• ベストアンサー

エクセル習得のためのソフト

仕事でエクセルを習得しなければならなくなりました。 取説を買いましたが、ソフトで覚えた方がスムーズかなと思い、 さきほど電器屋さんに行って見ました。 ソースネクストの特打式 Excel編という商品をみつけました。 エクセルはまったくの初心者ですが、これは私のような者でもわかりやすいものなのでしょうか? 教室に通う以外で、良い策があれば教えてください。 おすすめの習得ソフトなどもあればご紹介ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz_sheep
回答No.1

はじめまして。 >仕事でエクセルを習得しなければならなくなりました。 まず、エクセルを使用する仕事でどのようなことをするのかが大切です。 適当にレイアウトして印刷するだけなら取説読むだけで十分です。 また、HowToサイトがたくさんあるので大抵の場合困りません。 例:Excelでお仕事! というサイト http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html 私自身、エクセル学習ソフトで覚えたりしたことはありません。 仕事でよほど凝った使い方をしていない限り、独学で十分ではないでしょうか。

ayumistake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 仕事の内容は、見積書や注文書の作成になります。 一から作れなかったので、無料のテンプレートをひっぱってきたのですが、エクセルがわからないために、文字列がずれておかしくなったり、計算させることができなかったりして・・・。 これは、基本から学ばねば・・・と思った次第です。 ご紹介くださったサイトは、とても親切でわかりやすいサイトでした! 早速今夜からとっかかってみますね。ありがとうございました。