• ベストアンサー

もしハリケーンで飛行機が飛ばなくなった時。

実際のことではありませんが、もしも経由地でハリケーンの為に飛行機が飛ばなくなった場合の対処法を教えてください。 自分はどういう対応をしたらいいのでしょうか。 あと、航空会社のどのような対応を必要とするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77988
noname#77988
回答No.2

ハリケーンって事は、アメリカでのことでしょうか? アメリカの国内線は、誠意がないというか、 時に不快に感じる対応も多くあります。 ハリケーン等の悪天候で欠航や時間遅れがあった場合、 電光掲示板に「cancelrd(欠航)」と表示されるだけで、 特に説明等もありません。 あと、機材調達で6時間遅れた時も、 乗客がキレて、航空会社側の説明もなく、 アメリカらしいと感じました。 日本では欠航になった場合、陸の手段の切符を手配、 次の便に振り替えなど、目的地に到着できるようにしてくれます。 でも天災での欠航は航空会社の責任ではないので、 航空会社にとっては大きな支出のなりますが、 お客様は神様くらいに考える日本ですから、 ありがたいものです。 アメリカだけではなく、 海外ではそのような感じになってしまうようです。 残念なことですが、海外はその程度でしょう。 ただ、海外エアラインでも国際線では便を振り替えてくれたり、 その日の宿泊費を負担してくれます。

sereia
質問者

お礼

アメリカでのハリケーンを想定してます。 キャンセルと書かれると自分で交渉となるんですね。 詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hiro1120
回答No.1

天候や、戦乱、災害などによって運行できなかった場合、航空会社は 免責です。つまり、航空会社は本来は「何もしなくて良い」のです。 しかし、実際問題としてはなるべく利用者の立場にたち、翌日の便や 翌々日などに振り替えてくれることがほとんどだと思います。 なお、余分にかかった宿泊費等は自己負担になるはずです。 自分ができる対応というのはほとんどないと思います。 搭乗予定者が多く、翌日の便で全員移動できず、 翌々日になる人もでるような状況であれば、翌日の便で 帰らないと困るから、とお願いしまくることくらいですかね。 後は、普段からその航空会社を使っていれば、お得意様ということで そういう場合でも有利に取りはからってくれると思います。 天候は自分には全く責任がありませんが、航空会社にとっても 同様です。カウンターの人ができないことを、あまり無理強いして お互いにストレスを貯めることよりも、諦めた方が精神衛生上、 プラスだと思います。 なお、万が一帰国できなかった場合、理由を説明すれば仕方がないと 納得してもらえる職場でなければ、帰国予定日の翌日まで休みを 取っておいた方が良いと思いますよ。

sereia
質問者

お礼

航空会社は飛行機飛ばなくなったら、その乗客の分チケット変更が大変な作業になりますね・・・。 無理強いはしないよう、極力のお願いにしたほうがいいですね。 回答ありがとうございました!!