• ベストアンサー

新しくパソコンを買おうと思っています。

新しくパソコンを買おうと思っています。 いま、win2000で、調子が少し悪いです。 vista home premium にすると、 今まで使えていた周辺機器が使えなくなってしまいそうで、 それも困ってしまいます。 あと、販売している周辺機器を見ると、vista対応とかいてあっても、 32bitとか書いてあります。 vistaにすると、ほとんどの周辺機器は使えなくなってしまうのでしょうか・・・。 周辺機器を使いたいなら、dellとかでXPを買ったほうがいいのでしょうか。 いまいち、良くわかりません。 教えていただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01780
回答No.2

周辺機器はメーカーの方からvista対応ドライバがほとんど出ていると思います メーカーのHPで確認してください 私の経験ですと周辺機器の問題は無いと思います。 ただ、vistaにしますと win2000で使えたソフトがvistaにしたら使えなくなったりすることがあると思います まぁ実際vista非対応でも動いたりするのですが。。 ちなみに32bitというのは vistaといっても32bit版と64bit版があります 64bit版のほうが早いと思われますがシステム要件が厳しいと思います(すいません。ここら辺はよくわかりません。。) そして >32bit版とか書いてあります というのはおそらく 32bit版vista対応なのでしょう まぁほとんどのパソコンは32bit版標準インストールだと思います 念のため買う前に確認をしておいたほうがいいでしょう 店員に聞くのも手です(笑)

patrash07
質問者

お礼

ドライバを新しくすればいいんですね。メーカーのHPを見るのは手間ですが・・・。 ほとんどのパソコンが32bit版というものと聞いて安心しました。 システム要件が厳しい・・・。そんなに高性能のパソコンはいらないので、大丈夫です! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• StupidMan
回答No.3

まずご利用になられたい周辺機器のメーカー名と型番をお調べください。 次に http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ から該当する製品のVista対応状況を追いかけてください。 もし載ってないなら直接メーカーのHPでVista対応状況の記載がある所を探してください。 ある程度までは分かると思います。 ソフトウェアについても同じページから同じ要領で探せます。 (どうしても分からなければメーカーに直接問い合わせる等もありです) Windows2000発売当時付近で購入された周辺機器の場合は対応は微妙だと思います。 私の場合手持ちの周辺機器としてデジタルカメラがサポートをしない事を宣言されていました。 ただUSB接続は無理ですがカードスロット経由で逃げられると注記はありましたが。 対応している周辺機器でも、Vista用ドライバファイルの入手を別途行う必要があったり、ファームウェアの更新が必要だったり、添付ソフトの一部は動作しない旨記述があるものもが大部分でした。 特にルーター等ネットワークに接続する機器は確実に調査してください。 事前にドライバ取得,ファームウェア更新しないとインターネットに接続できなくなり打つ手がなくなってしまう可能性があります。 周辺機器以外にソフトウェア側も良く調べて下さい。 こちらも昔のソフトは結構サポート対象外となっています。 同じMicrosoftでもOffice2000,XP等は対象外となってます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/msprod.aspx フリーソフトもVista対応を明記してないものは多数存在します。 対応しているものもソフトウェアにパッチを当てる必要があったり一部機能は動作しない旨記述があるものがありますので、こちらも良く調べて下さい。 気づきにくい点ではオンライン上で提供されているサービスです。 自分で購入し所持していないものなのでチェックし忘れがちですがこちらも良く調べてください。 一部動作が不安定になる恐れがある等の記述があるところもありますので。 現状ではVista64bit版へのソフトウェア,周辺機器の対応はあまり良くないように見えます。 ただメーカー品を購入するのであれば同梱されているものは殆ど32bitなのでこの部分はあまり気にしなくて良いでしょう。 (64bit版を使う必要があるなら別ですが) 昔のソフトウェア,ハードウェアをまだまだ使いたい、ファームウェア更新やドライバ更新の手順が良く分からない等あるのでしたらXPもありだと思います。 OSのサポート期間も延長サポートまで考えると”現状では”XPの方が長いという不思議な状態もありますし。 http://www.support.microsoft.com/gp/lifeselect (大雑把にVista Homeは後4年半、XPは後6年半。この期間内に買い替えされるのであればあまり気にする必要はありません)

patrash07
質問者

お礼

見るべきページのアドレスを教えていただいてありがとうございます。 私が探したら、このページにはたどりつかなかったと思います。 win2000発売当初の周辺機器はなさそうです。 ルーターは最近買ったので、大丈夫です。 ソフトウェア、そうですよね。photoshopが使えなくなると痛いです。 たくさん、確認することがあるんですね。頭が痛くなってきました。 >Vista Homeは後4年半、XPは後6年半 この文章が、購入を考えさせられます・・・。SP1が出るのを待ってSP1を購入したら、この年数も変わってくるのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• RedPiyoyo
回答No.1

いまある周辺機器が使えるかどうかを気になさっているようなので、 OSがVistaであるPCの購入はお勧めしません。 そもそもVistaは周辺機器はおろか、 PC内部パーツの対応をおざなりにしてリリースされているので、 不具合の報告がかなりあります。 自作をお考えで無いならば、DellといったBTO方式をとっている PCの購入がいいのではないでしょうか。 (購入する際はOSをXPで選択するといいでしょう)

patrash07
質問者

お礼

不具合があるんですね。ちょっと不安です・・・。 ご回答、ありがとうございました。