• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニア(長文です)

経験者の方、教えてください。 皆さんは初めて診断されてまず、どのような治療方法でしたか? また、その治療方法はどのくらいの症状で始まりましたか? 自ら、「注射してください」とか「牽引してください」とか言ったことありましたか? 足の痺れと神経痛が出て4ヶ月、椎間板ヘルニアと診断されて1ヶ月半が経ちました(病院に行くのが遅かったです…) 現在、コルセットと錠剤(鎮痛剤と炎症を抑える薬を1錠ずつと、副作用を抑える薬を1錠ずつの計4錠)で経過を見ています。 今まで、右足の痺れと神経痛を常に感じていて、 足も引きずっている状態でしたが、なんとか日常生活は送れていました。 先週、今までにないくらい激痛で起き上がることも、寝返りをうつことも出来ず、 起き上がれたとしても支えがないと立ってられないくらいになりました。 今までなら楽になれていた体勢すら効かなくなりました。 その翌日に病院に行ったのですが、 たまたま病院に行った時症状がマシだったので、 いくら昨日痛かったと説明しても「とりあえず薬とコルセットを続けてください」と言われ、 それ以上の言葉も治療はありませんでした。 ここ3日くらいは夜寝ている間も痛みで目が覚めるようになりました。 目が覚めたら1時間くらいは痛みで眠れません。 その繰り返しで朝を迎えます。 今では、コルセットを巻いて寝ています (苦しいですが、少し痛みが和らぐ気がします) 寝起きは、四つんばい⇒支えを借りて立ち上がる⇒壁に体重をかけながら1歩1歩歩くという状態なので、 また病院に行こうと思うのですが、 毎日、病院に行く時間帯にはマシになるので、 結局、前回同様何もしてもらえないんだろうなと思い止まって行っていません。 先生は、前回のように痛みがひどくなったらブロック注射を打ってみましょうといいましたが、 とにかく、激痛の時は大抵、夜~深夜~早朝なので、病院の診察時間外なのです。 だから、結局、私はコルセットと薬を続ける他ないんです…。 具体的な治療法をしてもらえないので不安です。 焦りすぎでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

約5年前に「腰部椎間板ヘルニア」で入院治療を受けた者です。病院は整形外科(開業医)に入院しました。 私が入院した当初は、30秒と立っている事が出来ない状況でした。痺れと共に強い痛みが出て、こうなると座薬を入れても2時間位は痛みで苦しむという状態でした。 それから入院前の腰の状況ですが、就寝時には腰の痛みによって、たびたび目が覚め熟睡する事が出来ない状況でした。また、顔を洗う・ズボンを穿く・靴下を穿く、というように腰を曲げる動作をすると強い痛みが出ていました。(入院する半年前頃から) 私はこの状態から、手術せずに約1ヵ月間の入院治療で回復しました。 ちなみに私が理解している「腰部椎間板ヘルニア」とは、骨と骨の間にある軟骨(椎間板)が何らかの原因で突出してきた為、周囲の神経に触れたり、刺激したりして強い痛みを発症する病気と理解しています。 という事は、この突出した軟骨を 1)元の位置に戻す 2)周囲の神経に触れない位置、刺激しない位置まで戻す 3)手術(切除)する の、いずれかの処置を行う必要があるという事になると思います。 入院中の私の治療法方は飲み薬と物理療法でした。注射での治療は行なっていません。 飲み薬は、痛み止め(粉状)と胃薬(錠剤)の2種類だったと記憶しています。 物理療法とは、病院のベッドに寝たままの状態で、腰の牽引をするという治療です。 腰に牽引治療時と同じようなコルセットを付け、コルセットの両脇からベルト?が出ていて、滑車を経由してその先に重りが付いているという器具?装置?です。重りの重量は、患者さんの状態・状況によって違いますが、片側最大4kg(両方の合計で8kg)までという事でした。 私の場合には、片側2kg(両側合計で4kg)で行いました。時間ですが、1日8時間は行って下さいとの指示でした。 取り外すのは、食事・トイレ・就寝時(夜)等の時だけです。ですので、私の場合は起床時から就寝時迄、1日約12時間以上はこの治療をしていたと記憶しています。 ようするに、適度な力で腰を牽引して骨の圧迫を緩め、椎間板が元の位置に戻りやすくなる環境を作るという事になると思います。 この治療方法を継続的に行う事で、突出している椎間板が引っ込むのだと思います。 効果を感じ始めたのは、治療を始めて5日後位からでした。徐々に腰の痛み・だるさ・重たい感じが減少してきて、3週間経過した頃には、毎日3回飲んでいた、痛み止めの薬も必要なくなりました。そして、一ヵ月後には退院となりました。 ただし、気をつける事は、強過ぎると逆効果になってしまうという事です。強過ぎた場合、腰の付近の筋肉が、引っ張られてはいけないと感じ取り(生理的な事?)引っ張られないような力(逆の力)が働くようです。したがって、治らないどころか悪化する可能性もあるとの事です。椎間板がさらに圧迫を受ける事になるからだと思います。 力加減としては、引っ張られているのか?いないのか?腰を少し浮かせて見ると、やはり引っ張られているようだ、という程度が一番効果的なようです。 通常、多くの患者さんが「整形外科」で行なっている牽引治療(15分間位でしょうか)も同様だそうです。 物足りないからといって、牽引力を強くし過ぎると良くないようです。患者さんの中で、腰痛がなかなか改善されない方は、もしかしたら、牽引力が強過ぎるのかもしれません。 質問者さんの腰の状態を、医師がどのように判断されているのかは分かりませんが、私的には、自分の受けた治療方法は「理に適っている」と感じています。ようするに、「出てきた物を元に位置に戻す」という事ですので・・・。薬、又は注射という治療は、あくまでも一時的に痛みを和らげる治療であって、根本的な治療とは違うように感じます。 それから、質問者さんの状態を読ませてもらった限りでは、一度入院して、しっかりと治療をする必要があると感じます。 私の場合、会社で特別休暇を取らせてくれました。(とはいっても、就業規則に従ってという事になりますが) 具体的には、1ヵ月間の入院、そして3ヶ月間のリハビリ、さらに残っていた有給休暇を利用する、という事で約5ヶ月間、会社を休ませてもらいました。ですので、体を元に戻すには充分な期間でした。 又、それ以降~現在まで、会社の休日には、とにかくウォーキングをしっかりと行ない腰痛予防をしています。(これが一番大事な事かもしれません) 以上、長くなりましたが参考になればと思います。

  • kumaow
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

わたしは約6年前に運動中の事故により腰椎ヘルニアになりました。 その場で動くことができなくなり、家族を呼んで病院の整形外科に連れて行ってもらいました。 そこでレントゲン検査を受けたのですが、特に骨折など無いようなので後日MRIを撮ってみるということになり、その場ではステロイド入りのトリガー注射を売ってもらい、家で痛みがひどい時には痛み止めのボルタレンサポという座薬を1日2回を限度として使うようにということでもらって帰ることとなりました。(コルセットももらって使っていました。) 本当ならば、毎日病院に行き注射をしてもらいたかったのですが、車に乗るのが辛すぎて、座薬で我慢していました。 MRIの予約が取れた1週間後までは傷みがひどいため安静にしていました。 (そうしなさいと医師に言われたわけではなく、傷みがひどすぎて動けなかったためです。ベッドの上で身動き一つ取れない状態でした。かろうじてトイレだけは家族に手伝ってもらい行くというくらいです。) 後日MRIの撮影結果を見て医師が言うには「ヘルニアは間違いないけれども手術の適用範囲かどうかは微妙なところなので、とりあえず手術はせずにブロック注射と腰のけん引で様子を見ましょう」ということになりました。 (後日わかったのですが、この医師はヘルニアの手術に対して否定的な考えだったようです。) その後約2カ月、腰のけん引を行いました。それと同時に評判の良い整骨院に通い背骨の矯正を施術してもらいました。 (背骨の矯正は大変具合よく、施術のあと半日くらいは多少の痛みはありましたが普通の生活が送れるほどです。ただし、次の日になると元に戻ってしまうのが難点なのですが...) その後「これ以上コルセットを使うと腹筋や背筋などが弱くなってしまうので、コルセットは外してください。」と言われコルセットの使用を中止しました。 そして現在に至るまで時間がある時は極力整骨院で背骨の矯正をしてもらい、1週間に1回のブロック注射は必ず打ってもらっています。急な痛みには座薬を使い安静にしています(幸いにも会社の理解を得ることが出来ています。)。 左足のしびれと両足の股関節の痛み太ももの張りと腰痛は以前に比べて若干楽にはなりましたが、特に良くなったわけではありません。痛みが出た時に座薬を使うなどのコントロールとどんな姿勢をとると楽なのか分かってきたためにかろうじて生活が出来ているという状態です。 その間自分からこういった治療をしてくださいというリクエストをしたことは全くありません。 しかし、初めの病院のほかにもMRIのコピーをもらってそれをもって5件ほど病院を回って診察と治療方針を聞きましたし、前述したとおり整骨院も自主的に通うようにしました。 結果的にブロック注射を使ったほうがよいということなので、土曜日の午後も診察を行っているペインクリニックを探しそこに通院しています。 長文になってしまいましたが、自分から治療方法を要求するよりヘルニアの診断に必須のMRIのフィルムをもって何件か病院を回って、どのような診断が出るか(いわばセカンドオピニヨン)を求めたほうがよいように思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私は一番初め整形外科へ行きました。 痛み止めと牽引でしたが、何の効果もないし、薬を飲んで治るものでもないから、接骨院へ行きました。 接骨院へ行くとマシです。ある接骨院では本当に素晴らしい所で 1時間かけていきましたが、本当にハイハイしか出来ない状態で痛くて泣いて車椅子だったのに、一度で歩けるようになり、 歩けても5分しかあるけなかったのが1時間あるけるようになりどんどんマシになりました。 あることがきっかけでそこの病院には行けなくなったので違う近所の接骨院へ行きました。 少しはマシです。ですが、足がしびれ麻痺してしまうことがあるので時々整形外科へ。 ブロックをしていました。あまり効果がないというかその日は激痛。 結局入院で1日中重りをつけたままベッドの上を1ヶ月でした。 これがなんと効き目がありました。 腰は筋肉をつけるしかないですし、寝てるのが一番治るそうです。 座ったり立ったりは結局、押さえつけることになるからだそうで。 その、よく効いた接骨院の先生は一部分が強烈に痛い時は氷で冷やせと行っていました。 そんなに痛いのでしたら病院変えたらどうですか? 病院他はないですか?自分から言うことも勿論出来るでしょうし、 病院なんていくらでもあるんですから、気に入る所を探した方がいいような気がします。 私は不満に思ったらすぐに変更します。時間がかかろうと、お金がかかろうと、自分の為ですし不満はストレスになるので身体に悪いですよ。 接骨院は行ったことないのですか? 、骨をまっすぐにするので、神経から離れるので痛みなくなることが多いですよ。

shiina1205
質問者

お礼

座っているのがよくないのは承知ですが、 仕事が事務職なので、やはり仕事が終わる頃には痛みが増しています。 セカンドオピニオンも考えていますが、もう少しだけ様子をみるつもりです。 kasumimamaさまのように車椅子や1ヶ月の入院など聞いているだけで怖いです。 整体やカイロなど、私はまだそれらを受けてはいけないようです(それほど重いということ) 応急処置として教えていただいた「氷水」をやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    3年前に右側の足の痛み痺れで腰椎椎間板ヘルニアと診断され入院→色々なブロック注射→手術 と言う運びになりました。町の整形外科を何軒か廻った結果悪化しました。半年ほど前から今度は左側が痛み出したのですが前回のように寝転んで足が上がらないというほどではないので放置していたのですが少しずつ悪くなってきました。前回の病院は国立病院の整形外科で一日仕事になってしまいます。ですが町の整形外科がなんとなく信用できなくて・・・友人は町の整形外科で「牽引なんかしてもらうと結構痛みはましになるよ」と言っていますがどうすればよいでしょうか

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアになり

    3~4年前から右足に痺れを感じていました 子供を抱いたりして長時間いると太股外側辺りに正座をした後の様な痺れが・・・ しかししばらく座って休むとすぐに回復していたのでゴマかしながら過ごしてきたのですが 一週間程前の仕事中にいつもの痺れが痛みに変わり痛くて歩けないくらいになりました 上司に相談してみると即「ヘルニアかも!」と言われ帰りに近所の整形外科を受診、レントゲンを撮り「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました その日は飲み薬と湿布を出され様子を見ることに・・ 翌日変わらない痛みの為、歩くことも辛く再度受診しコルセットを出され着用することに 特に寝るときは辛くなかったので着けていなかったのですが、その晩寝返りをした瞬間 「ズっキ~ン!!」っと腰に酷い激痛が走り動けなくなりました (過去に経験したギックリ腰以上) 翌日再度病院に行きそのことを伝えると腰に2本注射を打たれ「本日から即リハビリ!」と言われました それから仕事にも行けず毎日診察とリハビリに通い一週間が過ぎましたがその間も痛みが酷く寝ることも出来なかったので硬膜外ブロックを二回打たれました (ブロック注射ってこんなに簡単に打って良いのかな?) 確かに1~2日くらいは効果があったのですが詳しい検査もしていないのに?と思いつつ打つことに さすがに先生に確認 ⇒ 「原則は一週間に一回」と言われましたが、「痛みが酷い時は打ちますよ」と言われました 自分の中で何とも言えない不安感があったので相談してMRIも本日撮り状態を詳しく聞かせてもらい少しは納得しましたが、ヘルニア治療ってこんな感じなのでしょうか? リハビリに行っても毎回「まだ痛いですか?」と聞かれます そんな早く痛みはとれるものですか? 早く仕事にも復帰したいのですが無理したら悪化するのでしょうか? まだ少し立っているだけで痛く歩くのも辛いのですが来週から仕事には行きたいと思っています

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの整形外科受診と鍼灸院通院について

    お尻の真ん中あたりから、太ももとふくらはぎの後ろ側に激痛としびれがあり、整形外科を受診し、レントゲンの結果、骨が神経を少し圧迫していて、椎間板ヘルニアと診断されました。 病院では、飲み薬と湿布とコルセットを処方され、もし、症状が良くならなければ、1週間後に詳しい検査をしましょうと言われました。 その後、4日ほど薬を飲んだのですが、全く効かなかったので、鍼灸院で鍼治療とマッサージを3日連続でしてもらったところ、しびれは残っているものの、かなり痛みが和らいできました。 そこで、質問なのですが、やはり病院で詳しい検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 病院の医師には、鍼治療をしていることを伝えても問題ないでしょうか? また、椎間板ヘルニアの詳しい検査とは、どのような検査で、注射など痛いことはしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニアだと診断されてから、4ヶ月ほどたちますが、今だ、腰の痛み、足の痺れがとれず、日常生活、仕事にも支障を来たし困っています。いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです。再発しないヘルニアもないそうです。何もしなくて良くなる確率は低いといわれ医学的にだめなら、整体、針、電気など、やってみようかとおもっています。 どれがいいのでしょうか?奈良市内とかで保険がきいていいところがあればいいのですが。 何か良い治療方知っていたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの痛みを抑える方法

    私は先月MRIをやり椎間板ヘルニアと診断されました。 先週ちょっと激しい運動をしてしまい悪化させてしまいました。 今は一日中腰と足に激痛があり、どんな姿勢で寝てても立ってても激痛があります。 医者に安静にしてるようにと言われても痛みが我慢できずに暴れてしまいます。 ちなみに薬は毎日飲んでいて神経根ブロック注射も2週間後に予約済みです。(薬を飲んでいても痛いです) 質問は腰と足の痛みを抑える方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう