• ベストアンサー

国家・地方公務員の視力等の検査

国家・地方公務員の視力等の検査についてですが 当方、視力が悪く、右は裸眼で1.0ほどで 左が裸眼で0.04、コンタクトを付けても0.1ほどの弱視です。 警察官や消防官は視力の関係もあって諦めていますが 一般事務職などの場合も、視力は影響するのでしょうか? (適性検査=身体検査ではないと思いますが、そこが怖くて勉強するのを躊躇しています) ただの神経質だと良いのですが不安です。 お分かりの方、ご回答いただけましたら幸いです。

noname#39526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.1

一般行政職の場合、事務に支障ない視力がおありでしたら、(文字の読み書き、パソコン入力が普通に出来れば)何ら問題になることはないと思います。

質問者

お礼

一般行政職では、支障の無い程度の視力でしたら問題にされないとの事で、安心して勉強できます。 ご回答ありがとうございました。