解決
済み

メモリの増設 SOTEC PC STATION M250V

  • 困ってます
  • 質問No.32719
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (103/131)

この機種のメモリ増設をしたいと思います。今入っているメモリはSDRAM64MBです。あと64MB増やしたいのですがどういったものがよろしいでしょうか?バルク品でもかまいません。あと値段的にはどのくらいで買えるものかもおしえてくだされば幸いです。インターネット通販でもかまいません。よろしくおねがいいたします。作業はほかのパソコンでやったことがあるので大丈夫だとおもいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

追記です。
さらに調べてみたところ、こちらのサイト
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
にマザーの形式を含めて詳しく載っていました(ここの作者さんはM246という機種を使われているのですが、その機種とM250Vは同じマザーを使っているのだそうです)。

やはり、PC133、PC100のどちらでも大丈夫のようです(仕様的にはPC66という古いタイプのSDRAMも大丈夫なんですが、今はほとんど売っていないと思います)。

頑張ってください。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

どうもありがとうございました。本日ちょうどチラシが入っていたパソコンショップで64MBのものを購入しまして只今取りつけ完了しました。色々と親切なご回答ありがとうございます。まだこのパソコンは問題があるのでまた教えてください。
投稿日時 - 2001-01-26 23:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

付属のマニュアルに、増設可能なメモリの種類など書いてありませんでしたか?

まあ、ちょっと調べてみた限りではデスクトップ機のようですので、PC100ないしPC133のSDRAM(ソケットの名前からDIMMと呼ばれることもあります)ということになるでしょう(特に「ノート用」と明記していなければ、すべて同じデスクトップ機用の形式だと思って間違いないです)。ただし、CPUがPentiumIIIの場合、PC133でないとまずい場合もあるので、PC133にしておく方が一応無難かもしれません。現在は、値段はPC100とほとんど変わりません

なお今週の秋葉原相場だと
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010120/p_mem.html
こんなところです。個人的には、64MBより128MBの方がお勧めですね。今なら5000円以下ですし。

インターネット通販は、こちら
http://impress.earena.co.jp/
のサイトから、「メモリー」のリンクを辿ってゆけば、店ごとの価格比較もできるので便利だと思います(すべて秋葉原のショップです)。

最後に付け加えておくと、PC133やPC100の後に「CL(=Cas Latency)2」「CL3」といった表記がなされている場合がありますが、これに関しては、PC100ならCL2、PC133ならCL3のものを選択しておけば間違いないでしょう(PC133でCL2のものも売られていますが大抵は割高です)