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生命保険の態度

諸事情により、S生命からN生命へ保険を変えました。 S生命の方は、「払い済み」をしようと、こちらからセールスレディーに電話連絡したところ、1週間経っても音沙汰なし。 あまりにも遅いので電話で催促したら、 『時間がかかります。今作ってますので、もうちょっとお待ちください。』 と言われました。 その後さらに1週間ほどしてから書類が手元に郵送されてきました。 中身を見ると大したことは全く書いてありません。 これだけのことしか記載されていない書類を発行するのに2週間もかかるのか?(怒) 呆れました。 さらにその後、受取人も変更しようと、嫌々ながらもまたそのセールスレディーに電話連絡したところ、 『書類を送ります。』 と言われましたが、1ヶ月経った現在も音沙汰ありません。 ほとほと呆れています。 言葉は悪いですが、入るときの手回しの良さと比較すると明らかに手を抜いているように思うのですが・・・。 実際のところ、本当にそれらの書類を作成するのには時間が必要なんでしょうか?

  • you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<実際のところ、本当にそれらの書類を作成するのには時間が必要なんでしょうか?> ずばり・・・・無いです。 理由は自分の成績が下がる仕事を熱入れてやらないだけです。 成績が下がるだけならまだしも、減給(減棒?)の可能性があるから、出来るだけ先延ばししたいだけです。 まぁ、人間なら誰しもそうではないでしょうか? 契約する時は自分の成績にプラスになるので、次の日(場合によってはその日)に持って来ますよね? 解約する人間の相手をするよりも、新規獲得に走り回っている方が営業員にとっては大事だからです。 例えば、税金の還付を受ける時は即日にでも出向きますよね? でも、追徴で収めに行かなければならない時はなるだけ先延ばししたいでしょう。 同じ理屈です。 解決策ですよね。 ”S生命”と書いてあるので、どこの会社かは分かりませんが・・・(大体分かりますが)、お客様窓口センターなるものがある筈ですから、そこに直接問い合わせ・書類処理をした方が確実に早いですよ。 こちらは事務処理専門ですから、営業員捕まえるよりはイヤな思いはしない筈ですよ。

you1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ、コンピューターで管理しているはずだから手続きにそんなに時間がかかるわけないですよね。 早速、お客様窓口センターへ問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

 うちの母も生命保険会社で働いているので、色々な話は耳にします。 解約手続きに応じない場合は、その担当者の方に連絡せず、各生保の相談窓口があるのでそちらに、直接解約の手続きについて問い合わせをされることをお勧めします。  結構、他社の方に内容が良いから保険を掛け替える場合に、顧客に嘘の情報や 手続きに対しての妨害等する方がたまにいるそうです。  そういった場合にも、対応する苦情窓口があるそうなので、そういう方は苦情が出ると管轄期間から厳重に注意が行くようです。  保険関係の手続きなので、早めに手続きが出来ると良いですね。

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相談窓口に連絡ですね。 苦情窓口へも 合・わ・せ・て 連絡します。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

知人は、同じような件で、会社に直接苦情を言ったら、すぐに上の人が謝りにきたと言ってました。 >言葉は悪いですが、入るときの手回しの良さと比較すると明らかに手を抜いているように思うのですが・・・。 絶対そうだと思います。 もし、「保険に入ろうかと迷っているんですけどいろいろ教えてもらえますか?」なんて電話したら、飛んでくると思います。 私も近いうちにかえるところです。 前の保険は無事解約手続き終わりました。

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、sano-baさんも”手抜き”と思われますか。 私も苦情、言ってみようかな?

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.3

書類なんて、今どきコンピューターでチャチャッとできますから、2~3分でできますよ(笑) 早い話が怠慢なんですね。また、成績の関係で「もう少しで目標達成なのに、今解約されるとマイナスが出ちゃう」なんてことで渋ってたり・・・ どっちにしても営業員の質の問題である事には間違いないわけです。 大手生保の場合ですと「支社」があると思いますが、そこへ行って直接解約の手続きをすればもう少しマシでしょう。(会社によってはそれさえものらりくらりと何週間も先延ばしにされる事はあるようですが)

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いまどき、書類作成に数時間、ましてや数日間必要なんて、ナンセンスですよね。 (ナンセンスって響きが今時じゃないですね。(笑)) セールスレディーは相手にしないでおきます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

まあ、そんなもんでしょう。 解約させないようにしているんですよ。 携帯電話だって解約するのにいちいち店頭まで行かなきゃいけないし、 法人だと印鑑証明が必要だとかいろいろ面倒な手続きにさせて 容易に解約させないようにしているんですよ。 セールスレディーは相手にせず 保険会社の窓口に保険証券と届出の印鑑、届出印の印鑑証明、身分証明書を持って 手続きしてください。 窓口でも何やらかんたら言われますが一切無視して解約しましょう。

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなもんですか。 ある意味良い経験になりました。 セールスレディーは相手にせず、窓口ですね。 了解しました。

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