• 締切済み

応急手当の迷信

kachikachiの回答

回答No.3

この間知ったことをお教えしますね。 ・やけどにアロエを貼り付けるといいということですが,  全く意味がないそうです。いいと言われた理由として,  アロエの果肉が濡れていて湿度や冷感が保たれるからというらしいです。  本当は『氷でしっかりととにかく冷やす』だそうです。 ・蜂に刺されたときに応急処置でおしっこをかけるといいというのも  聞いたことがありますか?  あれもだめだそうです。蜂に一度刺されると抗体ができ,2度目にさされるとショック状態を引き起こす『アナフィラキシーショック』という  症状なども出るくらい,蜂に刺される(スズメバチなど)ことは  危険です。『おしっこがあるから平気』なんて,短絡的に考えてはいけません。  本当はちゃんと病院で手当てを受けます。また,正しい処置は  本当に何もないときには刺された針を抜いて,毒素を出せれば出したほうがいいそうです。(ちゃんとみ調べてみてくださいね) ・出血がひどい傷があるときの止血は,心臓に近い場所をしばって  止血をするという方法。例えば指の先を切ってしまったら指の付け根  をゴムや紐で縛るという方法。これも×です。  しばりすぎてしまうと血は止まりますが,下手をすると壊死してしまったり神経を傷つけてしまうそうです。  本当は,止血には(傷程度)『直接圧迫法』がいいそうです。  だいたいの傷は深くても直接患部を清潔なもので圧迫して押さえつければ,  たいていの出血は止められるそうです。 私は医者ではないので,参考までにしてくださいね。 本当にいちばんいい方法などはまた調べてみてください。 参考になると思ったので,載せておきました。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/marubatu/main2.html
mahhayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚くことがいっぱいです!!! どれも信じていたものなので、なんかすごく騙された気がします笑 本当に助かりました!!!