• 締切済み

耳掻きをしたら首が痛い

先日耳掃除を綿棒でしたらちょっと痛くて、次の日耳の入り口らへんがちょっと痛くなっていて“困ったな。炎症でも起こしたかな”と思っていたら3日位で治り、その後一週間くらいした所でまた綿棒でそおっと掃除をしたのですが、やはり痛く、その後2日位で首の耳の下くらいのところが痛くなってきました。 リンパ腺かと思っているのですが、リンパ腺はそれよりも上で耳の後ろくらいだと思うのですが、物を拾うときや鼻をかんでいきむ時に痛くなります。 やっぱりリンパ腺だと思うのですが、これってやばいでしょうか??? やっぱり医者に行ったほうがいいですかね?? どなたか同じような経験を持つ方、または聞いたことのある方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• sio_505
回答No.1

リンパと言うより耳下腺ではないでしょうか? 耳掻きをした後に症状が出ているので鼓膜でも傷つけたかもしれませんね。一度、耳鼻咽喉科へ診察されたほうが安心できますよ。

toranora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し安心しました。でも鼓膜ってそんなに近いんですね。 もうひとつ質問してもいいですか? 痛みがだんだん下に行って今は喉の横辺りになりました。 これも耳下腺と言う所でしょうか?