• ベストアンサー

Windows Vistaでのセキュリティー対策

Windows Vistaでは、セキュリティ機能が強化されたと聞きましたが、今までのようにオールアラウンドなセキュリティソフトをインストールしなくても、アンチウイルスソフトを入れれば十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.6

セキュリティ対策には完璧はありませんが、どの程度を求めるかでしょうね。 軽快さが失われてはネット・PC生活は支障をきたらすでしょう。 最近の対策ソフトはあまりにも重たくなりすぎています。 もし、私がVistaを使っているとするならば、オールランドのソフトは使いませんし必要はないと思っています。 ウィルス対策ソフトと幾つかのフリーのスパイウエアソフトの導入だけでよしとします。

kyotofreak
質問者

お礼

私もセキュリティソフトによるパフォーマンスの低下に悩んでおります。今度Vistaパソコンを購入する予定なので、そこではおっしゃるとおりサードパーティ製のセキュリティソフトは必要最小限にとどめておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >今までのようにオールアラウンドなセキュリティソフトをインストールしなくても、アンチウイルスソフトを入れれば十分でしょうか? いえ、そんなことはないです。つい最近、UACを回避するMalwareが出てます。 Kaspersy Internet Seurity(英語)がお勧めですよ。

kyotofreak
質問者

お礼

対策をすれば、その対策の上をいくようなウイルス等々が出現していくのですね。怖いです。 カスペルスキーは評判いいですよね。Vistaマシン上での導入を検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

次当たりも参考にされたらいかがですか。 ActiveXコントロールは依然として使用していますが、IE7がまともに動作すれば、IE6よりはかなり安心して使用できそうですね。 Firewallは、送信トラフィックの制御も付いたようですが、初期では無効になっているようです。少しは、まともになってきたのですかね。 (Windows Vistaのセキュリティ機能、XPとはここが違う) http://internet.watch.impress.co.jp/static/vista/security/2007/03/01/index.html http://internet.watch.impress.co.jp/static/vista/security/2007/03/07/index.html http://internet.watch.impress.co.jp/static/vista/security/2007/03/14/

kyotofreak
質問者

お礼

参考URL、参照させていただきました。 >少しは、まともになってきたのですかね ほんと、そうですね~。これからも進化してくれることを期待したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/058.html 上記のようにかなり出来がよくなっています。 もともと私は出来のよいアンティウィルスソフトがあれば十分と考えており、変なオールラウンドなものよりも、ウィルスに特化したものでも十分な気はします。

kyotofreak
質問者

お礼

参照されていたURLのマイコミの記事を拝読しました。 これを読むと、まあアンチウイルスソフトをインストールするだけで、通常の個人のネット環境はほぼ安全といえる気が、私もしました。 セキュリティソフトの ごった煮をしてパフォーマンス低下を招くより、先ずはアンチウイルスソフトとVista標準搭載のセキュリティ機能でセキュリティ対策は出来たものと考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#50187
noname#50187
回答No.2

特に変わったことをしない限りは、アンチウイルスソフトを入れれば十分かもしれませんね。  他の回答者様がおっしゃっているように、現在はスパイウェアがはやっていると言われています。  そのため、スパイウェア除去のためのソフトをインストールするのは有意義なことです。  ただし Windows Vista では、スパイウェア・その他マルウェア対策のソフト Windows Defender が、おそらく標準搭載されています。  ですから普通にインターネットをしているぶんには、スパイウェアに関してはそれほど身構えなくてもよいかもしれません。  一度、コントロールパネルでセキュリティの詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

kyotofreak
質問者

お礼

>普通にインターネットをしているぶんには、スパイウェアに関してはそれほど身構えなくてもよいかもしれません 過剰に重複するようなセキュリティソフトをインストールしまくると、作業効率の低下を招き、最近嫌気が差しているところでした。 まだまだVistaのセキュリティ機能について完全に把握できているとはいえないので、果たしてWindows Defenderで十分なのか、それともその他にセキュリティソフトで大事をとった対策を講じるべきなのか迷っていました。 とりあえずは、おっしゃるとおり、標準搭載のWin. Defenderでスパイウェア・マルウェア対策が出来たものとして、様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

スパイウェア・アドウェア対策も必要です。 ウィルスよりもスパイウェアが多いかも。

kyotofreak
質問者

お礼

>ウィルスよりもスパイウェアが多いかも そうなんですね。セキュリティ対策に関してまだまだ勉強不足のところがあるので、この機にいろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。