• ベストアンサー

社会の教員になるのに最適な学部はどこでしょうか?

もちろん興味があり勉強したいところで、免許が取得できるところが良いということは、担任、先輩、友人からも言われ重々承知しています。 その上で皆さんのご意見お願いします。お願いいたします。 経済・経営・商学・文学・法学・史学・哲・社会・心理……学部で取得できると資料にありましたがどの学部が善いでしょうか?理由も添えてお願いします。 お手数ですがどうか回答にご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop9top7
回答No.3

教員に絶対なりたいという強い希望があるなら教育学部がよいと思います 教育学部であれば他教科の免許も取りやすい環境ですし 学校によって違いがあるとは思いますが小・中・高 すべての免許が取得可能です 教員採用試験はまだまだ狭き門です 社会科はとくに狭いですので できるだけ選択肢を多くしておいたほうがよいです 社会で採用されなくとも 免許をもっていればいずれ社会を教えることもできますが 教員にならないことには一生社会を教えることはできません

honmohie-
質問者

お礼

教員に絶対なりたいです!が、教育学部がある大学が少ないので一般大学に行こうと考えました。

その他の回答 (3)

• pusuta
回答No.4

まずはあなたが,高校,中学校のどちらの教員になりたいのかでも違ってくると思います。高校だったら高校教諭の「地理歴史科」「公民科」の免許が取れるところで,やはり深く専門分野を追求する意味でも教員養成系以外のの学部でもいいかも知れませんね。 中学校だったら中学校教諭の「社会科」(1種が取れるところが望ましい)の免許が取れるところでしょうね。あわせて小学校教諭1種をとっておくと採用の時にも有利と聞きます。(卒業用件以外に多くの単位を取得する必要はありますけどね)となるとやはり,国立の教員養成系の大学が単位取得もしやすいのではないでしょうか? また,小学校教員養成課程で社会を専攻すれば同時に中学校社会科の免許が取得できる大学もあるので調べてみてくださいね。もし小中両方の免許取得を希望なら,小学校教員養成系で中免を取った方が単位取得的には楽かな? 入学後,希望の免許が負担なく取得できる学部・課程をよく考えて大学を選ぶことをオススメします!

honmohie-
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!国立はたぶん入れませんが・・↓

noname#37611
noname#37611
回答No.2

No1の方と同じく教育学部が最適でしょう。 社会科の教員免許はほとんどの文系学部で取得できますが、教員志望であれば、教員養成を専門的に行っている教育学部に行くのが一番いいです。周りの教員志望の人も多いですし。

honmohie-
質問者

お礼

やはり教育学部ですよね・・・。

• mrsara
回答No.1

書かれていませんが教育学部が最適だと思います。 社会科は知識優先傾向が強いので、あなたの書いた学部出身者が多いのも事実ですが、人間を育てるということを念頭において勉強するのには、教育学部のほうが適しています。 また他の教科の教員養成もあるので、他の教科の教員を目指す方の特徴も知れます。 授業の内容自体はたいしたことがない場合が多いのですが、そこから学べるものはかなりあると思います。

honmohie-
質問者

お礼

しかし教育学部がある大学って少ないですよね?