• ベストアンサー

宇宙空間の宇宙船内で用をたす

naigelの回答

• naigel
回答No.3

毛利さん、向井さん、土井さん、若田さんが宇宙に行ったときはISSがまだ無かった時代で、シャトルが軌道上で宇宙船になって約12日間 周回しました。シャトルにはもちろんトイレはあります。大も小もバキュームの力でタンクに落とされます。滞在期間が短いので、全部地球に持ち帰ります。大は男女共用の丸い便座を使います。小はゴムホースの先に女子用、男子用のゴム器具をアタッチメントして使います。他人の器具は汚いので、各自器具を持っているようです。質問者さんが心配している、汚物空中浮遊は、自分自身の体が浮いたときに起きますので、足とひざをしっかり固定してから用を足します。 ISSでは長期滞在なので、排泄物がタンクに一杯になったら、無人貨物船プログレスに積みます。プログレスはISSの軌道持ち上げの働きが終えたら、地球に落とされます。そして大気圏突入で全て燃えてしまいます。地球から見ると流れ星に見えるのです。 かつては 宇宙空間にどんどん投棄していた時代もありました。

参考URL:
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_life_03.html