• 締切済み

自転車を駐輪場ではないところに止めてパンクさせられました

medakajpの回答

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

文句を言えないことはありません。 もちろん、文句言っていいんですが、一度、考えてみてください。 あなたが止めてあるところは、誰かの迷惑になっていませんか? 私の家の駐車場の目の前にいつも、車を止める人がいます。 正直、パンクさせたくなる気持ちもわかります。もちろん、私はしないですが・・・ 私なら、1度やられた時点で(なんとなくわかるじゃないですか?自然にパンクしたんじゃないことは)駐輪場にとめますね。 あなたの罪は駐車違反でしょう。

karasawa09
質問者

お礼

そうなんですよね… 自分の罪は駐車違反。1度目のパンクで意図的に…? と思ったのですが、このまま引き下がって駐輪場にとめるのでは、パンクさせられるのがイヤだから駐輪場に行くみたいで… さらに言えば、間接的、直接的な嫌がらせに屈したことになります。 修理にもお金はかかります。直しに行くにも時間がかかります。帰りは押して帰ります。 なにか不満があるなら直接言ってほしいものですが…張り紙はるなり。 ちなみに自分が止めた場所は駅沿いの歩道の隅です。 大人が2、3人横にならんでも大丈夫な広さの場所です。 誰かの迷惑になるのでしたら、最悪通行人だけだと思います。 少し離れた場所に駐輪場があるのですが、そこの人じゃないかと… あ、すいません。グチになってしまいました。 アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • 駐輪場でのパンク

    今日の帰り、駅の駐輪場で自分の自転車がパンクしていました。 さらに自転車を止めて置いた場所からかなり移動させられ注意書きまでされていました。 自分はちゃんとお金を払い、しっかり指定された場所に止めて置いたのです。 しかしそのことを直接管理の人間に問い掛けても「うちが管理している中での事故は保障できません。」といわれました… 勝手に移動までさせられしかもパンクしていたのにこの駐輪場に責任を取らせることはできないのでしょうか…? せめて自転車の修理代くらいは払って貰うことはできないでしょうか? やはり言われた通り泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 自転車を執拗にパンクさせられます

    今の家に引っ越して来て、何度となく自転車をパンクさせられました。ここ数年の間に何十回もです。 修理すればするほど、面白がって執拗に犯行を繰り返します。こちらが困るの面白がってやっているので、タチが悪いです。今まで修理に当てたお金や時間を返してほしいです。 そんな中、最も悩んでいるのが、その犯人が分からないことです。人を疑い出すときりがなく、全てが敵に思えます。人に対する不安な気持ちや不信感から、人間関係に悪影響も出てきています。 自転車は通勤通学に使っているので、ないと困ります。 何かある度修理に出すと出費はかさむし、時間はかかるし、本当に困っています。 これらのことは器物損害の罪に当たると思うのですが、どう思われますか? もうさせないようにするには、どのような対応が望ましいですか? また、自分で出来る防犯対策も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車のパンクをされて・・・

    私は県営の集合住宅に住んでいます。そこには幾つかの駐輪場があっていつも自宅に近い場所に自転車をとめているんですが、朝乗ろうと思うとよくパンクをしてるんです。自転車修理屋さんに持って行ったら、画鋲ほどの穴が開いていて「まず悪戯に間違いないです」と言われたんです。そこで修理屋さんに「駐輪場の場所を変えてみたら」とアドバイスを受け、いつもとは違う駐輪場にとめてみたんですがやっぱりパンクをされてて・・・  こんな悪戯をされない方法って言うのは、何かありますか??  部屋は5階で自宅にも運べずに困っています。  切実な悩みなので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • 自転車のパンク・ライト等窃盗 被害届の出し方。

    僕の自転車は半年ほど前から毎月のようにパンクされているようです。 被害届を出そうとしたら警察にあやふやにされました。 器物破損は手間がかかると言われました どうすれば被害届を出せますか? 計5回以上定期的にパンクさせられています。 そして自転車のライトが盗られてしまい、どっかに落ちたのかな程度に考えていて再び買ったものを取り付け、 ついに昨日ライトとともにドリンクホルダー(ねじ式)も盗られました。 なので今日被害届をだすため、警察の方に来ていただいたところ ・自転車が目立ってるのが悪い。自転車カバーを付けとくといいよ。(hummerの黄色いMTB) ・盗られたくなきゃ買うな。 ・器物破損はお店で見積書を用意してから被害届け出して。 ・この駐輪所前の道路はパトロール通るから、怪しい人物いたら職質かけるよ。 ・被害届け出すのはいろいろ手続きあるから大変だよ。 と、言われたのですがこの方たちを信じていいのでしょうか? また、結局のところ僕は被害届けを出すと言ったのですが手順を詳しく教えていただけませんでした。 どうすれば被害届を出せますか詳しく教えてください!!! あと、こういう場合「告訴」という言葉をよく聞きますが、 「告訴といっても社会的に重大な犯罪で無い場合、警察でもなかなか受理してもらえない」 「自転車を盗まれたとしても、これぐらいの事件であればやはり告訴が受理されることは難しいと思われる」 となっておりますがどうすればよろしいのでしょうか? ぜひ教えてください!!!

  • 自転車がパンクさせらました

    マンションの自転車置き場に普段置いてますが、2台とも空気抜けていて、1台はパンクさせられてました。 2週間前に、同じマンションの方に空気を両方いれてもらい、双方空気は入ってたのは、確かなんですが。 しかし、高額で新しい方の自転車だけは、全く乗りもしないのに、なぜかパンクまでさせられてました。 管理人にも通告し、警告を住人にも出してもらう方がよいのは、当然ですよね? あと、二回目や他の自転車への悪戯犯罪も防犯のため、やはり器物損壊罪として、通報すべきなのでしょうか?

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • パンクしにくい自転車について

    一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。 「チューブが━━━」とか言っていました。 乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、 現在までに、2回パンクしています。 別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。 毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。 使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。 そこで、聞きたいことがあります。 ・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか? ・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等… 僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか? 何か参考になりそうなサイトはありますか? たくさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 自転車のパンク

    お世話になります。 今バイトをしてるのですが 通勤手段は自転車しかなく、 自転車で仕事へ通ってます。 しかし、週に2回ほどパンクのいただずらをされてます。 止める場所等を少し変えたり自分なりに気をつけてるつもりなのですが 定期的にやれれます。 昨日は前輪、後輪の両方をやられました。 犯人なんですが、私の感では同じバイト仲間の人だと思うんです。 詳細は省きますが、私のことをよく思っていないのは間違いないです。 他の人の自転車は被害がなく私だけピンポイントでされてることから その人物以外に考えられません。 でも証拠もありません。 本人に言ってやりたいのですが、万が一違ったら。。 と思うと言えません。 でもその人物がやってるのは間違いないと確信してます。 このような場合どう動いたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう