• ベストアンサー

今度の衆議院選挙は野党側が勝利したほうが国政が安定する?

参議院で野党側が安定多数を占めたことで、今度の衆議院選挙は 野党側が勝利したほうが国政が安定するのでしょうか? 今度の衆議院選挙では、与党側が勝利しても参議院で少数派なのは変わらないので 野党側が勝利して、衆参両院で与党が多数派になるほうが安定すると思われますか? *衆議院選挙で野党側が勝利すれば、今度は民主党が与党になります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2 です。 > 今度の衆議院選挙は野党側が勝利したほうが、国政は安定すると思いますか? 民主党が勝ってマニフェストを実行すれば、 自民党が長年にわたって溜め込んだウミが表に出てきますので しばらくは荒れるでしょう。 部屋の大掃除を始めるとき、最初は物やゴミでゴチャゴチャになるのと同じです。 長期で見れば安定すると思います。

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

daikou2000
質問者

補足

野党側が勝利した場合、衆参両院で与党が多数派になることは 大きなメリットだと思われますか?

その他の回答 (5)

• komimasaH
回答No.6

安定化するでしょうね。いい安定です。悪い安定ではないと思います。 ・改革と称するものが実は、改悪だと解釈すれば、これが頓挫するので  国政は安定化に向かうでしょう。わたしは改悪だと思っています。 ・自衛隊法などの改正を強引の行ってきた国会運営は正常化するはず。 ・国民の生活が第一と標榜する野党が与党になったほうが安定化する。 民主党が衆参両院で多数になってもいいでしょうが、 衆院で3分の2とらないほうがいいと思います。 ただし、差は公明党や少数野党がキャスティングボードをとれるような 僅差では国政が不安点化するでしょう。そうならない程度が望ましい と思います。

daikou2000
質問者

補足

もし、民主党が衆議院で3分の2を占めたら 今度は、どんな事態になると思いますか?

回答No.4

私の予想から言わせますと、次の総選挙までに現在の民主党は無くなっていると思います。  2008年は自民党による強引な国会運営が行われ、参議院の存在意義が失われるでしょう。(自民が衆議院の2/3を制している以上は、参議院で否決されようが審議拒否されようが全ての法案は通過します)その結果、民主党内で小沢の自民党強硬対決姿勢に批判の声があがり、前原グループを中心に反小沢派が結成されて内部分裂が起き、最終的に国会で自民党に擦り寄って自分たちの意見も法案に盛り込んでもらおうとするグループが民主党を離党、自公+新党による連立(この頃には安倍さんも総裁をおりている・来年9月)によって与党が参議院の50%を制します。補正予算で地方活性化政策が打ち出されますが、北海道(横路・鳩山色が強い)、東北(小沢・渡部色が強い)、瀬戸内(亀井色が強い)には活性化予算配分が少なくなると思われます。 さてあなたの質問 > 野党側が勝利して、衆参両院で与党が多数派になるほうが安定すると思われますか? ですが、民主党が衆参で第一党になった瞬間に自治労VS公務員改革派で衝突が起こり、内部分裂が加速して不安定な政治時代(94-00年のような状態)に戻り、回復しつつある景気も最悪な状態になるかと思います。選挙から半月で株式市場がこれだけ不安定になっていることを考えてみてください。

daikou2000
質問者

補足

あまり強行採決ばかりやっていると、自民党が国民の支持を失うのではないでしょうか? 今回の参議院選挙の結果を見れば、わかると思います。

• teccrt
回答No.3

短期的には国政の安定につながらない気がします。 今でも、小泉前首相による新党などが噂されていますが、自民党は与党に与したい人たちの寄せ集めで、理念や政策には議員によってかなり幅があります。 民主党が、もともと寄り合い所帯なのも、ご存知の通りです。 つまり、自民党が衆議院でも負けて野党に転落した時点で、自民党の多くの議員は野党である自民党に残る意味がないし、民主党にしても、与党になれば党内での理念・政策の違いが露見する。与党として責任を果たすには、少数派は理念を押し通すことが出来ず、仲間探しを始める。 そこに、集票力のある公明党も巻き込んで、政党の再編が行われる可能性が高いのではないでしょうか? 公明党の支援を貰っても選挙で勝てない自民党は既に党として与党に返り咲くだけの求心力を失うでしょうし、アンチ自民で結集した民主党にとっても、自民党が解体した時点で存在意義がなくなる気がします。

daikou2000
質問者

補足

自民党、民主党とも存在意義が無くなり多くの議員が離党して 集票力がある公明党が主導権を得て政界再編になり 自民党離党組+民主党離党組+公明党⇒新進党(復活!) 自民党に代わって、新進党が万年与党になり 民主党、自民党、共産党、社民党、国民新党 が主要野党として残るという可能性は、ありえると思いますか?

回答No.2

補足への回答です。 小選挙区制を採用していれば二大政党制に収斂していきます。 二大政党制が定着したときに自民党や民主党が残っているかどうかは分かりません。

daikou2000
質問者

補足

ところで、あなたは 今度の衆議院選挙は野党側が勝利したほうが、国政は安定すると思いますか?

• komasan
回答No.1

バランスの問題でしょう、俗に言う小泉チルドレンは今度の衆院選では多く落選するでしょうから、いい方向に向くとはおもいます。しかし逆に現在の野党側が大勝すると野党が与党になってしまいますので元の木阿弥になってしまいおもしろくありません、衆院での現在の与党の数が3分の2以下になれば少数の野党政党がキャスティングボードを握る事がおきるかもしれなくなります。そうなれば数でのごり押しもなくなりもっと国会も元気になるのでは。イギリスやアメリカが全て良いとは思いませんが現在の2大政党による政治バランスはある意味で見習う必要が有ると思います。

daikou2000
質問者

補足

自民党と民主党の二大政党体制は定着すると思いますか?