• ベストアンサー

登録フォームで入力制限(コピペ不可)を掛けたいのですが設定方法がわかりません。

PHPを絡ませた登録フォームを作成中で、「メールアドレスを入力」とは別に「メールアドレスの確認」項目を新たに追加しようと考えています。 その際に、メールアドレスの入力間違いをなるべく回避したい為、「コピペ不可」制限を掛けて必ず手入力をさせる方法をとりたいと考えています。 インターネットで色々と検索しましたが解決にいたるサイトが見つからず困っています。 参考サイトもしくは、解決方法をご存知の方がいましたら知恵を授けて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<body>と</body>の間に <INPUT type="text" $IME_OFF onPaste="alert('確認のため、再入力をお願いします。'); return false;"> でいけるとおもいます。アラートがでます。 試してみてください。

maxves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、設置し動作確認を行い無事成功しました。 ネットで調べましたが、残念ながらIE専用との事なので、他のブラウザーから見られたら残念ながら機能しないみたいですね。 それでも、大幅に改善されました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

右クリック禁止にするとコピペ禁止になります。 以下のサイトで詳しく説明しています。ご参考に http://www.broadband-xp.com/hidesource/contextmenu.html

maxves
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 折角のご回答ですが、ページ全体のコピペ不可ではなく、部分的なコピペ不可を希望しています。 文章能力が乏しく誠に申し訳ありませんが、質問の補足をさせて下さい。 コピペ不可ではなく 「メールアドレスの確認」項目の「ペースト不可」の設定方法を探しております。