• ベストアンサー

病院に行きたいのですが、何科に行けばよいのですか?

「リンパ腺炎症の場合の専門は何科ですか?」 片方の耳の後ろのリンパ腺が赤く腫れてコブ状になっています。前から見ても腫れてるのが一目瞭然の酷い状態です。 喉も耳も痛みはありません、風邪の症状も全くありません! ただ、リンパ腺の腫れた局部(耳の後ろのリンパ腺部分)だけが、かなり痛いのです。 専門科で診察して頂きたいのですが、リンパ腺炎症の場合は、何科に行けば良いのですか? 内科ですか?外科ですか? 普段、健康で病気した事も無いので、全く分かりません。 何科に行けば良いか教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.10

基本的にはリンパ節のみを専門に治療する科というのは存在しません。 あえていえば「悪性リンパ腫」の場合「血液内科」という所で治療を行いますが、これにしたって、他のリンパ網内系組織にも病変がないかを検索する必要がありますので、そのリンパ節の近傍のリンパ組織の生検ができる科での診察が必要です。 リンパ節病変を理解するには「所属リンパ節」という概念が必要です。体中に張り巡らされたリンパ管とリンパ節は今回のあなたのように、傷付いた部位から細菌ないしウィルス等の病原微生物が侵入すると、これを運搬し、網内系組織に取り込んで抗原提示を受け、必要に応じてT細胞系、B細胞系が賦活化されて、抗体が産生されます。これが過剰に反応すると見た目にもリンパ節の腫大や発赤として捉えられ、痛みも出現します。したがって頭頚部のリンパ節は耳鼻咽喉や目、頭皮の「所属リンパ節」となり、これらの部位の診察が必要になるので、今回のように耳鼻咽喉科(別名;頭頚部外科といいます)での診療となるわけです。そけい部に出来れば泌尿器科や産婦人科、腋か部に出来れば乳腺外科、お腹なら消化器外科の守備範囲となります。 今回は感染による炎症性疾患ですんだから良かったですが、厄介なのは悪性腫瘍の転移の場合です。所属リンパ節に転移性癌が見つかれば、ほぼ100%原発巣はその近傍の組織です。従って万が一の事を考えても耳鼻咽喉科(頭頚部外科)でそれらの部位に異常がないかを精査する必要があるのです。で、もし転移性癌であるならば原発巣と所属リンパ節を一緒に摘出する必要があるので、その所属リンパ節に精通した科での診療が是非とも必要になります。

koto_1192
質問者

お礼

とても良く分かりました 納得できました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

N0.8の方の回答は違います。 国立、公立、市立関係なく大学病院はすべて、紹介状が必要です。 とはいえ、他の方が回答されているように、紹介状なしでも 加算金が上乗せされるだけで、診てもらえますから、大丈夫ですよ。 ただ、紹介状無しでいきなり総合病院に受診するのはおすすめしません。 まずはお近くの耳鼻咽喉科を受診してください。

koto_1192
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう、すでに紹介状無しの状態でしたが、総合病院に行って来ました。 確かに、加算金が上乗せされましたが、診察を受ける事が出来ました。

回答No.8

#2です。 紹介状が必要なのは「私立の大学病院」です。 (慶応・慈恵医大・東邦医大なんかがそうです) 県立・市立・市大・労災病院等は誰でも診てくれますから大丈夫ですよ。お近くにこれらの病院はありませんか?いずれにせよ、お早めに行かれた方がいいですよ。

koto_1192
質問者

お礼

再々に回答頂きまして どうもありがとうございました。

回答No.7

まずは総合病院の耳鼻科へ行く事をお勧めいたします。 その次には甲状腺科をお勧めいたします。 単なる内科、外科ではほとんど分らないままに勝手に診断を下す恐れがあります。 特に50歳前の医師では不安です。 お大事に 

koto_1192
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 総合病院に行きました。 耳鼻咽喉科の受診となりました。

回答No.6

こんにちは。 症状から考えましても、一刻も早く病院を受診されるのが良いですね。さて、何科にかかるかということですが、まずは中堅病院以上で『総合診療科』がある病院にかかられると良いと思います。イマイチ原因が分からないときは、専門科にかかって分からず仕舞いになってドクターショッピングするより近道だと思います。総合診療科で診察後にふさわしい専門科に回してくれます。 紹介状の件ですが、無くて大病院にかかる場合には初診料+数千円です。これは病院によって違います。大学病院だと私の近くのところで4000円くらいしたと思います。ただ大きい病院ですと、外来受付はお昼までです。もっと早くにコメントするべきでした。すいません・・・

koto_1192
質問者

補足

どうもありがとうございました。 総合病院に行って来ました。 総合病院の受付けで状態を説明しますと 「耳鼻咽喉科」への受診となりました。 じかし、耳・喉を調べると異常はありませんでした。 他の科に回して頂けるのかな?なんて思ったのですが、 耳鼻咽喉科の先生が 「もしかして、頭皮に吹き出物が無いですか?」と聞かれました。 気にしていませんでしたが、確かに2~3日前から頭皮に1つだけ吹き出物があったのです。(私は長髪ですので、見た目には分かりません) あくまでも耳鼻咽喉科の先生の推測で聞かれましたが、当っていました。 「そこからバイ菌が入って、急性リンパ腺炎症をおこしたと思います」と言われました。 診察結果は、「急性リンパ腺炎症」でした。 処方薬は「ロキソニン錠」4日分でした。 私的には総合病院に来てるのですから、耳・喉(耳鼻咽喉科;専門部)に原因が無いなら、本当の専門科?に回して欲しかったのですが、これで良かったのでしょうか?ロキソニン錠は、抗生剤では無いような気がするのですが、この薬のみで大丈夫なのでしょうか? 女性ありながら、耳の後ろが腫れた状態で、もし、手遅れなんかになったら?誤診があったら?なんて思っていますが・・・? もしよろしければ、もうすこしアドバイスお願いします。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.5

これだけでは疾患の特定はできませんが、原因となる疾患が耳や鼻、のどにある可能性がありますので、耳鼻咽喉科へ受診されて下さい。

koto_1192
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.4

#1です。 最近家族がなったのですが、やはり薬ではなくすぐ取りました。 症状は、風邪の時のような全体的な腫れでなく、耳の真後ろだけに小梅くらいのイボができました。 風邪の症状はまったくありません。 イボの痛みだけです。 リンパ腺の腫れかはわかりません。 リンパ腺でしたらリンパ腺の腫瘍もあるそうですが、なった事がないのでよくわかりません。 総合病院へは紹介状がなくてもいけました。 私が行ったのは市の総合病院ですが、初診の場合は予約が取れず総合受付で手続き等をすませ、その後専門の科へ行きました。

koto_1192
質問者

お礼

再々に回答を頂きましてありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 紹介状についてですが、私も大きな病気などはしたことなく、この前初めて大きな病院(大学病院)に初診で行きました。 その際、「できるだけ紹介状を」ということでしたが、紹介状がない場合は1050円(正確ではありませんがこの程度)の追加料金を払うだけで診てもらえました。 ただし、紹介状を持って行かれた方の方が、もって行かれていない方よりも早く診察が始まるようなので、各診療科の受付で時間などをご確認なさると良いと思います。 また、病院によっては初診は午前、午後は再診だけといった規則のある場合もありますので、お近くの総合病院のWebサイトなどで確認されることをおすすめします。 以上の内容は私の知る範囲、経験の範囲のことなので、質問者様のお近くで同じようになっているとは限りません。その点ご了承ください。 同じ地域であっても、病院により事情は異なりますので、まずは電話やWebサイトなどで確認することが先決かと思います。 それと、何科が適しているかについては、専門家の方に伺うのが一番かと思います。 とにかく、病院関係者の方に事情を話してどうするべきか指示してもらい、それに従うのがなんにせよ一番の近道かと思います。 早く良くなること祈っております。

koto_1192
質問者

お礼

詳しい情報、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

一番良いのは総合病院ですね。基本的には内科での診察になると思いますが、もし他の科に診てもらう結果になるにせよ、院内ならすぐに回してもらえますから。大事な場所の診察ですから、なるべく市立病院などの大きな所に行かれた方が無難だと思います。

koto_1192
質問者

補足

総合病院に行くのでしたら、「紹介状」なんかは必要無いのでしょうか? 大きな病院に行った事が無いので、全く分かりませんが、よく、紹介状が必要!という話を聞きますが、紹介状なしでも、診察してもらえるのでしょうか? 本当に常識が分からなくて申しわけございません。 近くの歯医者さん程度しか行った事が無くて、全く分かりません。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.1

耳のすぐ後ろ(少し盛り上がってるところ)の腫れでしたら、耳鼻科でとってもらえますよ。 私が行ってたところはレーザーで焼き、中の膿?をとっていました。 皮膚切開するよりも出血がないと言っていました。 とったらガーゼでとめて終わりでした。 病院によって違うようで、切開してとるところもあります。 治療費は3年ほど前で3千円ちょっとくらいだったと思います。

koto_1192
質問者

補足

早々にお返事頂きましてありがとうございます。 突然、急激に腫れてきたのでリンパ腺に菌かなにか?入ったのだと思うのですが・・・ レーザー治療とか、切開手術が必要なのですか? 抗生物質などの、飲み薬か何かで炎症を抑える事は出来ないのでしょうか? 膿を出さない限り、治まらないのでしょうか? 質問ばかりですみません

関連するQ&A

  • 原因はリンパ腺?

    約一ヵ月半前から微熱(37.0~37.5度位)が続いています。症状は、 ・リンパ腺(のどぼとけの隣辺りから耳の下辺り)が腫れて痛い。 ・口内炎が出来たり治ったりの繰り返し。 ・寒気がする。 です。 頭痛や喉の痛みなど普通の風邪の症状は、全くと言っていいほどありません。 最初(一ヵ月半前)熱が出た時は40.0度近く出て、風邪と診断され、風邪薬を服用した結果37.0度まで下がりました。「もう治っただろう」と思ったら、37.0度からは下がりません。 先日、病院の耳鼻科で診察してもらい「ウイルスが入って炎症を起こしただけ。鼻水が下がってるだけ。安心していいよ。」と言われました。血液検査の結果も異常なしでした。 しかし本当に安心して大丈夫なんでしょうか?これから忘年会シーズンで忙しくなるので、なるべく早く治したいです。リンパ腺は冷やしたほうがいいんでしょうか?どんな事でもかまいませんので、意見もらえたら嬉しいです。不安なので宜しくお願いします!!

  • 耳掻きをしたら首が痛い

    先日耳掃除を綿棒でしたらちょっと痛くて、次の日耳の入り口らへんがちょっと痛くなっていて“困ったな。炎症でも起こしたかな”と思っていたら3日位で治り、その後一週間くらいした所でまた綿棒でそおっと掃除をしたのですが、やはり痛く、その後2日位で首の耳の下くらいのところが痛くなってきました。 リンパ腺かと思っているのですが、リンパ腺はそれよりも上で耳の後ろくらいだと思うのですが、物を拾うときや鼻をかんでいきむ時に痛くなります。 やっぱりリンパ腺だと思うのですが、これってやばいでしょうか??? やっぱり医者に行ったほうがいいですかね?? どなたか同じような経験を持つ方、または聞いたことのある方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 気にする必要有りですか?

     疲れがたまると、耳の下あたりのリンパ腺が痛みます。それに加え、食べ物を食べると、歯がしみるとか、そういう類の痛みではない、ビビっとした痛みが、リンパ腺のあたりを走ります。もう2ヶ月位そんなかんじです。痛いのは、最初の一口だけで、あとは慣れれば痛みを感じなくなるんですが、これって何か原因があるのでしょうか?ちなみに、歯科医では、「顎の関節痛では?」と、内科では、「のどの炎症からばい菌が入った可能性がある」と診断されました。良きアドバイスをお待ちしています。

  • リンパ腺のはれについて

    こんにちは。先日も質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314971.html) その後総合病院に行きまして、どこの科にいけばわからなかったので、看護婦さんに声をかけたら外科にまわされました。その時は内科と外科しかやっていなかったらしく、「積極的な治療はできないかもしれません」と言葉を添えられました。 診察は、僕の首にできたコブのようなものを触診する感じでした。痛みを聞かれ(痛みはないです。)触ったまま首を動かし、結局「だいじょぶだと思うよ」とのこと。 なんでもリンパ腺が腫れているだけとのこと。「最悪の場合はリンパ腫ってのがあるけど、形的に違うと思う。ほっといたら今の倍くらいになるかもしれないけど、ほっとけば治るから」といわれました。 質問なのですが、リンパ銭がはれることってよくあることなのでしょうか? 首にできたのは初めてはのですが、以前も右顎の下がそうなったことがあります。 また、腫れた場合はコリコリになるんでしょうか? これは素人の勝手は考えなのですが、腫れるというとブヨブヨになるといった感じで、でも、僕の首にできたものはほんとに軟骨のようにコリコリなんです、弾力などありません。 それでお医者さんが判断したのですから心配ないのかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 首のMRIについて

    お世話になります。 数ヶ月前に首や喉の痛みで、耳鼻咽喉科や整形外科を受診しました。耳鼻咽喉科では触診や喉の内視鏡をやり、整形外科では首のMRIを撮りましたが、軽い炎症程度とのことで、特に大きな所見はありませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、整形外科でのMRIで、リンパ系や甲状腺等の疾患の可能性は分かるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • 扁桃炎?

    扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。