• ベストアンサー

集中アクセス時のサーバーの動作速度はユーザーの数によっても異なるの?

集中アクセス時におけるサーバーの動作速度はユーザーの数によっても異なってくるものでしょうか? 仮に100KBの書き込みを10秒間の間行うとして、1000人のユーザがそれぞれ別のファイルに0.1KBずつ書き込む(別々のファイルなので同時書き込みによる破壊は生じないものとします)のと、一人のユーザが1つのファイルに100KB書き込むのとでは速度が異なってくるものでしょうか? もし異なるのであれば、どの程度の差があって、その原因はなんなのでしょうか? また、読み込みについても同様の疑問があります。 読み込むデータの合計容量が同じでも、何人のユーザが読み込むかで動作速度や負荷は変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.2

1000人が別々のファイルに0.1kbアクセス=確実に1000回HDDにアクセスする 1人が100kbアクセス=100kb/ファイル管理単位(クラスタサイズetc)回数のHDDアクセスで済む …ファイル管理単位は、最低でもkb単位だろうから、多くても100回のHDDアクセスですむはず キャッシュが無効になっているか効いていないとする HDDのアクセス回数には、ファイルの管理情報を取得・更新するためのアクセスを入れていない OSレベルで行われるファイル管理単位サイズでのI/Oを1回とする

tenketu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに1000人のアクセスだとHDDへのアクセスが多い、そして、そのHDDへのアクセス数が動作速度を左右する、というふうに解釈したのですがよかったでしょうか・・・? 回答をヒントにしていろいろ調べ、またわからなくなったらこのカテで質問しようと思います。そのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

変わるでしょう 1000ユーザが同時書き込みすればセッション管理が1000必要になりますのでオーバヘッドが生まれます。 読み込みについても同じです。 どのくらい違うかは実装により変わるのでなんともいえません。

tenketu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーに関しては入門者以前のレベルなので、回答をみてもあまりよく分からなかったのですが、「セッション管理」という重要そうなキーワードを得たので、これを元に検索して調べたいと思います。 調べてまた行き詰まったらまた質問するかもしれません。