• ベストアンサー

遅刻の言い訳

誰でも一度は、学校や会社に遅刻した経験があると思います。私も、先日遅刻をしまして、とっさに言ってしまった理由が、「湯沸機がガス漏れしまして・・・」自分でも何故こんな言い訳をしたのか「?」です・・・。 遅刻はいけないことですが、皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪ (注)くれぐれも回答を悪用しないように^^ それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・向かい風だった ・曇って太陽が見えなかったので時間がわからなかった ・信号がみんな赤だった ・「正解はCMの後で」と言うのでCMが終わるのを待っていた ・野球中継が延長になったので早く寝れなかった ・まだロスタイムだよ などです。 遊びの待ち合わせに遅れたときに使います。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

「正解は・・」って、笑えます^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yanzi
回答No.13

こんにちは。 私は学生時代遅刻して、 「ビタミン不足で体が動きませんでした」 と正直に理由を話したのですが、誰にも信用されませんでした。 ビタミン不足ってこわいんだから。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

ビタミン不足ですか! 切実ですね。 正直に話しても疑われるなんて・・ せつないわ。 ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

子供の遅刻の言い訳 あと1ぜん飯食って遅刻するのと.食わないで遅刻しないのでは.遅刻するほうを選ぶ(早べんさせろの意味)。 途中で自転車転倒事故をおこして.田んぼに落ちて遅刻(週2回は転んでいました。新品の服を2日目で穴開けて帰ってきたときはショック。転倒事故か寝坊か良く分からない状態です。もっとも.近所に来た先生方が路肩に落ちて帰れなくなったことがあり.辺ぴなところに住んでいることで有名でした)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

遅刻と食事・・難しいとこつきますねぇ^^ ご回答ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.11

うその言い訳ではなく、ホントの理由で会社の人々の度肝をぬいてしまったことが、1回あります。 私 :「すみません、今から警察に行くので遅刻します」 上司:「ええ!?な・なにしたんだ~?」 私 :「泥棒にあいまして・・・」 上司:「それは大変だ!早く行きなさい!会社は用が済んでからくればいいから」 ・・実はこのとき、泥棒されたのは「下着」だったのです。ベランダから持っていかれて、にぶい私は全く気づかず、朝いちで刑事さんが来たため、泥棒が判明したのです。(犯人の自供による)  で、さすがに男性の上司に「下着ドロ」とは、言えなかったんですが・・ 会社についたら、えらい騒ぎになってまして、「じ・実は下着ドロに・・」と言うはめになってしまいました。 取られた物が「下着」と判明したら、「なぁ~んだ」と大笑いされましたが、今でもその会社では伝説になっているようです。  あと、ホントなのに疑われた言い訳を一つ。 「道で転んで、水たまりにつっこみ、着替えなくてはならないので、遅刻します」 ・・寝坊したんだろう、と疑われました。  日頃の行いが悪かったためだとは思いますが、ホントだったんだよ~!

RUMIRUBA-
質問者

お礼

すごい体験してますね! 過去の話として、笑わせて頂きました^^ どうもありがとうございました。

• maruca
回答No.10

コンニチワ。 私は遅刻した際は今はもうあんまり言い訳はしていません。 起きた瞬間にまにあわないとおもったときは、「今起きました」といって電話してます・・・・(^▽^;) しかし、後輩につわものがいて、朝何の連絡もなくこないので、「あいつはきっとねてるにちがいない」とわざわざ電話して起こしてやったにもかかわらず 二度寝し、もうついてもいいころなのにまだ会社に来ないので「絶対2度寝したな」とおもいまた電話をかけたところ案の定「二度寝してました。」とねぼけたこえでこたえ、午後からでてきたやつがいましたねぇ・・(笑) ですが、言い訳。 これは自他ともいろんなものがあります。 ・貧血になった ・大事な書類を忘れてとりにもどった (財布をわすれたとかいうのもありましたね) ・駅でけんかに巻き込まれた ・満員電車でむりやりおろされ、のろうとしたらドアしめられちゃって とか ・目の前で人がたおれてきて介抱していた etc・・・ 電車で通勤なので駅ねたでかなりひっぱりました(笑) ・目覚ましがこわれちゃって とか言ってる人もいました。 遅刻届に「目覚まし時計故障の為」とか「起床時間遅延の為」とか 理由を書く欄に書いていて、一見まともにみえるのですが、 「寝坊じゃねーか」とつっこまれる(笑) 家の時計がとまってて気づかなかった とかも・・・・ あとはやっぱり家族とかをはったおす(笑) 親を病院に連れて行くんで・・って 大幅な遅刻の時はこれ結構使いました。 行くまでにいろいろ考えるんですよねぇ(笑) でも所詮ばれるので・・結局はもうスナオに「寝坊しました」コースです(笑)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれも、遅刻した時、頭をよぎる言い訳です^^ でもそうですよね、素直に言った方が、 気持ちいいですよね。

• ginga3104
回答No.9

学校での言い訳は笑い話になりますが、会社ではNGでしょう。下手な言い訳をすると、信用を失いますよ。 私も会社勤め(しかも入社したてでなので、まだフレックスタイムは使えず、朝7時半が定時だった)の頃、急に婚約中の彼女とその親達が遊びに来る事が決まって、道順を教えようとしたのです。が、自分も住んだばかりでよく判らず、最寄の高速のインターチェンジまで下見をしに行ったがけれど、下道からは降り口が良く判らず、ぐるぐる回っているうちに朝5時頃になり、慌てて帰って6時まで仮眠と思ったら、気が付けば9時過ぎ。真っ青になって、とりあえず電話で、「すいません。寝坊しました。直ぐ出ます。」と伝え、ダッシュで10時ごろ会社に着いたのですが、よっぽど青い顔をしていたのでしょう。「以後、注意しろ!」と言われるにとどまりました。(ホッ) 逆に、飲み会の翌日ににちょっと遅刻してきた先輩が、こっぴどく叱られていた事も有ります。それを見て、二日酔いの時ほど早く起きて会社に行くようになったものです。(実際には居るだけで使い物にならんのですが(笑)) やっぱり、釣りバカ日誌のハマちゃんみたいな訳には行きませんよねー。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

信用ですかぁ。そうですよね。 今後は正直に話します。 その前に遅刻をするな!ですよね。 慌てぶりが目に浮かぶようなご回答 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「バスor電車 遅れた」 「が」なのか「に」なのかは言わない。(^^)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

微妙なニュアンスですねぇ。 どうもありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.6

高校生のときに親友(男)が2日連続で遅刻して、その理由が、 1日目は、「鼻血がとまらなくて、家を出るのがおそくなりました。」 2日目は、「地下鉄で痴漢にあいまして、電車を一度降りたので遅くなりました。」 みんなで爆笑したのを思い出します。 実は、両方とも、真実だったのですが、先生には怪しまれていました。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

男性で、痴漢に! 苦し紛れの言い訳なら笑えるけど・・^^ でも、笑っちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

• -soh-
回答No.5

1、いや~、昨日部屋の掃除したんですけど 朝になったら入場パスどこおいたか忘れちゃって探してました~(てへ♪ 2、電車が遅刻しまして だって4線も乗り継いで会社きてるのよ(とほほ) 一線くらいいつだって後れてるわっ!

RUMIRUBA-
質問者

お礼

4線もですか?! 遅れることあるある! こればっかりは、分からないからねぇ^^ どうもありがとうございました。

• kazu2021
回答No.4

僕は高校3年生の男です。 僕の学校のクラスでは遅刻する生徒が多いのですが(1日2人位)その理由がまたおもしろいんです。 「自転車をこぐのが遅かった」「家を出るのが遅かった」等といっています。 本気で言っているのかふざけて言っているのかは分かりませんが・・・。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

おもしろい!「家を出るのが・・」ってそれを遅刻っていうの!ってつっこみたくなりますね~^^ ありがとうございました。

• Chararara
回答No.3

「僕は急いだんですけど、電車が急いでくれなくて・・・」 よく使います。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

かわいい言い訳ですね。 どうもありがとうございました。