• ベストアンサー

パソコンで一般のCDが再生できません

こんにちは。質問に目を通していただいてありがとうございます。 購入したCDをパソコンで再生しようとしたところ、パソコンにCDをいれても何も起きません。ついこの間までは読み込んでいたのですが急に読み込まなくなってしまいました。どなたか解決策を教えてください。お願いします。パソコンはwindows vistaで、購入したのは今年の4月ですのでCDを読み込むレンズがおかしいということはないと思います。 過去の質問には大体目を通しましたが解決ができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

購入したCDとは音楽CDのことですか?それとも別の種類のものですか? 音楽CDだとしたら、まず確認することは別の音楽CDを数枚ドライブに入れてみることです。 どのCDもすべて再生ができないのであればドライブに異常があることになり、今回購入のCDだけが再生できないのであればそのCDの方に異常があるということになります。その点は確認されましたでしょうか? コンピュータを開いても「DVDーCD/ROMドライブ」が表示されないとはおかしいですね。CドライブとDドライブの2つのアイコンだけしか表示がないということでしょうか? コンピュータを右クリック>プロバティ>デバイスマネージャ>DVD-CD/ROMドライブのデバイスを選択してプロバティ>全般タブでは「このデバイスは正常に動作しています。」になっていますか? 正常であっても、正常でなくても(ビックリマークなどがあったばあい)、ドライバのタブの一番下の「削除」をクリックして「OK」してから閉じてください。これでDVD-CD/ROMドライブのデバイスが削除されました。 再起動すると、本来あるべきデバイスがなければ自動的に再インストールされます。 試してみてください。

sliver
質問者

お礼

問題解決しました!的確なアドバイス本当にありがとうございました。自分でも驚くほどスムーズに解決しました!!

その他の回答 (2)

• l-3-ly
回答No.2

自動再生がオフになっているのではないでしょうか あまりセキュリティー設定としてはお勧めしませんが 音楽CDをCDドライブに入れた際に自動起動するように設定すれば いいと思います。 下記URLにやり方が書いてあるので参考にしてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005808.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070717/277644/ もし、この方法でも自動起動できなくてさらに、 1の方の回答のやり方でも起動したりアクセスできないようだと 光学ドライブ(CDドライブ等)の故障かCDメディアの問題かも しれません。

sliver
質問者

補足

回答ありがとうございます。この方法はもう試しました。コンピュータを開いてもdドライブという表示がないので読み込めてないのでしょうか?

• snopopon
回答No.1

CDを入れてから、スタートボタン→マイコンピュータ→CDドライブ(Dドライブだとおもいますが)の順番をたどっても聞くことができませんでしょうか?

sliver
質問者

補足

回答ありがとうございます。コンピュータを開いてもDドライブという表示がでません。