• ベストアンサー

引越し時の電気コンロの弁償について

現在今の所に住んで5年位になります。キッチンは蚊取り線香タイプの電気コンロで1Rです。 入居する際、敷金は家賃31000円の2ヶ月分いれてあります。 で、老朽化?した電気コンロの現状ですが、電気コンロの渦を巻いてる鉄の下にある鉄で出来たお皿?部分が鍋料理やお湯を沸かす際の沸騰時に汁やお湯がこぼれたり等で酸化や老朽化して溶けてしまい、原形を維持できておらずガタガタになっている感じです。 で、この電気コンロの弁償についてですが、敷金から出されるべきだと思うのですが、敷金はハウスクリーニング代として使われる(家賃が安い為)と思う為、別途弁償代がかかるのかなぁ・・とも疑問に思えています。 しかし、調べた所、要点をまとめると ・使えば傷むのは当たり前で普通に使って傷んだり老朽化したのであれば、修理費用まで借り主が負担する必要はなく、それは家主の義務である。 ・それをしないのは家主の債務不履行であり、家賃のタダ取り二重取りになる。 ・よって借主に原因がある場合、新築時から今日までの間に減価償却されている残存価値分の金額以上を自分が負担する必要は無い。 という内容になりました。理屈はわかるのですが、はたしてそれで通るのでしょうか。 突込み所として、普通に使って老朽化する。という事があいまいな為、どの程度が普通に使って老朽化された事として認められるのかの判断って難しいと思うのです。 料理をすれば沸騰してこぼれるのは、料理をする頻度や個人の技術さによりますが長い年月1度や2度は誰にでもある訳で、そうすると普通に有り得る話であり、普通に使っていた結果そうなった。 と飛躍して言えるのではないかと思えるのです。 自炊しない人にとってはあり得ない話である為、そんなの自分が使ってて自分の責任だろう・・と思えるのも分かります。 が、自炊すればおのずと自然にそうゆう事は普通に起こりえる事として自然に老朽化していった・・・と考えられるかと思うのですが、 ぶっちゃけケースバイケースかとも思うのですが皆さん電気コンロの賃貸に住んでる人って引越しする際、実の所どうされているのでしょうか。(自分で電気メーカーに頼んで直した場合や開き直って強気で交渉した。はたまた修理代15万請求され払ってしまった。や、交渉してみたが、相手も交渉上手でうまく丸め込まれ折半で結局5万払った。など) またこのようなケースって一般的によくあるケースだと思うのですが、貸主借主の負担について、どうゆう見解を持っていれば良いのか先輩方のご意見やアドバイスなど頂けます様宜しくお願い致します。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUNAgata
回答No.5

実際問題として、敷金を取り戻そうと思ったら大変な事なんですが、質問者様は敷金は還って来なくていいと思っているようですので、仮に大家から修理代を請求されても、「経年劣化によるもので、私の過失によるものではないので払いません!」 とキッパリ拒否すれば良いと思います。 大家からしたら、敷金を還さないのは簡単ですが、追加分を取ろうとおもったら相当な労力を要します。 裁判を起こし、尚かつ勝たなければならないからです。 この手の裁判は借り主有利の判決が出る可能性が高く、 そのことは大家も充分承知していると思います。 ですので、裁判を起こしてくる可能性は低く、 支払いを拒否してれば先方もそのうち諦めると思いますよ。 あと、特約事項については、「消費者契約法第10条により、借り主が一方的に不利になるような特約は無効だ」 と主張すれば良いでしょう。 何れにしろ、質問者様が部屋をよほど酷く汚したのでなければ、追加分は払う必要などないと思います。 参考までに http://shikikinhenkan.web.fc2.com/

taku0
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。 仰るとおりですね。 また参考URL拝見させて頂きました。とても為になり有益な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご心配ですね、大家しています。 しかし、貸主の側から見ても「そんな心配はなさらないで」と言いたい。 1.賃貸契約にお部屋の仕様が細かく書かれてはいないと思いますが、コンロなどは調度品?什器備品ですので流行のIHIクッキングなどの設備で無い限り賃貸対象でないような。つまり前の人の残されたおまけ物かも。当方はかなりの頻度で店子が捨ててゆきます。照明器具も。ちなみに入居時単純な電球点灯の器具が賃貸の対象で、しゃれた器具に付け替えるなりは店子の持ち物として自由にしてもらっています。 2.退去時、消耗程度のハウスクリーニングなどとして大家がその金額を請求するのは基本的に違反です。(線引きは難しいですが) したがって、あまり心配しないで直接話をされるのが最良です。

taku0
質問者

お礼

そうですね。直接交渉するのが良いのかもしれません。 で、不動産屋に連絡する方が良いのか大家に直接連絡すればよいのか迷っている所です。 どうしたもんでしょうか・・・

• tyobi10
回答No.4

基本的にはtaku0さんが調べた下記の通りだと思います。 >・使えば傷むのは当たり前で普通に使って傷んだり老朽化したのであれば、修理費用まで借り主が負担する必要はなく、それは家主の義務である。 備え付けの設備であれば、故意に破損したものでなく、老朽化であれば問題ないと思います。 例えば、壁紙などもいたずら書きをしてしまった、破いてしまったなどの場合は入居者負担ですが、普通に生活していて老朽化した場合は入居年数によって負担額が変わるという制度をもうけているところもあります。 理由は、新品の壁紙を貼ったのに、入居半年でかなり汚れていて張り替えなければならない、などがあるからです。 老朽化に妥当な年数をもうけているようです。 あとは、taku0さんがお持ちの賃貸借契約書の契約条項に書かれている内容ですが、かなりおおざっぱのようですので、管理会社に問い合わせた方がいいです。これでは全く、どの程度のものが入居者負担なのかわかりませんよね。不親切です。 また、細かいですが、電気コンロの下のお皿は部分交換できる場合があります。メーカーに在庫があれば安いものです。 電気コンロごと交換した際に全額請求されることはまず無いと思います。逆に請求された場合はtaku0さんが調べた情報のサイトからなどから相談窓口を探してみてはどうでしょうか。 ちなみに、私は以前、不動産管理会社のリフォーム部門に勤めていました。 特殊な事例として、貸していた部屋の家賃を滞納、ゴミ屋敷化した結果、生ゴミ等の散乱(玄関から部屋中約50センチ渡り夢の島状態)により、床が腐り破損、電気コンロの上もゴミだらけで故障、窓ガラス破損、害虫駆除、ゴミ撤去などでかなりのリフォームが必要で、入居者の負担額が多かったことがあります。これはかなり特殊な例ですが、ゴミの匂いが取れず、次の入居者はなかなか決まらない悲惨な部屋になってしまいました。 これは、やはり、入居者の負担が大きいです。 でもtaku0さんの場合は大丈夫だと思いますが、他の方もいわれているように、「コンロのお皿が老朽化して危険だからどうにかしてほしい」と頼んでしまうのもいいと思います。

taku0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 賃貸借契約書の契約条項ですが、確かに全文明記していないですが かなり大雑把です。これではどの程度が入居者負担かわかりかねますよね

• bunbun8
回答No.3

将来的なことでのご質問で、すぐに解約して明け渡すというのではないですね? だとしたら、管理会社もしくは家主さんに 「入居したときから少しくたびれていた電気コンロがもう限界のようですので、修理かなんかしてもらえませんでしょうか?」 と訊ねてみると良いと思います。 火事の心配もありますしね、賃借人としては、家主さんの大切な財産を不慮の火災から守るためにも当然の報告と依頼です。 そこで、なんとかもうすこし使ってくれといわれるのか、はいはいと修理もしくは新品に交換してくれるのか、前の賃借人が置いていったものだから自分でなんとかしろと言われるのか・・ その質問ひとつで、すべての答えが得られると思いますよ。 ひょっとして性能の良い新品になったら嬉しいしね(^^)

taku0
質問者

お礼

以前から常々疑問に思っていた事であって直ぐに明渡すという事ではないです。 少し前、部屋の蛍光灯を新品に取り替えても蛍光灯がつかないので、蛍光灯を販売しているメーカーに電話したら、それは蛍光灯の機器がもう耐久変数が過ぎて劣化してるので、蛍光灯の機器自体の配線か何かを交換しないといけない・・と言われました。 その件もあるので、やはり大家か不動産会社にその件とあわせて電話で相談してみようと思います。有難う御座いました。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

そういった事例について、あなたが交わした賃貸借契約書の契約条項がどうなっているのか補足いただくと、皆さんが答えを書きやすいのではないでしょうか。  よろしくお願いします。

taku0
質問者

お礼

契約条項についてですが、 賃借人の義務として 乙は本物件を善良なる管理者の注意を持って管理使用しなければならない。 万一乙は賃借物件に損害を与えた場合は賠償しなければならない。 特約事項 明渡しの際、室内及び浴室・台所・畳等のリフォーム代金は敷金の中から差し引き、剰余のある場合はその金員を返還する。尚、不足分が生じた場合は別途請求いたします。 とあります。 まさかりフォーム代まで請求される旨が入っていたとは・・と今更ながらに思うのですが、思いっきり貸主の負担のすべき分まで借主に負わせる事が明記されているのには、私の勉強&注意不足でした。

• Us-Timoo
回答No.1

そもそも、その電気コンロは家主さんがおいたものですか? もしかすると、先住の方が置いていかれたものかもしれませんよ。 最近では、家電も処分するのにお金がかかるので。 家主さんに確認されたほうが良いのではありませんか?

taku0
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 そうですね。一度相談する事を検討してみます。