• ベストアンサー

社会の教員になるのに最適な学部はどこでしょうか?

もちろん興味があり勉強したいところで、免許が取得できるところが良いということは、担任、先輩、友人からも言われ重々承知しています。 その上で皆さんのご意見お願いします。お願いいたします。 経済・経営・商学・文学・法学・史学・哲・社会・心理……学部で取得できると資料にありましたがどの学部が善いでしょうか?理由も添えてお願いします。 お手数ですがどうか回答にご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop9top7
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

教員に絶対なりたいという強い希望があるなら教育学部がよいと思います 教育学部であれば他教科の免許も取りやすい環境ですし 学校によって違いがあるとは思いますが小・中・高 すべての免許が取得可能です 教員採用試験はまだまだ狭き門です 社会科はとくに狭いですので できるだけ選択肢を多くしておいたほうがよいです 社会で採用されなくとも 免許をもっていればいずれ社会を教えることもできますが 教員にならないことには一生社会を教えることはできません

honmohie-
質問者

お礼

教員に絶対なりたいです!が、教育学部がある大学が少ないので一般大学に行こうと考えました。

その他の回答 (3)

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

まずはあなたが,高校,中学校のどちらの教員になりたいのかでも違ってくると思います。高校だったら高校教諭の「地理歴史科」「公民科」の免許が取れるところで,やはり深く専門分野を追求する意味でも教員養成系以外のの学部でもいいかも知れませんね。 中学校だったら中学校教諭の「社会科」(1種が取れるところが望ましい)の免許が取れるところでしょうね。あわせて小学校教諭1種をとっておくと採用の時にも有利と聞きます。(卒業用件以外に多くの単位を取得する必要はありますけどね)となるとやはり,国立の教員養成系の大学が単位取得もしやすいのではないでしょうか? また,小学校教員養成課程で社会を専攻すれば同時に中学校社会科の免許が取得できる大学もあるので調べてみてくださいね。もし小中両方の免許取得を希望なら,小学校教員養成系で中免を取った方が単位取得的には楽かな? 入学後,希望の免許が負担なく取得できる学部・課程をよく考えて大学を選ぶことをオススメします!

honmohie-
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!国立はたぶん入れませんが・・↓

noname#37611
noname#37611
回答No.2

No1の方と同じく教育学部が最適でしょう。 社会科の教員免許はほとんどの文系学部で取得できますが、教員志望であれば、教員養成を専門的に行っている教育学部に行くのが一番いいです。周りの教員志望の人も多いですし。

honmohie-
質問者

お礼

やはり教育学部ですよね・・・。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

書かれていませんが教育学部が最適だと思います。 社会科は知識優先傾向が強いので、あなたの書いた学部出身者が多いのも事実ですが、人間を育てるということを念頭において勉強するのには、教育学部のほうが適しています。 また他の教科の教員養成もあるので、他の教科の教員を目指す方の特徴も知れます。 授業の内容自体はたいしたことがない場合が多いのですが、そこから学べるものはかなりあると思います。

honmohie-
質問者

お礼

しかし教育学部がある大学って少ないですよね?

関連するQ&A

  • 大学進学でとても悩んでいます↓↓(泣)将来、社会もしくは国語の教員になりたいと思っています。

    長文なのですが回答にご協力していただけると非常に助かります。どうかお願いいたします。 私は将来必ず教員になりたいと思っています。教科は社会か国語です。 社会の理由は… ・得意科目であり、経済・経営という就職にも便利な学科で教員免許が 取得できるからです。 国語の理由は… ・社会の教員採用は極めて数が少ないと聞いたから。 ・なら国語の方がまだマシだろうと判断したから。 ・社会の次に得意な科目だったから。 ・文学部は社会も取れる。なら、機会があれば国語教員免許を取れたら 取った方が良いのでは?と、考えたからです。 で、何大学かも迷っているのですが…… 何学部に入ろうかも迷っています。 社会や国語の教員免許は、 教育・経済・経営・文・商・社会・哲・心理…学部で取得できるのですがどの学部が良いでしょうか?理由も添えてお願いします。 私は公募かAOか指定校で進学しようと考えています。指定校は経済・経営系しかありません。

  • 将来、どんな学部に行ってみようか

    始めまして、難関私大に向けて奮闘中の高2の者です 今、どんな学部に行ってみようか迷っています 候補にあるのは 文学部(美学学科、哲学学科)、経済学部、商学部、法学部 漠然としてですが、 私は将来、何か会社を持ちたいと考えています (まずは就職してから、ですが) 一番興味が強いのは文学部です、一番使えなさそうですが… でも将来的に考えると経済学部・商学部、自分にとっては面白くなさそうだなとしか思えませんが… 法学部は自分を飛躍させる面(考え方、知識等)で有益かな…と 興味で言うと文学部≧法学部>>>経済学部≧商学部 将来で言うと商学部≧経済学部≧法学部>>>文学部 というように感じています よく「自分が行きたい所に行け」「何処に行っても自分次第」と一言のみだけを言われそうですが それ以外の回答で、具体的なアドバイスを下さい 会社を設立した~さんは~学部らしいから~、~学部は~という~らしいので~。等 最終的には自分でちゃんと決めます、アドバイスや参照意見が欲しいんです 好きなのは文学部…、将来的には経済学部・商学部…、自分にとっては法学部… こんなのがグルグル回って悩んでも悩んでも解決出来ません 自分以外の考え・アドバイス・参照意見が欲しいです こんな馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします

  • 大学 学部について

    高校2年です。 大学の学部についてです。 僕は最初大学でマーケティングの勉強をしたいので 経営学部や商学部を受けようと思っていました。 しかし、経営学部や商学部は 授業で数学を扱うと聞いたのですが、 僕の学校は単位制です。 なので、数IIBは取らなくても いいことになってるので 僕は文系で受験に必要ないと思い 数学の授業を全くとっていません。 なので商学部や経営学部を受験するのを やめようか考えています。 そこで質問なのですが 1.このまま商学部や経営学部に入って 大学の授業についていけるか。 2.難しい場合、商学部や経営学部を除いて 数学を扱うことがほとんどない授業で マーケティングを勉強することができる 大学はあるか。ある場合は偏差値、位置は問いません。 ぜひ、その大学名と学部を教えてください。 この二点をお願いしたいです。 不可能な場合は 法学や心理学も興味があるので そちらの方を目指そうと思います。 お願いします。

  • 学部の選び方について

    大学の学部は、興味や関心よりも、就職などで有利になるかどうかで決めたほうがいいんですか?私は、史学や哲学、西洋文学などに興味があるので、大学ではこの中のどれかを学びたいと思い、文学部を志望していましたが、親や学校の先生に、文学部は就職が難しいと言われました。しかも、早慶やMARCHレベルならまだしも、それより下の偏差値の大学だったら文学部なんか行ってもしょうがないみたいなことまで言われました。なので、法学部や経済学部に志望を変更することも考えましたが、自分があまり興味をもてない分野に進んでも続けていけるか自信が有りません。また、はっきり決まっているわけではないのですが、将来は公務員になることも考えています。その場合は、法学部に行かないと無理なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 将来起業したい…と考えているのですが…

    やっぱり、商学・経営・経済に進むものでしょうか? もし、文学・法学に行ってしまうと、 「起業したい!」と思っても、 商学・経営・経済で専門的に学ぶ知識がない為に、 何も出来なかった…という事になってしまいますか? MBAという資格に憧れているのですが、 商学・経営・経済でない場合、 取得は大変苦しいものになりますか? 質問ばかりですいません… よければお答え下さい、お願いします

  • 外資系に有利な学部

    僕は将来外資系に勤めたいと思っているのですが大学の学部で最も将来役立つ、または企業に注目してもらえるような学部はありますか?候補としては法学部、経済学部、経営・商学部、外国語学部などだと思いますが外国語学部は英語だけであと経済学部や法学部よりも自由な時間が少ないように思えます。自分は授業以外に資格の勉強やバイトやサークルもしたいのでそういうのもしやすい学部がいいです。どうか役立つ情報をよろしくお願いします。

  • 就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

    関東地方に住んでいます。 MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。 西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。 自分で調べた限りでは、 企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、 文学部より法学部の方が内定しやすいということが 本当にあるのでしょうか? もしそうだとしても、 文学部でも、法学検定などの資格を取得することで 法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか? また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか? 以上3点について知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学 学部選び(文系)

    わたしは中堅程度の高校3年で文系です。 国語(古文も)・英語・日本史の三教科で入れる私立文系で受験しようと考えています。美容or服飾or音楽orブライダルの専門に行くつもりでしたが、少し興味があるものはたくさんあるものの、これだ!と言えるものがなく大学進学に目を向けました。 数学が本当に苦手で、文系といえばの経済・経営・商学は厳しいと感じています。数学が苦手だけど頑張ろう!と思えるほどその学部に興味があるわけでもありません。母は、文系のいとこが栄養学を学んでいるので勧めてきます。わたし自身、栄養学に興味がないわけではないので視野に入れていますが、化学や統計学?を学ぶのであればやはり厳しいかなと^^;文学部は就職が難しいと聞きますし、個人的には声楽やデザインなど芸術学にも興味はあるのですが、これもまた就職が…という感じです。潰しが効くからと担任には法学部を勧められますが、有名大学でもない法学部ではどうなのか?など。 興味がないことを4年間学ぶのはしんどい、好きなことを学ぶべきだとも思いますが、やはり就職のことも気になってしまいます。考えすぎて全部が堂々巡り、まとまりません。精神的にも焦りきついです。わたしの偏見が含まれていることも承知しています。なにか助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学の学部選び

    私はこの春から高3になった者です。 大学受験の入試科目は私大の国英政経の3教科型と決めました。 しかし、肝心の大学と学部があまり定まらないのです。私は、歴史と現代文が大好きで(特に日本史はほとんど趣味です)学部は自分が興味をもって学べるところを、と考えています。 一応史学部なども考えたのですが、就職口がないということで諦めました。確かに、歴史を仕事にするには学者か歴史の先生になるしかないような気がします。 しかし、文学部もなんだか漠然としたイメージしか持てず、あまり魅力を感じません。なので、今のところは法学部、商学部、経済学部にしようと思っているのです。そして、将来は行政書士、税理士、公務員、高校の日本史の先生のどれかになりたいなぁと思っています(難易度も職種もバラバラですみません)。 また、指定校がうちの学校には結構くるので、指定校がもらえれば指定校で行きたいと思います。 今のところ、明治大学、青山学院大学、中央大学、法政大学、明治学院大学、成城大学あたりを考えています。 この中でも法学部だったら中央や明治、などと色々ありますよね。 また、法学部は大変だ、とよく聞くのですが何が大変なんでしょうか? そして、私は数学が致命的に出来ないのですが、商学部や経済学部に進んでも大丈夫でしょうか?(一応数学IIBまで修了しています) 歴史が好き、現代文が好き、英語と数学には極力触れたくない、というのが今の私です。 色々と考えが甘いと思いますが、真剣に悩んでいるのでなにかアドバイスをお願いいたします。

  • 進学での学部について

    将来は中学校社会の教師になりたいと思い、大学に進学したいと考えています。 自分は社会学部に行って社会について学びながら教員免許を取りたいと思ってるんですが、 親は金が安い国公立に行ってほしいみたいです。そんな頭ないですが^^ 国公立で私のいけるような大学は法学部や、経済学部になってしまいます。 親が言うには教育学部に行く以外はどの学部でも就職するときには同じだし、経済や法学部でも教員免許は取れる。 大学では一般教養と専門分野を学ぶけども、教員免許取得するのにも別に支障にならないし、社会が勉強したけりゃ独学でできる。 だから社会学部にこだわる必要はないといってきます。 実際のところ、社会科の教師になるのに社会学部、文学部、経済学部、法学部等で違いや影響はあると思いますか? なんだかよく分からない文章なんですが、お願いします(‐人‐)

専門家に質問してみよう