• 締切済み

髭を剃ってキレイニなりたい!

十九歳、大学生なんですが、電気の丸いやつしか使ったことないです。周りに聞いてみると、みんな手動?で剃ってるそうです。それで、そういう人たちは、顔がきれいに剃れていて、まるで髭などないかのようです。自分も髭を深く剃って、キレイになりたいです。電気では剃っても髭が見えます。どうすればよいのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。どのようなものがあって、それらの特徴は?値段は?どれがお薦めでしょうか?スキンケアなども含めて余すことなく全て教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

深剃したいのであれば,まず,絶対に剃刀を持つ手に深剃をしようとして力を入れてはいけません! 剃刀だろうが,電気シェーバーだろうが同じです。また,3980円の電気シェーバーでも,15000円の電気シェーバーでも,3本100円のT字剃刀でも,替え刃が3枚刃になっているものでも,それを持つ手に力を入れ,ゴリゴリと剃ってはいけません! では,どうしたら,深剃が出来るかと言いますと,持っていない手を有効に使うことが必要になります。 床屋さんで顔剃りをしてもらったことはないでしょうか?あれば,そのときの様子を思い出してください。 1回剃ったあと,もう一度剃りますよね?2回目の様子を思い出すと,そこに答えがあります。 顔の1箇所をいろんな方向になでてみて,ザラッとする方向に顔の皮膚を引っ張ってください。 そうしますと,1回剃っただけでは残ってしまっていた髭が簡単に立ち上がり,皮膚から顔を出しますので,それを剃れば深剃が出来ます。 このとき,T字などの剃刀を使っている場合は「刃」を寝かして,電気シェーバーを使っている場合はゴリゴリと押し付けずに(T字などの剃刀を使っていても同じです),そっと剃ってください。 なお,どうしてゴリゴリと押し付けるように剃ってはいけないかと言いますと,剃刀の場合は,刃のあたる角度が変わってしまい,皮膚を切りやすくなってしまいます。 また,電気シェーバーの場合は,上刃(カバーのようになっている部分)と下刃(Hassy6さんがお使いのもので言えば,回転する部分)との間に隙間が出来てしまい,これによって髭がきちんと切れなかったり,また,そのために髭を引っ張ってしまうために皮膚が軽い炎症をおこしてしまったりすることがあります。 そのため,剃刀(電気シェーバー)をゴリゴリと押し付けてもいけないのです。 T字の購入なら,コンビニエンスストアには必ずと言って良いほど売っています。 理容師が使っているようなものであれば,まずはその理容店に相談してみてください。 一般の方が剃刀を研ぐのは難しいので(情けないことに,最近では理容師でも剃刀を砥げない人が増えています),替え刃のものを使うと良いですよ。 スキンケアは,実は電気シェーバーでも一緒なんですか,剃ったあとはスキンミルクかクリームなどを薄く塗ってくだされば結構です。 必要なら,乾燥タオルで余分なクリームなどをそっとぬぐってください。(乾燥タオルは清潔なものを使うこと)

• VanDyke
回答No.2

私は日によって電動、ウェット(手動)を使い分けています。 もともとそんなに髭が濃くないので2日にいっぺん剃る 程度なのですが、ブラウンの電動シェーバーを手に入れて からこまめに剃るようになりました。 20代前半までは皮膚の水分量が多く、電動シェーバーだと 肌を傷めてしまいがちなので、ウェットシェービングをお勧めします。 私のお薦めはジレットのマッハシン3TURBOです。 これは良く剃れますよ~! 通常髭の生えている方向に剃って剃るべきなのですが、 これは刃の抵抗が少ないので逆剃りでもOKです。 本来であれば髭を蒸しタオルで暖めて柔らかくしてから シェービングフォームを塗るのですが、 最近のジェルタイプのシェービングフォームであれば 塗ってなじんだら剃って大丈夫です。 剃った後はアフターシェーブローションをつければ 完璧ですが、私はそこまでしていません。 ちなみに購入はマツキヨなどのドラッグストアで 安売りしているときにまとめ買いをすると良いですよ!!

参考URL:
http://www.gillette-jp.com/male/index.html
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 手動というのはT字型の安全剃刀のことですか? だったら、何でもいいと思いますよ。刃が新しく切れ味が良ければ深剃りはできます。ボクは、基本的に毎日のひげ剃りには電動を使っていますが、週に一回くらいは安全剃刀で髭を剃ってます。 ちなみにボクの使っているのはジレットのプロテクター3Dという商品です。横にずれても切れないCM「切れてな~い」のやつです。 もし、不慣れであればお勧めですね。 シェーヴィング・フォームやクリームなどは肌にあうあわないがあるので何とも言えませんが、石鹸でまずはいいと思いますよ。 あとは剃り方ですが、シックのHPで剃り方のことを書いてあるページがあるのでそのURLを残しておきます。 そうそう、電動式のかみそりでも、値段の高いのは結構よく剃れるんですよ。 フィリップス、ブラウン、ナショナルこの辺はいいですね。

参考URL:
http://www.schick-jp.com/how2shave.htm