• ベストアンサー

auショップでの0円や激安の新規契約について

hideto1213の回答

回答No.2

大変な目に遭いましたね。確かにauショップでもDoCoMoショップでも、 キャリア直営では無い(正確に言うと確か1~2店舗は直営があった様な ・・・定かではありません)ので、1次店や2次店の違いはあれど、 確かに経営している各企業が独自に行っているのではと推測します。 量販店や併売店でたまにその様な念書を見掛けますが、それらはやはり その店舗独自の物であり、本来契約する事も解約する事もその権利は お客様自身にある訳ですから、店側が強制するものではありません。 半年は継続して頂かなければ、販売した店に数万のペナルティがいく 事は事実です。端末を安く販売したにも関わらず短期解約をされては 、当然企業ですから利益が出なければ成り立ちません。店側の気持ち も理解出来ます。ただそれでも事前の念書はいけない事と思います。 決して全てのショップがその様な事をしている訳ではございません。 逆にごく一部のショップが行っているのでしょう。販売側は常に上記 の様なことが背中合わせでありながら、強制力は無いため静観して いるのが現実では無いでしょうか。 購入店を替えてみるのが一番早いでしょうが、やはり気分的にも 宜しく無いかも知れませんので、auのカスタマーセンターに伝えて みてはいかがでしょう? ・au電話  局番無し 157 ・一般電話 00-777-111  共に9時~20時まででしたら、オペレーターに繋げます。 とにかくその様な店では買わない事がいいのではないでしょうか。

sakura-im
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせ先・時間などもご丁寧にありがとうございます。 0円や激安携帯は、半年以上継続してもらわないと、販売店の儲けにならないということは聞いたことがあります。 でも、携帯端末代金を割引する条件は、ファミリー割引や一年割引、パケット割引等をつけることなので、購入した時点で既に取引は成立しているはずなのに、一年割引の解約金はともかく、後でそれ以外の多額の違約金を取るというのは、やっぱりおかしいと思うんです。 それなら、最初から、半年(200日)以上の契約を携帯端末代金を割引する条件として、店頭に明示すべきですよね。 私が行ったauショップは、KDDIビル内や路面店ではなく、ショッピングセンター内にありましたので、2次代理店の可能性が高いですね。 隣に、ドコモとauとソフトバンクを併売している代理店があるという不思議な環境でした。 とりあえず、他のauショップに行って、同じような誓約書を出されたら、「これは、au(KDDI)に認められていることなんですか?」と訊いてみようと思います。

関連するQ&A

  • au携帯の縛り

    私はau携帯を3ヶ月使用して、解約しようとauショップ(購入時と同じ)にもっていったら、新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?といわれ、解約できませんでした。この場合は解約はできないのでしょうか?年割の違約金は支払う必要があると思うのですが、この場合はもう解約できないのでしょうか? 書類等にサインしたかどうかまでは記憶していませんが・・・ どうかわかるかた教えてください 教えてもらえたらありがたいです。 

  • auショップと量販店若しくは激安店との違いについて

    現在、ケータイ(au)の機種変更を検討しています。 今までは欲しいケータイを決めてから出来る限り安く販売している店を探して買っていました。 ただ、最近は時間的な余裕がないため少々高めでもauショップで買ってしまおうかとも思っています。 そこで質問ですがauショップで直接買うのと、 量販店若しくは激安店で買うのとでは価格以外に差があるんでしょうか?auショップで買うとこんな得点があるよなんて情報知りませんか?

  • auの新規契約について

    今使っているvodafoneを解約しauを新規契約しようと思っているのですが、契約に必要な書類は免許書と印鑑だけでよろしいのでしょうか?auの契約に必要な書類のサイトを見ましたが沢山の書類がありその中からいずれか一点と書いてありましたが良くわかりませんでした。 vodafoneに契約する際に沢山の書類を持って行った覚えがあります。また、事務手数料はその場で支払うのでしょうか?電話代の請求書による引き落としになるのでしょうか?

  • auで、新規に契約し直すとリストに載る??

    以前携帯を見に行った時の話です。 新規と機種変更じゃ全然お値段が違うので、「一旦解約して新規に契約し直したら安くなるのにね」ということを話していたんです。 そうしたらそこのショップのお姉さんがちょっと顔を曇らせて「auの場合はそれはしない方がいいですよ」と言うんです。 「ドコモやボーダフォン(当時)でそんな話は聞かないんですけど、auではそういうお客様は”リストに載る”という話を聞くのでオススメできません」 「リストって……ブラックリスト?なんで?」 「ブラックということではなく……ただ”リスト”とだけ、まことしやかに噂になってるんですよ」 「じゃあそのリストに載ると何か悪いことが?」 「わかりません……ただ”リストに載る”とだけ」 「新規に契約し直すって、悪いことなんですか?」 「そんなことはないですよ。ドコモでもボーダフォンでも、普通に入り直す方はいらっしゃいますから」 「じゃあ、auだけ?」 「はい、auだけはそういうウワサが……」 先月になってauからドコモに携帯を買い換えたのですが、「auの解約ユーザーの個人情報を紛失した」というニュースを聞きました。(ちょうど私が解約した頃……。) まったく関係のない話だとは思うのですが、その時に上の「リストの話」を思い出して、少し不安に思っています。 どなたか、そういうリストの話を知りませんか? また、新規に契約し直す、というのは会社側(店側)にとってあまり好ましくないことなのでしょうか。

  • 街の携帯激安ショップについて

    教えてください。 街の携帯激安のショップで905を購入(分割・買い増し)するのと、 ドコモショップで購入(分割・買い増し)するのとは、 今までは価格の差が当然あったと思いますが、今後はバリュープランでの契約の場合は携帯ショップでもドコモショップでも端末の価格自体は同じと考えて良いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • au携帯新規契約済み を他人に売れますか?

    今晩は。 私はドコモを15年くらい使っていましたが、量販店でセールスの 女性が感じよかったので、ドコモを解約してau新規契約しました。 3日使ってみましたが、さっぱり使い方が分からず困り果て、 夫が使わないで居たドコモを機種を買い換えて使っています。 夫に、au新規、ドコモ機種変え、「無駄使いしてーー」 と激怒され毎日責められています。 auは2年間解約できない(解約違反金が2万円ほどかかるらしい) ので困っています。 auの携帯は 夏バージョンのSHARP W625Hwで、新規費用は27000円 ほど支払いました。 名義を変えて他人様(欲しい 買いたいと言う人が居たら) 売れるのでしょうか? オークションとかに 売りに出してもよいのでしょうか? もし、他県の遠い方が買いたいと言った場合、名義変更は できるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの契約に詳しいかた

    委任状持参で家族なら契約できると思うのですが、auショップでは無く量販店でもできますか? ガラケーからスマホへの機種変です 本体は分割になると 思います、契約者は 病気で動けなく、年金生活者男性です、代理人は奥さんで、携帯 はDoCoMoです。 機種はこだわりは無いので丈夫な機種なら何でもいいです。 スマホで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯 マモリーノ

    au携帯 マモリーノ 10月中頃にauからDOCOMOに転出しました。 支払いはクレジット。 1月請求予定分にその手数料を含む いつもより多めの金額が請求されました。 日付は10/31です。 しかし よく見たら11/30の日付で更に2148円引き落とされてます。 多分 今まで失念していたマモリーノ携帯(2台持ち)だと思うのですが、ずっと使っていないので機械もどこにあるか不明で電話番号も不明です。 この状態でauショップに行っても契約内容の確認と解約は可能でしょうか? (解約手続きの手数料が1万以上掛かるのは覚悟なので良いのですが)

    • ベストアンサー
    • au
  • auの旧料金プラン(0円ケータイ)は買っておくべきか?

    今docomoのケータイを使っています。壊れてしまったので買い換えようと思っています。 しかし1年4ヶ月ぶりに調べたら携帯の料金が店によって激安や定額など様々だったのに同じになってる! いわゆる0円携帯はやっぱ問題あったんですね。 そこで調べたらdocomoとソフトバンクはもう新料金プランに完全移行してしまっていて、 auの一部機種がまだ新規だと0円で買えることがわかりました。 これって買いですか? ちなみにdocomoの2年契約結んでるのですが、MNPでauを買うと1万円キャッシュバックがあるので±0になります。 auの料金プランはよく知らないのですが基本料金はdocomoのベーシックコースのように高くなるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auショップ

    この前、久し振りに怒りが込み上げてくる出来事がありました。 携帯の契約者の名義を父親から私へ変更しようとauショップに伺ったのですが、代理人の紙を渡され口頭で色々と説明されました。 その場では判子はいらない、どこのauショップでもOK等言われ家に帰ってから言われた必要事項を書きました。そして買い物に行くついでに、この前とは別のauショップに代理人の紙を持って行ったのですが、そこでは紙の記入欄に不足している箇所があるので、またご本人に書いて頂きたいと言われました。その時に「他に必要な物はありませんか?」と聞くと「ありません!」と言われまた帰って書いて持って行くと店員が変わり今度は「代理人書に判子が押してあるのでこの押してあるショップしか無理ですね。」と言われました。今度は最初にauショップに行くと判子がいると言われ合計5回ほどauショップに通わせてもらい怒りが込みあがってきました。こんなことなら代理人ではなく本人を連れて来たほうが良かったと後悔しています。そこで疑問なのですがauショップは書き方など説明の書いてあるプリントは作成していないのでしょうか? 正直、お客様満足度No1?って言いたくなりますよ・・・。

    • ベストアンサー
    • au