• ベストアンサー

普請

こんにちは。 いつもお世話になっています。 漢字の「普請」について質問があります。 よろしくお願いいたします。 倉庫を普請する。 「普請」という意味は「家を建築したり修理したりすること」です。 しかし、なぜ普請がこのような意味になるのかが納得できません。 「普」は広く行き渡ること。 「請」は願い求めること。たのむこと。  です。なぜ、「普請」がこのような意味になるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1
enjoykitty
質問者

お礼

pastoriusさん ありがとうございます。 じっくり読み、わかりました。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

普請はもともと 広く寄付を募って堂・塔などの造営修理をすること という意味のようです。(角川 新国語辞典) ですから、  普  ひろく   請 (寄付を)お願い、要請する  というということらしいですね。

enjoykitty
質問者

お礼

hata3955jさん ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。