• 締切済み

質問に答えて、その人のタイプを判定する

ある質問にいくつか答えていくと、その人のタイプが判定されたり、また、占いの結果が出たり、そういうページってありますよね。そういうのはどうやって作るんでしょうか。自分のページ内でそういうのが作るものも出来るかどうか知りたいのですが、それとは別に外部のcgiとかで簡単に出来るところってありますか? 多少ホームページを作る知識(htmlやジャバスクリプト程度)はある者です。よろしくお願いします。

• CSS

みんなの回答

• BlueRay
回答No.3

いろいろとページがあり、載せきれないのでご自分で気に入ったのを参考にしてください。 こう言うHPがあります。 http://www.tetonsoft.com/nhiro/java/java_index.html ↑このHPの「アンケート用の汎用スクリプト」を見てみてください。 検索エンジン:Google 検索用語:javascript アンケート サンプル (http://www.google.co.jp/search?q=javascript+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=)

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Gotisan
質問者

お礼

なるほど、ジャバスクリプトで出来そうですね。 ちょっとお勉強してみます。 それから、探し方にも工夫があるんですね。

• Mizyu
回答No.2

基本的な作り方としてはFORMタグ、INPUTタグを使い、ユーザーが選択した項目を値として次のページへ渡し、そこで渡された値で判定する、ということをします。 使うものはperlでもなんでもサーバサイドで動くスクリプトであれば簡単にできるとおもいます。 あと、ちょっとがんばれば、JavaScriptでもできないことは無いと思います。かなりコードの量は多くなるでしょうが。

Gotisan
質問者

お礼

>FORMタグ、INPUTタグを使い そこらへんの詳細が分かるとなおありがたいです。 フォームのラジオボタンとかを使ってどのように集計値を出して、そこから指定のページに飛ばせるかとか・・・

• mizuchi_
回答No.1

HTMLでも、内容さえ決まっていれば出来ますよ。 yesだったら●へ、noだったら□へ・・・とかね。 無数のページを作らねばならないので、多少リンク先を 混乱しそうになるかもしれませんが、 銀はがしゲームや、昔流行ったゲーム本の要領で (yesなら〇ページへ進むという内容の本があったのです。(^^;) 作ればよいわけです。 FLASHとかを使っても出来ると思いますよ。 もちろんjavaスクリプトでも出来ます。 要は工夫次第です。 がんばってください。

Gotisan
質問者

お礼

そうですね、そこらへん位は私でも一応理解できます。