• 締切済み

仕事について

先月40歳になった既婚(子供なし)のものです。  35才の時に11年間勤めた会社を退職し(営業)、大手電機メーカーの契約社員、住宅営業、食品メーカーの営業をやりましたが仕事のスタイルと人間関係で長続きせず(といっても全て退職後部門閉鎖、倒産になっていますが・・・)、現在大型トラックの運転手をしています。  現在の仕事は気を遣わなくて済む部分もあるのですが肉体労働が半端ではなく一年を過ぎて腰痛が酷くなってきました。  給与も隔週土曜休みで休日出勤をしてもやっと手取りで20万そこそこです。ボーナスは総支給で20万でした。妻もバイトをしていますが生活は楽ではないです。  給与もそうですが、やはり営業の仕事がしたいと思う気持ちが強くなってきて日に日に粗野になっていく自分を食い止める為にも(妻に指摘されます)もう一度営業の仕事に戻るべきか悩んでいます。 こんなこと自分で考えるべき問題なのですが一般論的な意見でも構いませんのでお聞かせくださいませ。  といっても仕事がみつかる可能性を考えると迷う問題でもないのかもしれませんが、腰が壊れる前に何とか事態を打破しないと・・。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

11年間、勤めた営業は楽しかったですか?(ルート、新規?) >楽しかったのなら、関連した営業をしましょう。(スキルを活かして) 営業は外でするもので、社内の人間関係は程々に、そして、営業スタイルは、会社によって違ってきますが、お客を喜ばすことには変わりないので、実績が上がれば、自分の営業スタイルですれば、もっと数字が上がるでしょう。頑張ってくださいね。応援しています。

ryomaumau
質問者

お礼

ルート半分、新規半分といった感じでした。ふと飛び込んだところで2千万の注文を取ったこともありましたねーー。  でも営業って難しいのは会社のフォローが全くないのも困りますし、余りにもマニュアル化されているのもやりにくいんですよね。そんなスタイルが染み込んでしまっているので大手電機メーカーの営業は本当につまらなかったです。パソコンに向かっている時間がやたら長くてこんなの営業といえるのかと思ってしまいました。  なんとか頑張ってみます。有り難うございます。

回答No.1

30代女性、既婚、子供なしです。 私は新卒の頃から希望の仕事がありましたが、なかなかたどりつくことができず、 関連職種のアルバイト等をしていました。 結婚したとき、今後は家計の足しになる程度働いていこうと考え、 派遣の仕事をはじめましたがもの足りず、その後正社員として就職し、 さらに職業訓練をへて転職、昔からの希望の仕事に就くことができました。 20代独身の頃、就職活動をしても仕事につくことができなかったのに、 30代既婚になってからの就職活動は意外とスムーズでした。 年齢や条件を考えて足踏みしてしまいがちですが、経験や熱意などで チャンスは広がってくると思います。質問者様と職種は違いますが、私 の会社には中途採用で40代前半の男性が入社されています。 (経験とスキルはかなり高めですが。) 質問者様は営業の経験をつまれているようですので、チャンスはあるのではないでしょうか。 お体のことも心配ですし、なにより、質問者さまがいきいきと働かれることが大切と思います。 応援しています。

ryomaumau
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。営業に関しては経験はあるのですがスキルというのがどうも・・・。とりあえず現在の仕事をしつつ探していくしかないとは思いますので頑張ります。  ただ私は確固とした目標としての仕事がなく、外に出られる、人と話すのが好きという二つの要素で営業になっただけでした。(まあそれが一番だとは思いますが)