• 締切済み

質問に答えて、その人のタイプを判定する

ある質問にいくつか答えていくと、その人のタイプが判定されたり、また、占いの結果が出たり、そういうページってありますよね。そういうのはどうやって作るんでしょうか。自分のページ内でそういうのが作るものも出来るかどうか知りたいのですが、それとは別に外部のcgiとかで簡単に出来るところってありますか? 多少ホームページを作る知識(htmlやジャバスクリプト程度)はある者です。よろしくお願いします。

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.3

いろいろとページがあり、載せきれないのでご自分で気に入ったのを参考にしてください。 こう言うHPがあります。 http://www.tetonsoft.com/nhiro/java/java_index.html ↑このHPの「アンケート用の汎用スクリプト」を見てみてください。 検索エンジン:Google 検索用語:javascript アンケート サンプル (http://www.google.co.jp/search?q=javascript+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=)

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Gotisan
質問者

お礼

なるほど、ジャバスクリプトで出来そうですね。 ちょっとお勉強してみます。 それから、探し方にも工夫があるんですね。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

基本的な作り方としてはFORMタグ、INPUTタグを使い、ユーザーが選択した項目を値として次のページへ渡し、そこで渡された値で判定する、ということをします。 使うものはperlでもなんでもサーバサイドで動くスクリプトであれば簡単にできるとおもいます。 あと、ちょっとがんばれば、JavaScriptでもできないことは無いと思います。かなりコードの量は多くなるでしょうが。

Gotisan
質問者

お礼

>FORMタグ、INPUTタグを使い そこらへんの詳細が分かるとなおありがたいです。 フォームのラジオボタンとかを使ってどのように集計値を出して、そこから指定のページに飛ばせるかとか・・・

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

HTMLでも、内容さえ決まっていれば出来ますよ。 yesだったら●へ、noだったら□へ・・・とかね。 無数のページを作らねばならないので、多少リンク先を 混乱しそうになるかもしれませんが、 銀はがしゲームや、昔流行ったゲーム本の要領で (yesなら〇ページへ進むという内容の本があったのです。(^^;) 作ればよいわけです。 FLASHとかを使っても出来ると思いますよ。 もちろんjavaスクリプトでも出来ます。 要は工夫次第です。 がんばってください。

Gotisan
質問者

お礼

そうですね、そこらへん位は私でも一応理解できます。

関連するQ&A

  • 始めに読み込む画像を固定して、画像クリックで複数登録してある画像にラン

    始めに読み込む画像を固定して、画像クリックで複数登録してある画像にランダムで切り替える方法 当方HTML+CSSは習得していますがJAVAの知識は殆どありません。 ページ内で画像を使った占いのようなコンテンツを作りたいのですが、画像ランダム切り替えのスクリプトにページをリロードしたときにしか表示されない扉画像を付けたいのと思っています。扉画像ををクリックすると「占い結果」画像が表示される、といった具合です。また、「占い結果」画像をさらにクリックすることでまた別画像に切り替えるようにしたいのですが、どなたか教えてください。

  • HomePageでのcgiとは

    私が使おうとしているHomePageのサーバーは、無料なため、cgiは使えないとのことです。 このサーバーでは、java scriptをHTMLに埋め込むことはできるでしょうか。

  • ページを読み込まなくても動作するものについて

    ページを一度読み込んで動作可能なものにCGIやHTMLがあるじゃないですか それに対してフラッシュやジャバスクリプトはページを読み込まなくても動作するじゃありませんか フラッシュやジャバスクリプト以外でページを読み込まなくても動作する物はありますか?

  • Java Scriptの件で質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたし

    Java Scriptの件で質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。 よく、ホームページの一番下に「このページのトップへ」とか「HOME」などとあり、それをクリックすると、当該のページの一番上まで行くものがありますが、あれはJava Scriptを使っているのでしょうか ?私としては、出来るかどうかは不明なのですが、Java Scriptをcssのような感じで外部ファイルにして「このページのトップへ」を作成したいと考えております。どなた様かご指導のほどよろしくお願いいたします。 また、「このページのトップへ」にやはり何らかのリンクを張るのだと思いますが、その点に付きましてもご指導をどうかよろしくお願いいたします。 また、話は少し変わってしまうのですが、ロールオーバーをホームページの上部に横に並べて表示させたいのですが、このようなこともJava Scriptで出来るのでしょうか?現在はcssで試行錯誤している最中ですが、Java Scriptでも可能ならとも考え合わせてご質問をさせて頂きました。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • トップページHTMLに更新日を自動的にさせる方法を探しています。

    トップページHTML ┣HTML1 |┗…HTML2 ┣HTML3 ┣CGI1 |┗…HTML4 ┗CGI2 …┗…DATA1 トップページHTMLに更新日を自動的にさせる方法を探しています。 HTML1にはHTML2のリンクが張ってあります。 HTML3はそのものを変更しています。 CGI1はHTML4のテンプレートを使って変更しています。 CGI2はDATA1に更新データを書き込んでいます。 トップページで表示させたい更新は ・HTML2 ・HTML3 ・CGI1 ・CGI2 以上の4つです。 ジャバスクリプトでもCGIでも何でも方法は問いません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 人を好きになったときの自分のタイプ

    僕は占いを凄く信じているわけではないのですが、 http://goisu.net/cgi-bin/horoscope/horo.cgi?menu=go0002 の占いをやったところ、結果の中に 「おまえはさ、ものすごく一途な恋をする奴なんだよな。 一度好きになったら、延々と相手のことを好きでいられるうえ、 つきあう時間が長くなればなるほど、その思いも濃く深くなっていく…という希少な奴だぜ!!」 というのがありました。 僕は今まで生まれてから彼女が出来たことが無いです。 でも片想いではありますが、大好きな人はいます。初めて好きだと思った人です。 その人とは知り合って1年以上経ち、今は色々とあってなかなか会えませんが 未だに大好きだし、その人よりも内面的・外面的に優れていてもその人以外の女性には興味がないです。 会うたびにその人のことを好きにもなっています。 なので、この占いの結果は僕にとても当たっているのですが (占いというのが誰にでも当てはまるような表現をしているというのはありますけれど)、 今の時代、一途な恋をして、一度好きになったら延々と相手のことを好きでいられ、 更に付き合う時間が長いほど、その思いが濃く深くなっていく、というのは珍しいことなのでしょうか? この占い以外にも、僕は人から「(このようなタイプは)珍しい・なかなかいない」と言われたことがあり、 人を好きになったら、このようになる物だと思っていたので“希少な奴だ”と書かれていて疑問を感じたので質問しました。 人を好きになることはその人の自由なので、いろいろなスタイルがあるとは思いますが、教えてください。

  • BLOGが更新されたら、自動でホームページ更新

    自分のホームページ(---A)を持っております。 このホームページとは別でブログ(---B)を開設しております。 このBの内容が更新されたら、自動でAの内容を更新したいと考えております。 ホームページ初心者です。どなたかご教示頂けませんでしょうか? 因みに、Aは、HTML,Java Script,CGIを使用しております。

  • 現在、ある会社のHPを作成中ですが、MacOSからのアクセスを

    現在、ある会社のHPを作成中ですが、MacOSからのアクセスを 全面的にブロックしたいのです。 そのようなHTMLやJavaスクリプト、もしくはCSSはあるでしょうか? 表示出来ないというエラーメッセージが出て全く見えないように なればいいです。特定のメッセージが出るページへの誘導でも 構いません。 ちなみに私自身はスクリプトの知識は全くありません。 (最低限必要なHTMLの知識ぐらいしかないと思います) ホームページビルダー13を使って作成しています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • JavaScriptを多用するのはやめたほうがいい?

    仕事で企業のサイト管理をしています。 ジャバスクリプトは、訪問するたびに違うHTMLが表示されたり 違うバナーが表示されたりなど、便利なので多用しています。 しかし最近になって困った事態が・・・ うちのサイトは一部会員制ページがあるのですが 私はCGIは不得意なので、業者に依頼し、 別サーバーに会員ページを置いてもらっています。 が、一部ユーザーによっては ジャバスクリプトとCGIがなにがしか因果関係があり (詳しくはわかりませんが(--;) エラーが発生するという事態がおこっているんです。 その他にも、一部ブラウザでは表示されないという理由で 諦めたスクリプトもあります。 それで最近思うのですが ずばり、ジャバスクリプトは使わないほうがいいのでしょうか? 簡単に色んな効果が出せるので、とても便利なのですが・・・ うちは弱小企業ですが、かなり大手のサイトも使っているようですし 諦めるにはおしすぎて・・・悩んでいます。 また、ジャバスクリプトよりエラーが発生しにくく 似たような効果をが出るやり方は、ほかにもあるのでしょうか?

  • 外部ファイルを別のHTMLファイルに表示したいと思います

    WEBページのHTMLファイルに外部のファイルから文字を読み込むことが出来たと思います。 Javascriptを使うのではなく、掲示板のようなCGIを利用したいと思うのです。 ホームページの作成にあまり詳しくない人が、HTMLファイルを書き換えてアップロードするのは難しいので、掲示板のように簡単に書き込めるCGIを設置して、そこに書込をすれば特定のページに文字や文章が貼り付けられる、という風に利用したいのです。 うろ覚えなのですが、 ・拡張子をHTMLからSHTMLにするということ ・表示したい部分のソースに<!--#exec cgi="○○.cgi"-->と加えるということ 等が条件だったと思います。 ○○.cgiの部分にあたるスクリプトがどこで公開されていたか、どんな物だったか記憶にないのですが、 ご存じの方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう