• ベストアンサー

記念ICOCAを定期として使えますか?

ベーシックデザインのICOCAを持っていますが、あまりにも単調なデザインなので、変化が欲しいなぁと思っています。 ところで、9月1日にはICOCAのエリアが岡山と広島に拡大するので、その記念ICOCAが出るようです。なので、これに買い換えることを検討していますが、記念ICOCAを定期として使うことが出来るのでしょうか。JR西日本のHPを見ても分からなかったので… あと、ルミナリエのICOCAの在庫がまだあるとか聞いたのですが、本当に買えるのでしょうか。あるとすれば、どこの駅でしょうか。やはり、大阪や神戸、三ノ宮あたりかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

定期にはできません。 例えば以下のJR西日本のページ(pdf形式)をご覧ください。 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/08/08/kinenicoca.pdf または http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173198_799.html の2番にある記念ICOCAの項目中にある「こちらをご覧ください」をクリックしても同じページ(pdf形式)に行きます。 残念ながら変更できないことがpdfの最後に明記してあります。 ルミナリエの件はわかりません。

diving_gogo
質問者

お礼

注意書きがあったんですね。完全に見落としていました。 すぐに分かる事項なのに、お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

定期券の件は解決しているそうな感じなのでルミナリエについてお答えしたいと思います。 某掲示板では某ミカン色の走っている線路の某ナントカカードが使える私鉄の連絡改札がある駅(焼肉で有名とか)のところではつい最近まで(ほんの数日)販売されていたようですよ。 あとあれには台紙が無い代わりに専用袋が3・4種類あり、地区によって袋の絵柄が違ったようです(京都版・大阪版・神戸版・三都版)。 あと、意外と都市部の駅は完売が早いときもあれば、ルミナリエのようにいまだに販売されているときもあったりでJRさんも大変だと思います。ぜひ、ゲットできることを願っています。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念ICOCAの在庫については、駅によってばらつきがあるようですね。 今日発売されたICOCAについては、夕方に都市駅に行くと売り切れ。駅員さんに「数時間前に○○駅にあると情報がありました」と聞いたので行ってみて、無事ゲット。こんなものなんですね。

• gob2
回答No.1

ICOCA開始時の記念カードを持っていますが裏に記名式にする場合は通常デザインのものに変更すると書いてあります。

diving_gogo
質問者

お礼

たぶん無理だろうなぁ、と思っていましたが、カードに明記されているんですね。ありがとうございました。