• 締切済み

子供の頃にファミコンを買ってもらえずに悔しい思いをしたことがある方はいますか?

ファミコン世代の方にお聞きします。 子供の頃にファミコンを買ってもらえずに悔しい思いや寂しい思いをしたことがある方はいますか?

みんなの回答

• eve-3
回答No.3

20代の女です。 私は幼稚園くらいの頃から目が悪かったので、「これ以上目が悪く なったら困る」とファミコンは禁止でした。 小学校に上がって皆がファミコンにはまり出している時に、 自分だけファミコンを持っておらず色々と寂しい思いをしました。 No1の方と同じく、 友達の家でゲームをしても、自分だけ下手で全く楽しめなかったり.... (マリオカートは池に落ちてばかりで進みませんでした・笑) そんな中、家に来た友達の「お前の家はファミコンがないから つまんない」という一言が、流石に親も堪えたようで..... 娘がファミコンのせいで仲間はずれになるのは忍びないと 小学校高学年頃にやっとスーパーファミコンを買ってもらえました。 その後中学に入り周りが任天堂64にはまる中、ひとりPSに 乗り換えて、ゲームに没頭しましたね。それでも目の健康のため 1日1時間まででしたが(笑)。

回答No.2

私の家は両親がテレビゲームの類が嫌いだったので就職するまでゲームとは無縁でした。だから、ゲーム機がある家がとても羨ましかったです。 その反動からか、就職して自由にお金を使えるようになってからはすっかりテレビゲームにはまってしまいました。

noname#37084
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供の頃に充分な満足感が得られなかったことが原因で、大人になってから没頭することはありますね。 逆に子供の頃に満足した人で大人になってからゲームをやらなくなる人もいますよね。

• 1fan9
回答No.1

20代の前半の男です。悔しい思いはないですが、寂しい思いをしたことはあります。 ファミコンはみんな幼稚園の時から持っていましたが、 私は持っていなかったので置いてきぼりをくらったような 感じはしました。 みんなすごく上手にファミコンを操っているのですごいなぁ と思いましたが、そういう作業についていけず、 難しそうだったから友達の家行っても、一緒にファミコンで遊ぼうともせず、いつも見てるだけでした。 すぐゲームオーバーになるのも情けなかったです。 それ以外のときは、まぁいいや仕方ないなと思って外でばっかり遊んでました。 おかげで体力と科学的思考は少し身につきました。

noname#37084
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 園児でもファミコンをするんですね。