• ベストアンサー

数台のパソコンでLANの設定

会社に4台のパソコンがあります。 それぞれは1台のハブにケーブルを接続詞、インターネットはできます。が、ファイルの共有ができていません。 調べてみたのですが、この方法でよいのでしょうか? いずれかのパソコンをサーバーにし、そのパソコンで、 1.「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。 2.「コンピュータ名」タブを開き、→「変更」ボタンをクリックします。 3.「コンピュータ名」欄に任意の「コンピュータ名」を入力、→「ワークグループ」にチェックを付け、→「ワークグループ名」を入力、→「OK」ボタンをクリックします。 あとは他3台のパソコンでの設定になりますが、以前98ではやったことがあるのですが、xpではやったことがないので、あまり自信がありません。。他のパソコンでの設定を教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.2

Xpであれば『ネットワーク セットアップ ウィザード』を利用するのが良いと思います。 全ての設定をマニュアル(手動)で行うことも可能ですが、こちらを使用した方が、より簡単に設定できます。

hisoft39
質問者

お礼

そんな昨日があったんですね! それぞれ、サーバーも他のパソコンも同じようにできるんですか。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5
hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) 勉強してみます!

noname#79209
noname#79209
回答No.4

LANを使ってPC間でファイル共有をしたいという要望は多く見受けられますが、 これを行うと個々のPCに同じようなファイルが分散して、どれが本当のファイルなのか判らなくなります。 会社などでは、うっかり古いデータや間違ったデータで営業指針や見積書を作成してしまうようなことも起こり得ます。 会社の様ですからNASを導入されることをお勧めします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm ご参考まで...

hisoft39
質問者

お礼

そうなんですね。 とても詳しいお答え、どうもありがとうございました(*^_^*)

• DrEMH
回答No.3

いろんなソフトがプリインストールされているパソコンの場合、ウィルス対策ソフトの機能でファイアウォール機能がデフォルトで設定されている場合があるようです。 インターネットは出来ても、LAN上の他のパソコンが見えない、アクセスできない場合、ファイアウォールで遮断されている場合があります。 ウィンドウズで標準装備されているファイアウォール機能ではなく、ウィルス対策ソフト上のファイアウォールですから、気づかないことも多いはず。 ネットワーク上の各パソコンのIPを調べて、対象IPをそれぞれ共有許可するアドレスに設定(グループ別設定も可能で有る場合が多い)すれば、お互いのコンピューターが見えるようになるはずです。 一度、確認してみましょう

hisoft39
質問者

お礼

なるほど!その可能性はありますね。 ハブにケーブルを繋いであって、共有フォルダの設定もしてないのですが、もし共有にしたら見えるかもしれませんね。 プリンタも「共有」にしたらどのパソコンからも印刷できるようになるかもしれないんですね。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 言われているように、まずはワークグループ名の設定(全てを同じワークグループにするのが簡単)をしてください。 次に、共有フォルダを作成します。 共有するフォルダを右クリックして、共有設定を ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックします。 ネットワークユーザーによる変更を許可するにもチェックを入れて 適用! これで共有できませんか??

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) やってみます。