• 締切済み

word2007 でescキーが押された場合の処理を指定できませんか?

Word VBAの初心者です。マクロの実行中にescキーが押された場合の処理を、こちらで指定することはできますか?Excelですと  Application.enabledcanelkey = xlErrorHandler でエラーを起こしてできるようなのですが。ワードですと、エラーを起こすような定数が見つかりません。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 何をしているのか分かりませんが、結論から言わせていただくと、Word VBA自体にはそのような指定は出来ません。 あえて、そうしたいのでしたら、仮想キーボードを使ってキーを監視するしかありません。 以下の場合は、ErrorHandler を使う意味があまりありません。Exit For だけで十分です。 '------------------------------------------- Private Declare Function GetAsyncKeyState Lib "user32" (ByVal vKey As Long) As Integer Sub Test1() Dim i As Long Dim intWait As Long   On Error GoTo ErrorHandler   For intWait = 1 To 10 ^ 5     StatusBar = intWait     If GetAsyncKeyState(vbKeyEscape) <> 0 Then Err.Raise 18     DoEvents   Next intWait ErrorHandler:   If Err.Number > 0 Then    MsgBox "ユーザーによる中断がなされました。", vbInformation   End If   End Sub '------------------------------------------- もともと、Wordでは、そういう状況になることを想定していないからだと思います。ただ全体的に必要なら、例えば、インターネットのアクセスなどの場合は、Wordにやらせず、裏でExcelにやらせるのがよいと思います。

kfnorisu
質問者

お礼

なるほどそうですか。どうもありがとうございました。

回答No.2

kfnorisuさん 今日は! >Word VBAの初心者です。マクロの実行中にescキーが押された場合の処>理を、こちらで指定することはできますか? WordでのVBAを勉強する人は少ない様で余りサイトは無いのですが。 ■自分で作るWordマクロ(1)目次「Word 2003以前 & Word 2007対応」↓ http://www.saglasie.com/ebooks/0001.htm 内容:Wordマクロを基礎から解説した入門書が皆無に等しいこと、エディタなどのマクロに比してWordマクロはプログラムのコードが複雑に見えることなどから、今までWordの一般ユーザーからは敬遠されてきました。 ■自分で作るWordマクロ(2)↓ http://www.saglasie.com/ebooks/0002.htm 初めての人でもプログラマー的思考で処理の流れを考え、自分でマクロを作ることができるように、基礎の基礎から解説してみました。 マクロは聞くと直ぐに使用できますが、応用が効きませんので自分自身で身に付ける事が大切だと思います。

kfnorisu
質問者

補足

ARIKEN43さん こんにちは。 おっしゃることはわかるのですが、とりあえず目先の疑問も解決したいのです。お勧めの参考書は検討させていただけます。

• imogasi
回答No.1

Sub test02() Cells(5, "A") = xlErrorHandler End Sub をエクセルVBAで実行すると、A5には、5と入ります。 ワードVBAで(エクセルで xlErrorHandlerを使う代わりに) Application.enablecanelkey = 2 でうまく行きませんか。 >質問の enabledcanelkey はApplication.EnableCancelKey = の間違いでしょう。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_090_050.html この辺は、アプリ固有の機能では無く、値的には、両者アプリで同じではと推定して。 自信はありませんが。 ーーー ワードの組み込み定数一覧も、msdnに在りそうだが、開けなかった。

kfnorisu
質問者

補足

教えていただいた方法を試しましたが、うまくいきません。参考URLは、質問する前に参考にはしていたのですが・・・