• ベストアンサー

リモコンキー・・心配ですね~

こんにちは リモコンでドアロックされるキーって 無くしたりするとどうなるんでしょうか? 新しく作ると高いのでしょうか? 聞いた話ですがテレビのリモコンに記憶する方法あるそうですが・・・ 皆さんはリモコンキーのスペアなど作ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

四駆のみさちゃん、お早うございます。 > 新しく作ると高いのでしょうか? あちこち検索してみたところ ・ポルシェ 18,250円 工賃2,700円 ・車種不明 ホーンコントローラー付きキー 21,000円 ・エスティマ 10,000円 ・シャリオ・グランディス 8,000円 ・レガシィB4 20,000円ぐらい こんな感じでした。年式まではわからなかったので、時代もごっちゃになっていると思います。 > テレビのリモコンに記憶する方法あるそうですが 赤外線方式のリモコンキーでしたら、「学習機能付き」リモコンで簡単に複製できます。10秒もあれば出来ますので、置き忘れなどしないように。友達の家でも、トイレに立つときも持って行くぐらいの方が良いです。最近は赤外線方式より電波方式に変わってきていますので、一度自分のキーがどちらか確かめてください。車の近くで、ポケットの中からでも操作できるなら電波方式です。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 早速やってみました!<袋に入れてドアロック!> ちゃんとカギかけられたので・・電波ですね 一つ10000~20000ですか~ めちゃ高いですね なくさないよう気をつけます ポルシェ・・・乗って見たいですね! また教えてください

その他の回答 (1)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

電波式は発信のたびにIDコードを変えるので、複製しても開きません。 なくした場合はディーラー、部品共販で注文します。 値段はNO1の方のとおりまちまちです。 最近、盗難防止対策で付けられるようになったイモビライザー付きのキーは、 ICチップが入っているので高いです。 盗難防止システムには専用リモコンをいくつ登録されているかエンジンをかける度インジケーターで表示するものがあります。どこかで新たに登録されてもわかるためです。その場合車のリモコンは使いません。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます イモビライザ―付きは高いけど安心ですよね 毎回IDコード変えるのなら安心ですね また教えてください

関連するQ&A

  • K11マーチ リモコンキー登録について

    K11マーチです。 純正リモコンキーがひとつだけで今使用していますが、 スペアキーを作ろうと思い、どうせならスペアもリモコンがあったほうが便利なので、 ディーラーに聞いたら、15000円くらいとのことでした。 そこで、ヤフオクなどで調達したリモコンキーに登録した場合、 いままで使っていたリモコンキーも使用できるのでしょうか。 追加するキーはひとつだけです。

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のリモコンキーについて

    先日、中古で車を購入しました。集中ロックの機能は付いていたのですが、リモコンキー式では、ありません。出来れば、リモコンでドアの開閉をしたいのですが、あとから、そういった機能は付けることが出来るのか??あと、どのくらい金額がかかるのか?? どなたか、詳しい方、同じようなことを解決された方、教えてください。 宜しく御願い致します。

  • リモコンキーって、電池で動作するのでしょうか?

    素朴な疑問ですが、車のリモコンキーは、電池が内蔵されているのでしょうか?それとも、キーを差し込むと充電されたりするのでしょうか? 私の車はセキュリティーアラームを設置していますが、リモコンでドアを開閉しないとアラームが鳴ってしまうので、ちょっと不安になり、質問させていただきました。

  • リモコンキーを落としたら?

    10年ぶりに新車を買いました。 以前は普通の鍵だったけれど、今度は、当たり前だけれどもリモコンキーになっています。 リモコンキーはとても便利だけれども、ちょっと不安になったのです。 車を、例えばどこかの駐車場に止め、車からはちょっと離れたところで落としてしまったとします。 今までの普通の鍵なら、他人が拾っても、かたはしから差して試さないとどの車のキーか分からないので、大事は起こらないと思います。 でもリモコンキーだと、あのスイッチをチャカチャカ押しながら適当にぶらぶらすると、偶然近くを通った時に、車の方からパッタンパッタンとウインカーで教えてくれて、ドアも開いてしまうでしょう? これって、当たっているでしょうか?それともそれを防ぐ手だてがあるのでしょうか? もちろん、落とさないのが何より大事ですけれど。 なんか、皆さんご存じの防止法を、私だけが知らないのかなと、不安になって、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。

    車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。単純なリモコンキーで、ドアロックの開閉のみリモコンで行っています。鍵を作り直したいと思い、ディーラーへ連絡したところ2万円かかると言われました。 できるだけ安価にすませたいと思っています。ドアロックの開閉だけリモコンでできればいいとも思います。どなたか安くリモコンキーが作れる方法をご存じではありませんか?

  • エンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

     車に詳しくないので教えて下さい。 1.リモコンキーでドアを開ける。   (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました) 2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と   いうだけで、無反応。 3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、   ロックできない。 4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず   運転席しか閉まらない。  バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか? またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか どうしたらよいでしょう? 自宅駐車場から動かせないので、 どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが なるべく安く済ませたいもので。 電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

  • スバルのプレオ ドアのリモコンキーがきかない

    スバルのプレオ(15年式)に乗っています。 リモコンキーでドアの鍵を開け閉めできるようになっているのですが、 電池交換をしてもすぐにリモコンがきかなくなります。 キーについている電池を新品に交換した直後の3日くらいはリモコンがききましたが、それも何度も押さないとだめでした。 その後はいくらキーのボタンを押してもききません。 100円ショップの電池と、電気店で購入したパナソニックの電池で試しましたがどちらも同じ結果でした。 車内に乗り込み、リモコンの受信機の近くでキーのリモコンを操作しても反応はありません。 送信側ではなく受信側に問題があるような気もしますが、よくわかりません。 なにか解決策はないでしょうか。アドバイスおねがいいたします。

  • セレナのリモコンキーが反応しません

    平成14年12月のセレナのリモコンキーが反応しません。 電池交換しても駄目です。 ヤフオクで同じ3ボタンのキーを買って設定をしてみました。が キーを抜き差し6回でアンロックになりますがACCをONにして ロックしてもリモコンはアンロックしません。 抜き差し6回で反応しますがそこから先には進みません。 これって電波を受信するユニットが駄目なんでしょうか? ちなみに調べたらユニットは28595-4N020らしいです。 中古部品を探してみようかと思います。 何処に原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のリモコンキー(スマートキー含む)について

    車のリモコンキー(スマートキー含む)のシステムについて質問です。 最近、ほとんどの車がリモコンキーとなっておりますが、エンジンがかかっているときはリモコンが効きません。 ちょっとコンビニによる時などでエンジンかけたまま鍵をかけたいことがあるのですが、メカニカルキー以外(リモコンもスマートキーも)効かないため少し不便を感じています。 エンジンがかかっているときに、スマートキーが働いてしまうと、外から誰でも鍵をあけられてしまう可能性があるので、それはいいのですが、リモコンはいつでも生かしておいてもらえると助かります。 そこで、設定をなんとか変更して、エンジンがかかっているときでもリモコンが使えるようにする方法は何かありませんでしょうか? ちなみに車はトヨタ、エスティマ (50系)です。 基本的に、エンジンかけたまま車を離れるのはよくないことはわかっているので、そこにつっこむような回答はご遠慮ください。 とにかく、エンジンかかってる時でも、リモコンキーを効かせたいのです!!