• ベストアンサー

遅刻の言い訳

誰でも一度は、学校や会社に遅刻した経験があると思います。私も、先日遅刻をしまして、とっさに言ってしまった理由が、「湯沸機がガス漏れしまして・・・」自分でも何故こんな言い訳をしたのか「?」です・・・。 遅刻はいけないことですが、皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪ (注)くれぐれも回答を悪用しないように^^ それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

・向かい風だった ・曇って太陽が見えなかったので時間がわからなかった ・信号がみんな赤だった ・「正解はCMの後で」と言うのでCMが終わるのを待っていた ・野球中継が延長になったので早く寝れなかった ・まだロスタイムだよ などです。 遊びの待ち合わせに遅れたときに使います。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

「正解は・・」って、笑えます^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • yanzi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

こんにちは。 私は学生時代遅刻して、 「ビタミン不足で体が動きませんでした」 と正直に理由を話したのですが、誰にも信用されませんでした。 ビタミン不足ってこわいんだから。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

ビタミン不足ですか! 切実ですね。 正直に話しても疑われるなんて・・ せつないわ。 ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

子供の遅刻の言い訳 あと1ぜん飯食って遅刻するのと.食わないで遅刻しないのでは.遅刻するほうを選ぶ(早べんさせろの意味)。 途中で自転車転倒事故をおこして.田んぼに落ちて遅刻(週2回は転んでいました。新品の服を2日目で穴開けて帰ってきたときはショック。転倒事故か寝坊か良く分からない状態です。もっとも.近所に来た先生方が路肩に落ちて帰れなくなったことがあり.辺ぴなところに住んでいることで有名でした)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

遅刻と食事・・難しいとこつきますねぇ^^ ご回答ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.11

うその言い訳ではなく、ホントの理由で会社の人々の度肝をぬいてしまったことが、1回あります。 私 :「すみません、今から警察に行くので遅刻します」 上司:「ええ!?な・なにしたんだ~?」 私 :「泥棒にあいまして・・・」 上司:「それは大変だ!早く行きなさい!会社は用が済んでからくればいいから」 ・・実はこのとき、泥棒されたのは「下着」だったのです。ベランダから持っていかれて、にぶい私は全く気づかず、朝いちで刑事さんが来たため、泥棒が判明したのです。(犯人の自供による)  で、さすがに男性の上司に「下着ドロ」とは、言えなかったんですが・・ 会社についたら、えらい騒ぎになってまして、「じ・実は下着ドロに・・」と言うはめになってしまいました。 取られた物が「下着」と判明したら、「なぁ~んだ」と大笑いされましたが、今でもその会社では伝説になっているようです。  あと、ホントなのに疑われた言い訳を一つ。 「道で転んで、水たまりにつっこみ、着替えなくてはならないので、遅刻します」 ・・寝坊したんだろう、と疑われました。  日頃の行いが悪かったためだとは思いますが、ホントだったんだよ~!

RUMIRUBA-
質問者

お礼

すごい体験してますね! 過去の話として、笑わせて頂きました^^ どうもありがとうございました。

  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.10

コンニチワ。 私は遅刻した際は今はもうあんまり言い訳はしていません。 起きた瞬間にまにあわないとおもったときは、「今起きました」といって電話してます・・・・(^▽^;) しかし、後輩につわものがいて、朝何の連絡もなくこないので、「あいつはきっとねてるにちがいない」とわざわざ電話して起こしてやったにもかかわらず 二度寝し、もうついてもいいころなのにまだ会社に来ないので「絶対2度寝したな」とおもいまた電話をかけたところ案の定「二度寝してました。」とねぼけたこえでこたえ、午後からでてきたやつがいましたねぇ・・(笑) ですが、言い訳。 これは自他ともいろんなものがあります。 ・貧血になった ・大事な書類を忘れてとりにもどった (財布をわすれたとかいうのもありましたね) ・駅でけんかに巻き込まれた ・満員電車でむりやりおろされ、のろうとしたらドアしめられちゃって とか ・目の前で人がたおれてきて介抱していた etc・・・ 電車で通勤なので駅ねたでかなりひっぱりました(笑) ・目覚ましがこわれちゃって とか言ってる人もいました。 遅刻届に「目覚まし時計故障の為」とか「起床時間遅延の為」とか 理由を書く欄に書いていて、一見まともにみえるのですが、 「寝坊じゃねーか」とつっこまれる(笑) 家の時計がとまってて気づかなかった とかも・・・・ あとはやっぱり家族とかをはったおす(笑) 親を病院に連れて行くんで・・って 大幅な遅刻の時はこれ結構使いました。 行くまでにいろいろ考えるんですよねぇ(笑) でも所詮ばれるので・・結局はもうスナオに「寝坊しました」コースです(笑)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれも、遅刻した時、頭をよぎる言い訳です^^ でもそうですよね、素直に言った方が、 気持ちいいですよね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.9

学校での言い訳は笑い話になりますが、会社ではNGでしょう。下手な言い訳をすると、信用を失いますよ。 私も会社勤め(しかも入社したてでなので、まだフレックスタイムは使えず、朝7時半が定時だった)の頃、急に婚約中の彼女とその親達が遊びに来る事が決まって、道順を教えようとしたのです。が、自分も住んだばかりでよく判らず、最寄の高速のインターチェンジまで下見をしに行ったがけれど、下道からは降り口が良く判らず、ぐるぐる回っているうちに朝5時頃になり、慌てて帰って6時まで仮眠と思ったら、気が付けば9時過ぎ。真っ青になって、とりあえず電話で、「すいません。寝坊しました。直ぐ出ます。」と伝え、ダッシュで10時ごろ会社に着いたのですが、よっぽど青い顔をしていたのでしょう。「以後、注意しろ!」と言われるにとどまりました。(ホッ) 逆に、飲み会の翌日ににちょっと遅刻してきた先輩が、こっぴどく叱られていた事も有ります。それを見て、二日酔いの時ほど早く起きて会社に行くようになったものです。(実際には居るだけで使い物にならんのですが(笑)) やっぱり、釣りバカ日誌のハマちゃんみたいな訳には行きませんよねー。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

信用ですかぁ。そうですよね。 今後は正直に話します。 その前に遅刻をするな!ですよね。 慌てぶりが目に浮かぶようなご回答 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「バスor電車 遅れた」 「が」なのか「に」なのかは言わない。(^^)

RUMIRUBA-
質問者

お礼

微妙なニュアンスですねぇ。 どうもありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.6

高校生のときに親友(男)が2日連続で遅刻して、その理由が、 1日目は、「鼻血がとまらなくて、家を出るのがおそくなりました。」 2日目は、「地下鉄で痴漢にあいまして、電車を一度降りたので遅くなりました。」 みんなで爆笑したのを思い出します。 実は、両方とも、真実だったのですが、先生には怪しまれていました。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

男性で、痴漢に! 苦し紛れの言い訳なら笑えるけど・・^^ でも、笑っちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.5

1、いや~、昨日部屋の掃除したんですけど 朝になったら入場パスどこおいたか忘れちゃって探してました~(てへ♪ 2、電車が遅刻しまして だって4線も乗り継いで会社きてるのよ(とほほ) 一線くらいいつだって後れてるわっ!

RUMIRUBA-
質問者

お礼

4線もですか?! 遅れることあるある! こればっかりは、分からないからねぇ^^ どうもありがとうございました。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.4

僕は高校3年生の男です。 僕の学校のクラスでは遅刻する生徒が多いのですが(1日2人位)その理由がまたおもしろいんです。 「自転車をこぐのが遅かった」「家を出るのが遅かった」等といっています。 本気で言っているのかふざけて言っているのかは分かりませんが・・・。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

おもしろい!「家を出るのが・・」ってそれを遅刻っていうの!ってつっこみたくなりますね~^^ ありがとうございました。

  • Chararara
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

「僕は急いだんですけど、電車が急いでくれなくて・・・」 よく使います。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

かわいい言い訳ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民性ジョーク【遅刻の言い訳編】

    寝坊して学校や会社へ遅刻したとき、 「道で苦しんでいた陣痛が始まった妊婦を病院に送りとどけて出産に立ち会ってました」 ・・・って嘘の言い訳して、「それならしょうがない、よくやった!赤ん坊は男か?女か?」などと褒められて難を逃れた事、誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! 上記の言い訳は親切な国民性の日本らしいのかなぁと思いますが、他の国ではどんな言い訳が通用しそうでしょうか?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪ 例) 「隕石が落ちてきたので」ロシア

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • 彼氏がよくお母さんを言い訳にする

    付き合って6年になる彼氏のことです。 5歳年上の彼氏で、今年30歳です。 実家暮らしで、車も家族共同です。 今までもそうなんですが、遅刻とか、遊べなくなったりした時とか、言い訳にお母さんを使うんです。 彼のお母さんにも会ったことはあるし、彼もマザコンではないんですが、言い訳にお母さんを出されると私は何も言えません。 今日も、明日朝ダメな理由が、お母さんが仕事で車を使うからです。 いい歳なんだから自分の車くらい持ちなよとも思うし、お母さんって出されると何も言えないので余計腹が立ちます。 家族を大切にしない人よりはいいですが、もう家も出てもいい歳だし、いつまでもお母さんを理由にするの恥ずかしくないのかなと思ってしまうし、そもそもそれが本当かな?とも思います。彼はたまにうそを言う性格なので、、、お母さんって言えば私が何も言えないのをわかっているとも思います。 昔一度、いつまでもお母さん理由にしてたら恥ずかしいよって言ったことあるんですが、治りません。 これくらい我慢するべきでしょうか、?

  • いつも遅刻してくる友人

    30代女です。 私より5歳年上の女性の友達がいるのですが、遊びに行く約束をしても、必ず遅刻してきます。時間は彼女が設定するのですが、一度もまともにきたことがありません。 私は5分前に着くようにしているのですが、家を出る間際に必ず携帯にメールが入り、ごめん、5分遅れるといってきて、10分ほど遅れます。メールがなくても、道に迷ったなどいつもの待ち合わせ場所なのに、言い訳をします。 一度、彼女が勝手に待ち合わせ場所に早く来て、遅い!ときれたため、こちらも今まで我慢してきたことが噴出し、なぜこちらが怒られるのか全くわかりません、と強めに言ったところ、謝られました。それから、私も、距離を置くようになり、一切連絡しなくなりました。むこうからお誘いがあったときにだけ、でかけることにしました。 プライドが高く、自分が絶対に正しいと思っているところ以外はいい人なのですが、やはり遅刻を毎回繰り返されると出かけるのがいやになってしまいます。プライドが高い人なので、私が遅刻を直してほしいもし言ったら、何といわれるかわかりません。 先日、私も勇気を出して1本遅い電車にのりました。電車の中から10分遅れます、ごめんなさいとメールをしたら、いいよ~!私ももともと遅れてたけど、駅について忘れ物に気づいたから!今家!というメールがきました。もし私がちゃんとした電車にのっていたら、どれほど待たされたことか・・ 気を使ってくれているのかなぁと思いましたが、待ち合わせ時間からなんと1時間も遅れてきました。 この人に、どう遅刻を直してもらえばいいのでしょう。 次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。

  • 瞬間湯沸かし器のガス料金について

    お尋ね致します 現在築50年弱のお家を借りています ガスは台所に瞬間湯沸かし器があり お風呂も別所に瞬間湯沸かし器があり その湯沸かし器でガスを使用しています 水道の蛇口をひねってもお湯は出ません 湯沸かし器を付けその湯沸かし器からお湯が出る器械です 私はひとり暮らし 料理に使うガスも短く お風呂は5分程度のシャワーだけ ですがガス代は毎月2万を超えます 冬はガスストーブを使うので3万はかかります この地域は天然ガスで日本で3番目に安いと言われています …が毎月1人住まいで2万を超えるガス代は やはり瞬間湯沸かし器だからでしょうか 初めての瞬間湯沸かし器に これほど高いとは知らず これから先を考えると…ガス漏れも調べていただきましたが 異常無しでした 今は大道では1歳瞬間湯沸かし器を使用しておりません 毎日10分~20分程度の調理 毎日5分程度のシャワー 節約しようがありません このガス料金を安く出来る方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 言い訳の方法を勉強したい。

    私は、悪いところを指摘されると真っ先に自分が悪いと思ってしまう性格です。 その性格が、私生活だけであれば問題ないのですが、仕事でも同じように行動してしまうため、よく失敗してしまいます。 要領が良い人は怠慢に対して指摘を受けたり注意されたとしても、一度それを受け入れた上で自分の正当性(お金や時間などを理由として)は主張しています。 (聞く耳を持たないわけではなく、自分の意見を主張しています。) 同じように私がやってしまうと言い訳ではなく、自己弁護になってしまい反感を買ってしまいます。 個人的には考えて行動しているようにしているのですが、指摘を受けた瞬間自分の行動の正当性を説明できず、謝る方に倒してしまいます。 後から考えると、正当な言い分があるのですが、とっさの反応ではできずいつも謝ってばかりいて、仕事が全然思うように勧めることが出来ません。 自己弁護ではなく、上手な言い訳(理由説明)の練習をするようにしたいのですが、良い練習方法がありましたら教えてください。

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

  • 遅刻魔な彼女、どうすれば…

    今の彼女と付き合って8ヶ月、今までにしたデートの回数は数え切れないほどですが、 彼女が待ち合わせに遅刻しなかった回数は数えるくらいしかありません。 (ちなみに僕は待ち合わせ10分前には必ず待ってます) そんな状態が当たり前となっていましたが、先週ついにしびれをきらしました。 彼女から急に「お母さんの誕生日プレゼントを買うのにお金が無い。放課後買い物に付き合ってほしい」と連絡が入ったので、 部活を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かいました。 しかし、彼女はまたも30分遅刻してのこのこやってきました。 理由を聞くと、学校に残って友達とぺちゃくちゃ喋っていただけだと言います。 僕は感情を表には出しませんでしたが、ずっともやもやしたまま買い物に付き合っていました。 以前までは彼女が遅刻してきてもデートが始まれば楽しく過ごせたのですが、今回は状況が状況だけに軽く頭にきていました。 直接文句も言わなかったしメールでも言いませんでしたが、共同で運営しているブログに言いたいことは全て書き込みました。 彼女はそれを読んだはずなのに、謝罪の言葉一つありません。 そんな彼女だけど僕はそれでも好きなので、口でもメールでも彼女の事を責め立てられません。 それ以来ブログの更新もストップしています。会話もメールも普段どおりです。 特に遅刻のことについて、僕がブログに書き込んだことについて話したことはありません。 やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね? このまま普段どおり振る舞っても僕はいいのですが、彼女の学校の先生になりたいという夢と将来を考えると、 時間をきっちり守ってもらえる人になってほしいんです。 ちなみに僕と彼女はもうすぐ高校3年生です。 付き合って8ヶ月、関係は良好です。 つまらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう