• ベストアンサー

辻元清美 議員の目指すものとは??

辻元清美 議員はよく弱者側に立った視点で、好感をもっています。でも実際、政治家として国の財政、外交面、を国益で考えなければならないと思うんですよ。ですが、あまり考えてないように感じる時があります。失礼ですが、、、特に、外交は反日感情を煽っているような~日本の悪い所ばかり強調されても困ります。 全体的ですと、文句を言うのはいいがじゃーどうするのって感じです。 実際どうなんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.6

過去の辻本議員の発言ですが、 自分は弱者というより、ただ日本をぶち壊して国益をなるべく損なおうとしているのだと思ってます。 以前、週刊新潮がスクープした記事ですが http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50134598.html 辻本先生は 「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」 ・・・と語ってますしね

cheaod
質問者

お礼

本当でしたら、最低ですね。 弱者という民衆をとらえる言葉を使って今の政治の邪魔をし、日本の国政を一回崩壊させて、自分の理想郷を作ろうとしているんですかね。

その他の回答 (5)

• big0822
回答No.5

実際にはこういう議員もいて良いと思います。権力の監視役、万年野党としてですが。日本以外が現実世界の中で日本だけを夢の世界にしたいか、村山政権みたいに何もできなく政府で良いのなら与党でも日本初の女性総理でも良いかもしれませんが個人的には絶対に反対します。 あくまでも少数野党としての地位にいるから発言に意味が生じてきます。与党や第一野党に対する歯止めとしてです(平和などについては、いい加減妄想ではなくて、もう少し柔軟に現実的に論理を展開してもらいたいものですが)。少数与党とマスコミ・世論の反対の声があって、修正されたり、大幅な変化が起こらなかったりしているのだと思います。実際には、選挙時に、与党・第一野党が妥協している法案に反対しているんだという意思表示を行うために社民に入れたりといった行動が大きければ与党としても法案を成立させずらくなったり、妥協する可能性が出てきます。

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、騒ぐのはいいですけど、 もー本当に理論的な財政たち直しなど考えた上で言ってほしいですね。 文句いうだけなら、ほどほどにして。 感情論を使うのはうまいと思いますけど、弱者の立場をわかっているんですかみたいな。 実際、思いやりがあるならいいですけど、そうも もう感じません。

回答No.4

No.3 です。お礼をありがとうございます。 補足をいただいたのでもう少し説明します。 さて、国益とは何でしょうか? 教科書に『これが国益です』って載っていれば話は簡単でいいんですが、 実際はいろいろな要素が複雑に絡み合った概念が国益というものなのです。 同じ事柄に対して、 視点を変えたり、重視する項目を変えたりすることで 国益に沿っていると考えることもできれば、 国益に反していると考えることができる場合があります。 つまり、人によって国益というものはバラバラで、 国益の考え方は何種類もあります(極端に言えば人の数だけあります)。 ですから、社民党が国益を考えていないとか国益に反した主張をしているとかという言い方は正しくなくて、 社民党が考えている国益は、大多数の一般人が考えている国益とずれていますね、という言い方が正しいです。

cheaod
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私は国益=経済の安定、民主主義の継続、平和、国民の人格形成、などだと思います。 社民党のめざす国益は何ですか??推測でもいいので教えてください。 何度もすいません。

回答No.3

社民党の政策は見ていませんが、社会党の流れをくんでいると考えれば 一にも二にも憲法九条を守るというのが目標です。 ついでに弱者保護もちょっとあって、それ以外の政策はおまけですね。 そういうことで、護憲と弱者保護以外はあまり勉強していないと思います。 ところでNo.2さんへのお礼の文章でちょっと気になったのでちょっと書きます。 慰安婦の問題は、軍が御用業者を使って慰安婦を集めるために人さらいをした疑いが濃厚であるという点にあるのですが、 そのような例が世界中に存在しますか?

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、9条を大切にするということですね。 それは賛成ですね。他国にも9条と同じ憲法を作るようにする 政策はしてるのでしょうか?過去を見ますとお金だけ払って 参加しないのでは、間接的に戦争してますし、日本は血をながしていないだけで、戦争に参加していると感じます。平和を願うのなら、世界に 向けて、9条と同じ憲法を作ってもらう活動をすべきだと思います。 他国の強制連行は、知りません。 慰安婦と違いますが、同じ女性への問題ですが、 韓国ではベトナム戦争で、韓国人との混血児が生まれています。 ライタハンといいます。ベトナムの戦争博物館には、女性への暴行によるものだと記されていました。何にしろ、韓国政府は調査をまずするべきだと思います。 ちなみに、私は、他国が悪い事をしたから、自国は悪くないとは考えていません。悪いことは悪いですから。

cheaod
質問者

補足

>>護憲と弱者保護以外はあまり勉強していないと思います。 そうだとしますと、実際、国会議員なんですから、国益を考えないと いけませんよね。国の財政の点だと、金を考える=汚い考え でなく、現実的に、金を考える=国家の安定、豊かさ、平和を考えられるんだと思います。お金があれば絶対じゃないですけど、お金は必要だと思います。日本は借金ありますし、このままいくと大変な事になります。 その危機感を国民が感じるようにしないといけないと思います。 弱者側について、良い政党だと思われるだけでは、どんどん国の破綻を 進めているように見えます。

• mat983
回答No.2

社民党は福島党首を含め安全保障の面で腰が据わっていません。 討論番組では、今は自衛隊を認めていても、非武装中立論が根底にあり、与党議員から突っ込まれるとしどろもどろです。 社民党では国防には無理があります。 辻本さんは、政治資金の問題で前科1犯で執行猶予中です。本来は国会議員になってはいけない方です。 批判は鋭いですが、批判は誰でもできます。 建設的な話はこれというものはなく、ただ、声を張り上げているだけです。

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 平和平和というんですけど、それはやっぱりお互い認め合おうとしない とダメだと思うですよ。ですから日本悪い悪いじゃ謝ろうじゃなくて お互い良いところ悪いところみていかないと憎しみしか残らないと 思うんですよ。 慰安婦を調べたんですけど、世界的に存在してましたよね。 韓国はベトナムで所有してました。 民主党も実際知ってると思うんですよ。知らないならこの問題の勉強をしてないと思えません。安部さんもこの件も民主党に言いたかったでしょうけど、言うと泥沼化ですからね。 辻元さんはまったくなぞばかりだし。

• oshikata
回答No.1

辻元清美議員はよく「社民は弱者であり、滅びないように守る必要がある」と言っていました。しかし、社民党はこれまで北朝鮮と蜜月関係にあって拉致事件を完全否定をしていました。 拉致の事実がわかった後は自分たちは被害者と言って、責任は誰一人とっていません。そのことで政党が消えようが仕方ないことだと思います。「滅びないように守る必要」には当てはまりません。 このようないい加減な理屈で文句を言いている、さらに反日感情丸出しでいまだ、国益を考えず発言する姿はとても正視できません。

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局 目指すものは何ですかね?? 最初は支持していたんですが、なんかその場しのぎの人気とり発言と やたら、文句ばかり言って問題が前に進まない気がしてなりません。