• ベストアンサー

リモコンキーって、電池で動作するのでしょうか?

素朴な疑問ですが、車のリモコンキーは、電池が内蔵されているのでしょうか?それとも、キーを差し込むと充電されたりするのでしょうか? 私の車はセキュリティーアラームを設置していますが、リモコンでドアを開閉しないとアラームが鳴ってしまうので、ちょっと不安になり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azjtman
回答No.3

自分はトヨタのアルテッツアに乗ってますが、これのキーはボタン電池です。 先輩がホンダのインスパイアに乗ってましたが、これはキーを差し込むと充電されるものでした。 自分のも3年と少し乗ってますが、毎日乗って2年は持ちました。 確かに最近同僚が三菱のエアトレックターボRを購入し、リモコンでドアを開けないとアラームが鳴るのを見せてくれました。 ちょっと不便な気もしますね。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の車が電池式の場合、電池が切れた時のことを考えると ちょっとドキっとしてしいます。 切れる前に交換するよう気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• initialD
回答No.2

最近はほとんどがボタン電池で交換できるものが多いのではないでしょうか 電池なので消耗すると作動範囲が狭くなったり、作動しなくなったりします。 余談ですが、信号の送り方には赤外線式と電波式があります。電波式のほうが到達距離は長いようです。 赤外線式だと強い紫外線(直射日光とか)で届きにくくなることもあります。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、赤外線式はそういう欠点もあるのですね。 私の車のリモコン到達距離は2m前後なので、おそらく 赤外線式かと思います。

回答No.1

キーレスエントリーですよね。 >電池が内蔵されているのでしょうか?それとも、キーを差し込むと充電されたりするのでしょうか?  一般にボタン電池内蔵で交換できるタイプと電池の寿命のときそっくり交換するタイプがあります。 ホンダ車でキーシリンダーに差し込むと充電されるものもあります(現在は?)

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方のタイプがあるようですね。 私の車がどちらのタイプなのか、確かめてみます。