• ベストアンサー

セキセイインコ挿し餌の時

セキセイインコの雛が挿し餌をしていると、いつもとは違うグエッグエッて感じで鳴きます。 その後パタパタと少し飛びます。 何回やってもこれの繰り返しです。 飼育ケースの底に餌をまいているのを食べているから食べないのでしょうか?それとも体調が悪いのでしょうか? あと、糞に白い液体がかかっていたのですがそれは、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npryn
回答No.1

こんにちわ。私も今セキセイインコの雛を飼っています。いつも食欲があれば大丈夫だと思います。私のインコも羽をバタバタして走り回ります。雛の糞は白いので大丈夫です。乾いた餌を食べ始めると少し黒っぽい濃い緑色の糞になります。さし餌を食べないならもう大人になっていってるんだと思います。手のひらにむき餌を乗せて食べさせてみて下さい。食べれるようならもう挿し餌は卒業です。餌はむき餌より殻付きの方が栄養が高いのでむき餌に慣れてきたらあげてみて下さい。インコはよくなつくらしいので可愛がって大切に育てていきましょう(●^∪^●)私もがんばります。

chikomama
質問者

お礼

遅れてすみません。 挿し餌を食べると少し黒っぽい糞になるんですね! 挿し餌の時走り回って少し大変ですが、早く挿し餌を卒業できるように 頑張ります。

その他の回答 (1)

• sdgh
回答No.2

糞の白い部分は尿ですよ♪ なので心配ないです☆ それに水分がまざってたら下痢ですけどね・・・(´ДÅ)

chikomama
質問者

お礼

おへんじ遅れてすみません。 白い部分は尿なんですね。 安心しました。 ありがとうございます。