• ベストアンサー

他県の国立高校へ受験するには、、、、

わたしは東京藝術大学付属音楽高校を受験したいと思っているのですが、いま東京都ではなくて神奈川県に住んでいます。今後、東京都に引っ越す予定はありません。他県からの受験は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

国立 ですので、基本的に全国どこからでもいいと思います。 HPをみましたが、募集要項 は これから公表されるようですね。 ですが、[沿革]のところに 将来、プロの音楽家を目指して、本校には毎年、全国各地から生徒が集まり、そのほとんどが東京芸術大学に進学しています。・・・・・・・ と書いてあります。 ですから 通学できるかどうかの問題はあるでしょうが、受験は OK だと思います。 http://www.geidai.ac.jp/geiko/ HPに  問い合わせ先  電話 050-5525-2406 とありますので、一度お電話されたらいかがでしょうか。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございます。今度電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

都内の国立高校の場合、多くは通学制限があります〔国立だからどこからでも、というわけにはいきません)。1時間以内で通えるとか、一都三県に居住とか。ですから神奈川なら問題は恐らくないと思いますよ。もちろん確認は必要ですが。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと確認しようとおもいます。