• ベストアンサー

図形の複写「Ctrlキー+D」で複写する方向を指定したい。

Word2003 Excel2003です。 図形を複数複写するときに図形を選択して「Ctrlキー+D」で次々に複写できますが Wordで複写すると右斜め上の方向に Excelで複写すると右斜め下の方向に 自動的に複写されます。 この複写の方向を右横方向や縦方向に複写するように指定したいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

この機能は知らなかったので試しにやってみたら面白いことを発見しました。 コピーしてCtrlキー+Dで貼り付けを行った後 張り付いた画像を少し移動させて 次にCtrlキー+Dを押すと移動させた方向に同じ距離だけ張り付いていきますね。 つまり張り付いた画像を右に動かすと右に上に動かすと上に動きます。 通常のCtrlキー+V キーだと動かないのにCtrlキー+Dキーだと動きますね。 この情報が役に立つかはわかりませんがこんなこともあるよぐらいで・・・

sainokuniob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思う方向にコピーできるようになりました