのでしょう。一説には・・・ 「長患いの病人がいる家で、ビワの葉を煎じて飲せるためにビワを植えた。良い葉を取るために丹精込めてビワを育て、大きく育った。はたから見ていると”病人がうなされているのでビワが大きく育った”ように思えた」 どうなんでしょう(^^ゞ また、縁起が良いといわれている樹木も結構いいかげん(?)です。 有名なところでは「鬼門(北東)に南天を植えると良い」というのがありますよね。「”難”を”転”ずる」と。これにしても、下総地方には「平将門公を射た矢が南天の木でできていたから」という理由で庭に植えることを忌む、なんて伝承もあります。 母は「西にヤツデを植えると金がたまる」と言います。 手のような葉の形から「金をかき集める」につながっているとは思いますが、なぜ「西」なのかは不明です。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

縁起?。  単なる人間のエゴとコジツケに過ぎませんね。 言ってみれば、そのようなものはデマの一種です。 その事を広める(通説化)ことで抑制させようとする企みあります。  またその事が理由で植えれるのが減るのであれば植物にとっては迷惑な話です。 *毒のある植物について  これは必要なものです。 普通に使われている薬草も毒物の一種です。 その量で変化するだけのことです。 人工的な薬も人間にとっては毒です。  わたしは結構植えています。 彼岸花、シキミ、馬酔木(殺虫剤)・・・?。 気にしないことです。 *花類  ツバキ:たくさん植えてます。 綺麗な花が満開になったと思ったら即、散ってしまうのがよろしいです。 学名はジャポニカ・カメリア。日本古来の原産、世界に誇れる種で古より愛されています。 地方によっては殊に育種につとめた経緯があります。  肥後ツバキ。これをヤブツバキの根に接木した姿は豪快そのもの。 一方、私見としてはサツキのように梅雨時にだらだらと葉にくっついているほうが汚らしい。(でもこれも植物の特性だから仕方がない。つまり好きか、嫌いかという人間のエゴでしかありましぇん。) >他にも縁起が悪い花や植物教えてください。   ありません。 植物の特徴を良く調べて10年・20年後の樹姿を  を思い浮かべながらガーデニングしていけばよろしいのです。   ガーデニングにかかわらず大事なことは間(遊び)・空の領域を作ることです。 樹木植栽のポイントは高低差と樹間の空の領域(何も無い)をどのように確立させるかが最重要課題です。  これに着目してガーデニングすれば縁起の悪い花がどうのこうのなどという発想は出てきません。 単なる材料にすぎません。 それでよろしいのではないでしょうか。(個人的見解)     

回答No.5

縁起が良くないというのは実際の生活において 支障がある場所にその植物を植栽すると 問題がでてくるというのが大体の理由だと思います。 たとえば、玄関先に果樹を植えると玄関が汚れるし 虫もよって来易いのでそういう理由が縁起がよくないといわれる原因でしょう。適材適所で植木も選択すればよいと思います。  その植物を植栽する前に、特性を調べてからレイアウトしてください。※日陰や日向向きか、大きくなるか、剪定ができるかなど    縁起が悪いなどあまり考えずに植物を育てるのを楽しんでください。※迷信ごともありますが、そのこともちゃんと理由があるので、考慮してください。ただし人の意見は聞きすぎないようにしてください。

  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.4

両親の実家の地域では、庭に食用果実のなる樹木を植えてはいけない(縁起が悪い)と言われているそうです。 が、現在の居住地では普通に柿やミカンなどを植えたりしている旧家も多く。縁起が悪いなどとは思われていないようです。 地域によっても違うのかな…とは思ってます。 先の方が仰っているビワですが、うちの近所では庭に植えているのを沢山見かけます(^^;)

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.3

ビワは庭に植えると大木になり、日当たりが悪くなる=暖まらない、湿気が多くなる で病人がでる。 ということで庭に植えるのはよくないと聞いたことがあります。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

私個人は俗信はあまり気にしないほうですが。 椿→花が首が落ちるように散る 彼岸花→あの世に咲く花 樒(シキミ)→枝、葉、根、実ともに毒性がある 家相か風水か忘れましたが東に実の成る植物を植えるのは凶とされています。 家人の首が落ちるということだそうです。 でも私は庭の東側に実の成る木を植える予定ですが。

  • Kumap888
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

参考URLによると、藤、ツバキ、ビワ、ザクロ、などが縁起悪いみたいですね。バラってのは初耳でした。 ただ、ツバキは武家でないと関係ないし、ビワはお寺などに植えられていて栄養があるためにそれを食べさせていると葬式が減ってお寺があがったりになるから縁起が悪いことにした、という話もあるんであんまり気にしないほうがいいと思います。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200504/05040242.html

関連するQ&A

  • 縁起担ぎの為の植物

    最近、観葉植物のミリオンバンブーを始めました 私は運がものすごい悪いと自傷してしまっているので縁起担ぎも含めてこう言った植物を他にも探しています 何か縁起担ぎによくお勧めの植物を紹介してください 小さいポットで育てたいのであまり大きいのはダメです よろしくお願いします

  • 公園、植物園などの歩き方?について

    21の女です。 この時期って、きれいな花がたくさん咲いている時期ですよね。 つい先日も、あるアパートの小さな花壇に咲く花がとてもきれいで、立ち止まって見てしまいました。 年のわりに…って感じですが。 よく、テレビや電車の中吊りで見る公園や庭園、植物園などがありますよね? 神代植物公園のバラや松戸のあじさい寺、その他色々なところに行ってみたいとは思うものの 一度も行ったことがありません。 一人で行くのもなんか変かなと思い、友達を誘うことも考えましたが、周囲で植物に興味がある人がいないんです。 そういう人を誘ったって、相手にとっても自分も楽しめないような気がして…。 そこで質問です。 こういうところって一人で行って浮きませんか? また、花を見るために行くときの歩き方?みたいなのがよくわからないのですが、どう見て歩いたら良いでしょうか? よく公園や庭園などに行く方にとってはくだらない質問かもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長居植物園について教えて下さい

    大阪府立長居植物園に行ったことある方いらっしゃいませんか?ハーブやバラなど植物が好きな人を連れて行こうかと思うのですが11月後半に行っても楽しめますか。私は花に詳しくないので秋冬はどうなのか全然わかりません。よろしくお願いします。

  • 【植物】なぜ店名にルピナスを使うのですか?

    【植物】なぜ店名にルピナスを使うのですか? ルピナスは幸福の花なんでしょうか? なんで縁起が良いのか教えてください。

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • バラと一緒に植える植物(バラとの相性)

    バラを植える為に庭にスペースをとりました。 思ったより大きくスペースが出来たので、バラの 手前に丈の低い花を植えようと思います。 今考えているのはアネモネやスノードロップなんですが、 バラと一緒に植えても大丈夫でしょうか。 その他、バラと相性の悪い植物などありましたら 教えてください。

  • この植物は何?

    この植物は何?庭に去年からバラの横にニョキニョキと出てきました。身長約2メートル、直径下の太いところで1,5センチ、葉っぱは柔らかく3センチくらい。きれいな花でも咲くのであればこのままにしてあげたいのですが?いかがでしょうか?

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • この植物の名前を教えてください。

    我が家のご近所の庭先で咲いている花について、 名前などを教えていただきたいのです。 初めて目にする花で、11月末から現在も開花しています。 チューリップやパンジーのような、植木鉢で栽培できる花、というよりは、 バラやアジサイのような、地面から幹や枝葉が伸びて、その先端に花を付けている、といった感じの植物です。 黄色と桃色の直径5mmくらいの小さな花が 20個くらい集まって半球形を作っています。 花びらの形状は違いますが、アジサイのような花のつきかたです。 植物の丈は30cmくらいの低い部分もあれば、 1mくらいの部分もあり、もしかしたら蔓があるのかもしれません。 画像が添付できればよいのですが・・・。 「もしかしてこの植物のことでは?」と察してくださる方がいらっしゃいましたら、この植物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    3年前に分譲で購入したわが家の庭に生えている植物です。枝には刺らしきものがあります。はじめは『バラかな~』と思い、花が咲くのを楽しみに待っていました。ところが、3年たっても蕾は出てきません。今では高さが180cm程になってしまいました。普段からあまり日光が当たらない場所なんですが、たくましく育っています。図鑑を見てもよくわかりません。どなたか植物に詳しい方、名前を教えてください。