• ベストアンサー

路線価図をダウンロードしようとしているのですが、所在地の番地が古くて見つかりません。

路線価の計算をするために、国税庁のサイトから路線価図をダウンロードしようとしているのですが、所在地の番地が古くて見つかりません。 現在の番地は何番になるのか、インターネットで調べる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

番地の話か地番の話か気になるところではありますが、 路線価は番地ですから、サイトで見つけられなくても たとえばgooglのマップとかアースと重ね合わせれば 特定可能とおもいますが。 たといちょっとずれていても5%ぐらいの誤差でしょうし、 地番→番地、番地→地番は法務局へ行ったほうが早いと思います。 どうせ来年一緒の数値になるかも知れませんし、 相続と税金の話なので、その時点ではっきりさせればいいと思います。それまでに、所在地は書類で明確にしておきましょう。 名前といっしょですから、測量間違い以外では、だれでもすぐ特定できるはずですよ。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。 地番と住居表示の違いでしたので、 法務局でブルーマップで確認できました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

固定資産税の固定資産評価通知書に記載される範囲であれば、管轄の市町村役所の税務課で固定資産評価通知書を取ると良いかもしれません。 法務局では有料の場合があります。役所の税務課の固定資産評価通知書は無料だと思います。(評価証明書は有料)評価通知書は所有者の委任状や本人確認などは必要なく、第三者でも請求・取得が可能だと思います。 評価通知書で記載内容が不足していれば、評価通知書を持って法務局へ行くと話が早いかもしれません。 法務局では閲覧や抄本から謄本まですべて有料だと思います。 公図であっても、法務局の証明の印が不要であれば、役所の税務課でコピーしてもらったほうが安上がりです。 参考URLのリンク先ではクレジット決済で法務局の登記内容や図面などを閲覧・印刷が可能です。法務局の証明の印が不要で確認だけであれば、WEBも良いと思います。

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。 地番と住居表示の違いでしたので、 法務局でブルーマップで確認できました。 リンク先、参考にさせていただきます。

• munorabu
回答No.2

ご自身所有物件の路線価の計算でしょうか? それでしたら固定資産税の課税通知書に土地や建物の地番が記載してあります。 他人の物件でしたらNo1の方も言われてますが、法務局に行かれる方が早いです。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。 地番と住居表示の違いでしたので、 法務局でブルーマップで確認できました。