• 締切済み

蜂が庭の一定の場所に群がります…

蜂のこうどうについて質問です。蜂が毎日、庭に置いてあるエアコン室外機の周りにむらがります。特に、エアコンのホースから出ている水たまりにとまって、またどこかに飛び立っていきます。見ていると日中何度も行き来しているような…5~6匹一緒にとまってることもあります。水たまりがよくないのだと思い、ホースを伸ばして先を土の中に埋めてみたのですが。結局湿気があるのか、ホースをさしている土のところに群がっています。蜂は水を飲むのでしょうか???水があるとわかって毎回家をめがけて飛んできているようで気持ち悪いです。殺虫剤をまいてみましたが効果がありませんでした…。子供もいるので本当に困っています。良い対処方法知っている方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

珍しいですね、水場が近くにないのですかね、巣は近くにたぶんあるのでしょう。 思い浮かんだのはエアコンの室外機の熱風が出るところに水が流せませんか?本体にではなく 温風が出るところの地面にホースの出口を置いて 流れる部分に温風が当たる感じで。ハチも暑さには弱いので近ずけないだろうし 水の乾きも早くなるのでは? 後は粉末の虫除けがありますが(ホームセンターに売っているムカデなどの不快害虫用)これを水に成分が混ざるように仕掛けるわけです、流れるところの場所などを選んで小山になるように仕込んで少しずつ成分が流れるようにするわけです。この虫除けですが昆虫にはよく効きます。蜂は死んでしまいますがしょうがないですね、いい蜂でも知らずに触ったりしたら刺す可能性が高いので。 蜂ですが他の方の指摘どおり人の生活範囲に蜂が居なければ無理に駆除する必要はありません、(アシナガ蜂の話)毛虫やアブラムシなど駆除してくれますし性格も比較的温厚です。スズメバチはもちろん危険ですし駆除対象です。 後は ペットボトルに水を貯めるのはどうでしょう?どのくらい溜まるかは試したことはありませんが1日分貯められれば 毎日捨てる手間は要りますが数日で諦めてくれればいいですが。 あとはスズメバチ用のトラップなどが簡単に作れるので アシナガにも効果あるかどうかは判りませんが方法の1つです。 http://mintfarm.blog12.fc2.com/blog-entry-296.html 以上参考にしてください。

momo-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々アイデアを教えていただいて大変ありがたいです。 ただ、エアコンの熱風はもともとあたる場所に水が流れ出ていたのですが、蜂はかまわず群がっていました^^;下のほうには熱風あたらないみたいで… 蜂は低空飛行しながら横から飛んでくるので、熱風を避けてたのかもしれませんね。 でもペットボトルにためるというアイデアぜひ試してみたいと思います!蜂が来なくなれば毎日捨てる手間など惜しくないですもんね。 アドバイスありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

特に珍しい行動ではないですよ。 うちでは、夏の風物詩になっています。 うちには、池もありますが、池は深いのでとまれないから、エアコンの除湿水(コンクリート土間に流してある)を求めてくるんでしょうね。 庭に水を撒くとそっちに行ったりもします。 うちの場合、足長蜂がたまに来ています。(巣はありません。) 特に暑い晴れた日に来ますね。 みずが溜まらなくなれば他へ行ってしまうと思いますよ。 ただ、エアコンの除湿水は結構な量出ます。 ホースを土に埋めたくらいでは吸い込み切れないと思いますよ。 下手すると排水できない水がエアコンの室内機から落ちてくる事もありますので、注意して下さい。

momo-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなんですね・・・。ちょっとショックです。 確かにホースを埋めても土のあたりが濡れているのがわかるので吸い取れていないのでしょうね。 ホースの先を何か密封する入れ物にでも入れてみようかな・・・と今思いました。アドバイスありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

このような行動ははじめて聞きました 蜂も暑さにやられて冷たい水がほしいのでしょうかね? 蜂は何もしなければ何もしませんよ 気にしないほうが良いです 巣が無いから退治も出来ません

momo-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜂は攻撃しなければ何もしないとわかっているのですが^^; やっぱり子供がいる家としては気になり…、 まだいろいろ試してみようと思っています。