• ベストアンサー

数台のパソコンでLANの設定

会社に4台のパソコンがあります。 それぞれは1台のハブにケーブルを接続詞、インターネットはできます。が、ファイルの共有ができていません。 調べてみたのですが、この方法でよいのでしょうか? いずれかのパソコンをサーバーにし、そのパソコンで、 1.「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。 2.「コンピュータ名」タブを開き、→「変更」ボタンをクリックします。 3.「コンピュータ名」欄に任意の「コンピュータ名」を入力、→「ワークグループ」にチェックを付け、→「ワークグループ名」を入力、→「OK」ボタンをクリックします。 あとは他3台のパソコンでの設定になりますが、以前98ではやったことがあるのですが、xpではやったことがないので、あまり自信がありません。。他のパソコンでの設定を教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

Xpであれば『ネットワーク セットアップ ウィザード』を利用するのが良いと思います。 全ての設定をマニュアル(手動)で行うことも可能ですが、こちらを使用した方が、より簡単に設定できます。

hisoft39
質問者

お礼

そんな昨日があったんですね! それぞれ、サーバーも他のパソコンも同じようにできるんですか。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) 勉強してみます!

noname#79209
noname#79209
回答No.4

LANを使ってPC間でファイル共有をしたいという要望は多く見受けられますが、 これを行うと個々のPCに同じようなファイルが分散して、どれが本当のファイルなのか判らなくなります。 会社などでは、うっかり古いデータや間違ったデータで営業指針や見積書を作成してしまうようなことも起こり得ます。 会社の様ですからNASを導入されることをお勧めします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm ご参考まで...

hisoft39
質問者

お礼

そうなんですね。 とても詳しいお答え、どうもありがとうございました(*^_^*)

  • DrEMH
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

いろんなソフトがプリインストールされているパソコンの場合、ウィルス対策ソフトの機能でファイアウォール機能がデフォルトで設定されている場合があるようです。 インターネットは出来ても、LAN上の他のパソコンが見えない、アクセスできない場合、ファイアウォールで遮断されている場合があります。 ウィンドウズで標準装備されているファイアウォール機能ではなく、ウィルス対策ソフト上のファイアウォールですから、気づかないことも多いはず。 ネットワーク上の各パソコンのIPを調べて、対象IPをそれぞれ共有許可するアドレスに設定(グループ別設定も可能で有る場合が多い)すれば、お互いのコンピューターが見えるようになるはずです。 一度、確認してみましょう

hisoft39
質問者

お礼

なるほど!その可能性はありますね。 ハブにケーブルを繋いであって、共有フォルダの設定もしてないのですが、もし共有にしたら見えるかもしれませんね。 プリンタも「共有」にしたらどのパソコンからも印刷できるようになるかもしれないんですね。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 言われているように、まずはワークグループ名の設定(全てを同じワークグループにするのが簡単)をしてください。 次に、共有フォルダを作成します。 共有するフォルダを右クリックして、共有設定を ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックします。 ネットワークユーザーによる変更を許可するにもチェックを入れて 適用! これで共有できませんか??

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) やってみます。

関連するQ&A

  • パソコン本体同士のLANの設定について

    今現在パソコンの本体2台があり本体同士でLANの設定をしたいのですが、一つのOSは98SEでこれはなんとかネットワークのアイコンをクリックすると表示されたのでこれはこれで終了なのですが、もう一台のXPの方が設定ができていないというかマイネットワークのワークグループをクリックすると自分のコンピュータ名がでてきてそれをクリックすると(SharedDocs)と(タスク)と(プリンタとFAX)というフォルダがでてきて肝心の98SEで設定したコンピュータ名が出てきません。原因はなぜなのでしょうか。ちなみにルータなどは使用していなくケーブルはクロスケーブルを 使用しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

    お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか

  • ストレスで死にそう。ファイル共有の設定について

    1.マイコンピュータを右クリックして、プロパティ、コンピュータ名タブにて変更をクリック。Workgroupに「ABCDE」を入力、「次へ」を最後まで進んで、ワークグループに参加したら、再起動 2.他のPCも同様に同じワークグループにして設定 3.共有したいフォルダを右クリックして、共有タブを開き「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れて、「OK」を押す ↓ 他のPCでマイネットワークを開いて見てみたところ、共有されてない。 何度もやってるけど、うまくできない。 ストレスでPCを壊してしまいそうです。誰か助けてください OS:XP Pro ファイヤーウォールは有効 接続はルーターを介してモデムと有線で接続

  • パソコン購入しネットワーク設定中の問題について

    お世話になります。 本日職場用にWindowsXPプロフェショナルノート型パソコンの購入し、LANに接続しようとしておりますが、WindowsXPの初期設定時にワークグループの入力欄に現在のワークグループ名「tokyo」(仮称)を打ち込んでしまったのが原因らしいのです。 本来は、設定時にはブランクのままにして設定を完了して、ドメインに「tokyo」と入れるべきだったようです。 現在、マイコンピュータ右クリック、コンピュータ名のタグのところの変更をクリックしてワークグループにチェックされ「tokyo」となっているところを、ドメインにチェックしなおして「tokyo」としたら、ユーザーコードとパスワードが出てきて、日々入力しているユーザコードとパスワードを入力しましたが、受付してくれません、エラーメッセージが返ってくるだけでした。 どのようにしたら、LAN環境に入れるようになりますでしょうか。 質問の表現が上手く書き込めませんが、ご指導方お願いします。

  • ログオンができないです。

    パソコンの初心者です。2台のパソコンを無線ランで繋ごうと思いマイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名のワークグループの名前を設定して閉じたところ、1台のパソコンがログオンが出来なくなってしまいました。今まで使っていたパスワードでは開かなくなり困っています。ワークグルーブの設定のときパスワードの画面が出てきたので意味も分からず入力してしてしまいました。 そのパスワードを入力しても開きません。このような場合、どうしたらパソコンを使えるようになるのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ワークグループ同士でのファイル共有について

    こんにちは。 無線LANカードを使用して、アドホックモードにて4台のPC同士だけでファイルを共有したいと思っています。 そこで、 マイコンピュータ→プロパティ→システムのプロパティにて、4台のPCのワークグループ名をWORKGROUPと設定を行いました。 しかし、マイネットワーク内のワークグループのコンピュータを表示するでは、操作している端末を含む計4台の、アイコンが表示されているのですが、他端末のアイコンをクリックすると、なぜかパスワードが要求されます。 パスワードを一度も設定した覚えがないので、他の端末へのアクセスが不可能な状態になっています。 なにか、解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3台のパソコンでLANの組み方

    3台のパソコンをLANで結びどのPCからでも他のPCのHDDにアクセスできるようにしたいのですが うまくいきません 3台ともIPアドレスは決めました 3台ともワークグループも同じにしました ブロードバンドルーターの設定も本の通りにしたつもりですが 他のPCにはアクセスできません ほかのPCの見方もわかりません わかりやすく解説してるサイトとか ご指導をお願いします 3台ともWINXP

  • 簡易LANで2台のパソコンが認識しません。

    2台のパソコン(ノートとディスクトップでOSはWINDOWS-XP)でクロスケーブルにてLANの端子から接続して、ネットワークウィザードをセットアップしてそれぞれのパソコンのマイネットワークには自分のパソコンのアイコンが表示され、プロパティーでIP等の設定を行ったのですが、それぞれのアイコンには、接続されてませんと表示されます。有効にするは表示されてますが、相手のパソコンの名前が表示されてません。ワークグループの名前は同じにしてあるのですが、他に設定する箇所はあるのですか?よろしくお願いします。

  • LANを使ってファイル共有での通信速度が1台だけ異常に遅い

    WindowsXPpro3台でファイル共有をしているのですが、そのうち1台から他のパソコンが共有しているファイルを送受信するときの速度が異常に遅くて困っています。 同一ワークグループ上で他2台からその1台は見えません。逆にその1台から他の2台を見ることも出来ません。しかしアドレスバーに直接\\名前\と入力すると接続することが出来ました。ちなみに他2台同士はマイネットワークからお互いに見えます。 問題のパソコンのマイコンピュータから、ネットワークドライブとし他2台を割り当てる場合、ワークグループに表示されないので参照できませんが、コンピューター名やIPを使ってアドレスを直接入力すれば割り当てることが出来ました。 ネットワークドライブとしてフォルダを開き、ファイルをローカルにコピーしようとすると、他2台の間では10Mbps相当の速度が出るのですが、問題の1台から送受信する場合は1Mbps相当の速度しか出ません。これはインターネットからファイルをダウンロードするときよりも遅い速度です。LAN内は100baseで接続されています。 上記のことを言い換えると、同一ワークグループ内にパソコンA,B,Cの3台があり、AとBはお互いに見えてファイルも高速にやりとりできるます。CからAとBが見えなく、AとBからもCが見えず、アドレスを直接入力すればネットワークドライブとして共有フォルダを追加できます。しかしA-C間やB-C間での通信速度が異常なほど遅いのです。 思い当たる設定など3台とも全く同じにしてあるのですが、何がダメなのかサッパリ判りません。原因となるものがわかるかたがいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。