• 締切済み

旅行のかしこい誘い方

誰か友達を誘って一緒に旅行したいと思って声をかけているのですが、なかなか反応がなくて困っています。 私は企画を立てるのは好きで友達と旅行することが決まっていた場合には結構喜ばれるのですけど、自分から誘おうとするとなかなか人が集まらなくて困っています。 友達を旅行に誘う方法を教えてください。

みんなの回答

• imiloa
回答No.3

その旅行が海外か国内かでも違うんじゃないでしょうか。海外ならほとんどが休みが取れない、お金がないということで、断るパターンが多いですし、やはり大勢は集まりにくいですよね。 国内で1泊2日や2泊3日程度なら、乗る方はいるでしょうけど。 誘い方はわかりませんが、私は海外旅行が好きで、旅行の話をするため、旅行が好きだというのは周りは知っていますから、そうすると一人必ず海外旅行に興味のある子はいましたので、その子と話が盛り上がり「じゃ、今度行こっか」という感じになることが多かったです。 あと、安いチケットなど見つけて「安いのがあるんだけど」ということで声を掛けることもありました。 近所に買い物に行く感じに「旅行行かない?」と急に言われても、なかなか「うん」とは言えないですから、普段から旅行の話などをしていれば、誰かした関心を示す子はいるでしょうから、食いついてくるかと思います。例えば国内の話なら、「おいしいカニを食べたいなぁ」とか「どっか、温泉行きたいわ~」など、話題を小出しにしておくと、カニ、温泉、スノボなど行こうかになるかもしれません

RailDream
質問者

お礼

旅行は国内で日帰り(遠方の人もいるのでせいぜい1泊)です。 普段から話題を小出しにしておくことも必要ですね。 幸いにも今週末にその友達と会う予定があるので、ボソッと小出ししてみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「目玉」と「おまけ」 会社で顧客招待旅行の企画をした時期があります。(購入金額による招待)  顧客に目を向けさすには「目玉」が必要で、顧客が興味を持つ内容(目的地・観光内容)を見つけるのに毎回苦労しました。 次に参加された時に非日常的な経験が出来る「おまけ」を考えます。  一度経験されると「彼の計画には何か期待が出来る」と考えて積極的に参加頂けました。   「おまけ」は参加されるまで内緒です。 この経験から友達を海外旅行に誘った事があります。 ツアーでしたがオフ・シーズンにオン・シーズンの費用で内容をグレードアップ  現地での観光は全て専用車で、往復の飛行機はビジネス・クラスです。   友達には内緒にしていました。  その後彼らから督促があり困っております。 旅行先は徹底的に調べ「目玉」になる様なものを見つける。 「上の下」ではなく「中の上」で全ての計画を行う。  「名」ではなく「実」を取る 「おまけ」を見つける

RailDream
質問者

お礼

目玉とおまけですが、目玉をつけようとなると今回のプランでは場所が特殊なので難しいですね(目玉をつけると平日になってしまうとか…)。 秘密の「おまけ」を設けるというのは確かに検討の余地があると思います。

• suroeste
回答No.1

ただ「旅行に行こう」って誘うだけでなく、手数ですが、誘う相手が興味ありそうな旅行プランを概略作って(又は旅行会社等のパンフレットを持って)誘ってみて、「高い」「もっとこんなことがしたい」「ここも行きたい」など、友達から意見がでたら修正しながら誘ってみたら。

RailDream
質問者

お礼

確かに相手が興味ありそうなプランでないといけないのは分かるのですが、すでに概ねのプランは決まっております。 ただ友達からも意見が出ないのが難点なのです…。