• ベストアンサー

辻元清美 議員の目指すものとは??

辻元清美 議員はよく弱者側に立った視点で、好感をもっています。でも実際、政治家として国の財政、外交面、を国益で考えなければならないと思うんですよ。ですが、あまり考えてないように感じる時があります。失礼ですが、、、特に、外交は反日感情を煽っているような~日本の悪い所ばかり強調されても困ります。 全体的ですと、文句を言うのはいいがじゃーどうするのって感じです。 実際どうなんですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

過去の辻本議員の発言ですが、 自分は弱者というより、ただ日本をぶち壊して国益をなるべく損なおうとしているのだと思ってます。 以前、週刊新潮がスクープした記事ですが http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50134598.html 辻本先生は 「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」 ・・・と語ってますしね

cheaod
質問者

お礼

本当でしたら、最低ですね。 弱者という民衆をとらえる言葉を使って今の政治の邪魔をし、日本の国政を一回崩壊させて、自分の理想郷を作ろうとしているんですかね。

その他の回答 (5)

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.5

実際にはこういう議員もいて良いと思います。権力の監視役、万年野党としてですが。日本以外が現実世界の中で日本だけを夢の世界にしたいか、村山政権みたいに何もできなく政府で良いのなら与党でも日本初の女性総理でも良いかもしれませんが個人的には絶対に反対します。 あくまでも少数野党としての地位にいるから発言に意味が生じてきます。与党や第一野党に対する歯止めとしてです(平和などについては、いい加減妄想ではなくて、もう少し柔軟に現実的に論理を展開してもらいたいものですが)。少数与党とマスコミ・世論の反対の声があって、修正されたり、大幅な変化が起こらなかったりしているのだと思います。実際には、選挙時に、与党・第一野党が妥協している法案に反対しているんだという意思表示を行うために社民に入れたりといった行動が大きければ与党としても法案を成立させずらくなったり、妥協する可能性が出てきます。

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、騒ぐのはいいですけど、 もー本当に理論的な財政たち直しなど考えた上で言ってほしいですね。 文句いうだけなら、ほどほどにして。 感情論を使うのはうまいと思いますけど、弱者の立場をわかっているんですかみたいな。 実際、思いやりがあるならいいですけど、そうも もう感じません。

回答No.4

No.3 です。お礼をありがとうございます。 補足をいただいたのでもう少し説明します。 さて、国益とは何でしょうか? 教科書に『これが国益です』って載っていれば話は簡単でいいんですが、 実際はいろいろな要素が複雑に絡み合った概念が国益というものなのです。 同じ事柄に対して、 視点を変えたり、重視する項目を変えたりすることで 国益に沿っていると考えることもできれば、 国益に反していると考えることができる場合があります。 つまり、人によって国益というものはバラバラで、 国益の考え方は何種類もあります(極端に言えば人の数だけあります)。 ですから、社民党が国益を考えていないとか国益に反した主張をしているとかという言い方は正しくなくて、 社民党が考えている国益は、大多数の一般人が考えている国益とずれていますね、という言い方が正しいです。

cheaod
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私は国益=経済の安定、民主主義の継続、平和、国民の人格形成、などだと思います。 社民党のめざす国益は何ですか??推測でもいいので教えてください。 何度もすいません。

回答No.3

社民党の政策は見ていませんが、社会党の流れをくんでいると考えれば 一にも二にも憲法九条を守るというのが目標です。 ついでに弱者保護もちょっとあって、それ以外の政策はおまけですね。 そういうことで、護憲と弱者保護以外はあまり勉強していないと思います。 ところでNo.2さんへのお礼の文章でちょっと気になったのでちょっと書きます。 慰安婦の問題は、軍が御用業者を使って慰安婦を集めるために人さらいをした疑いが濃厚であるという点にあるのですが、 そのような例が世界中に存在しますか?

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、9条を大切にするということですね。 それは賛成ですね。他国にも9条と同じ憲法を作るようにする 政策はしてるのでしょうか?過去を見ますとお金だけ払って 参加しないのでは、間接的に戦争してますし、日本は血をながしていないだけで、戦争に参加していると感じます。平和を願うのなら、世界に 向けて、9条と同じ憲法を作ってもらう活動をすべきだと思います。 他国の強制連行は、知りません。 慰安婦と違いますが、同じ女性への問題ですが、 韓国ではベトナム戦争で、韓国人との混血児が生まれています。 ライタハンといいます。ベトナムの戦争博物館には、女性への暴行によるものだと記されていました。何にしろ、韓国政府は調査をまずするべきだと思います。 ちなみに、私は、他国が悪い事をしたから、自国は悪くないとは考えていません。悪いことは悪いですから。

cheaod
質問者

補足

>>護憲と弱者保護以外はあまり勉強していないと思います。 そうだとしますと、実際、国会議員なんですから、国益を考えないと いけませんよね。国の財政の点だと、金を考える=汚い考え でなく、現実的に、金を考える=国家の安定、豊かさ、平和を考えられるんだと思います。お金があれば絶対じゃないですけど、お金は必要だと思います。日本は借金ありますし、このままいくと大変な事になります。 その危機感を国民が感じるようにしないといけないと思います。 弱者側について、良い政党だと思われるだけでは、どんどん国の破綻を 進めているように見えます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

社民党は福島党首を含め安全保障の面で腰が据わっていません。 討論番組では、今は自衛隊を認めていても、非武装中立論が根底にあり、与党議員から突っ込まれるとしどろもどろです。 社民党では国防には無理があります。 辻本さんは、政治資金の問題で前科1犯で執行猶予中です。本来は国会議員になってはいけない方です。 批判は鋭いですが、批判は誰でもできます。 建設的な話はこれというものはなく、ただ、声を張り上げているだけです。

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 平和平和というんですけど、それはやっぱりお互い認め合おうとしない とダメだと思うですよ。ですから日本悪い悪いじゃ謝ろうじゃなくて お互い良いところ悪いところみていかないと憎しみしか残らないと 思うんですよ。 慰安婦を調べたんですけど、世界的に存在してましたよね。 韓国はベトナムで所有してました。 民主党も実際知ってると思うんですよ。知らないならこの問題の勉強をしてないと思えません。安部さんもこの件も民主党に言いたかったでしょうけど、言うと泥沼化ですからね。 辻元さんはまったくなぞばかりだし。

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.1

辻元清美議員はよく「社民は弱者であり、滅びないように守る必要がある」と言っていました。しかし、社民党はこれまで北朝鮮と蜜月関係にあって拉致事件を完全否定をしていました。 拉致の事実がわかった後は自分たちは被害者と言って、責任は誰一人とっていません。そのことで政党が消えようが仕方ないことだと思います。「滅びないように守る必要」には当てはまりません。 このようないい加減な理屈で文句を言いている、さらに反日感情丸出しでいまだ、国益を考えず発言する姿はとても正視できません。

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局 目指すものは何ですかね?? 最初は支持していたんですが、なんかその場しのぎの人気とり発言と やたら、文句ばかり言って問題が前に進まない気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 辻元議員の弁明…。

     辻元清美議員の一連の弁明の中で、なんとも納得しがたいのは、次の3点でしょう。  (1)政策秘書として(電話相談等で)月額5万円以上の働きをしてもらっていた。だから「名義貸し」ではない。  (2)私腹を肥やしたのではない。だから詐欺罪にはあたらない。  (3)公明党議員ほか、党ぐるみの名義貸し行為は他に多くある。その点を今後告発していく。  しかしこれらは、  (1)は、年間一千万以上以上の給与が電話相談等の仕事に見合うはずがない。だから「名義貸し」だろうと言うのであって、実際の給与がどうこうではない。(実際の給与がそんなに安いなら、やっぱり「名義だけ」だったのだろうということになる)  (2)は、私腹を肥やしたかどうかは詐欺罪か否かとは無関係。  (3)は、辻元議員が辞めた後で、他の議員が追求するべきこと。それを知ってたならどうして今まで告発しなかったの?  と言えると思います。皆さんどう思いますか。

  • 辻元清美の国会質問?

    在日南北朝鮮人から政治献金を貰っていた立憲民主党所属・辻本清美議員。 ※違法献金がばれると「返金したので、問題ない」と、開き直り! ※国民民主党(旧民主党)が持っている政党助成金約90億円が欲しいので、吸収合併を命令した(財政難の)立憲民主党代表・枝野も「返金したので問題ない」と回答。 年間1億5円万円もの給料(基本給2400万円+領収書不要の切手代1000万円など諸手当含む)を貰っているプロししては、質問内容が幼稚な気がします。 私の能力が低いのか、何が訊きたいのか・・・? 安倍が「意味のない質問」と言ったのも、充分理解できるのですが・・・。 皆さんは、どう思いますか?

  • 最も良い・嫌いな女性議員は?

    参院選が終わったばかりですが、あなたが最も良い及び嫌いな女性国会議員(元議員を含む)は誰ですか教えてください。できれば理由も含めて教えて頂ければ幸いです。 なお、性的な面では無く、あくまで政治家としての要素で選んで頂きたいと思います。 ちなみに私は嫌いな議員は辻元清美(民進党)。理由は屁理屈をつけてまで自分の考えを正当化しようとしている国会質疑が多く感じます。 良い議員は稲田朋美(自民党)。わかりやすく筋が通っており論点をキチンと捉えた話し方が良いと感じます。

  • 辻元バッシングではないけれど

     辻元バッシングをするつもりではないのですが、辻元清美氏の弁明で、なんとも納得のいかない点があります。 まず、辻元氏の説明はこのようなものです。  1.議員になりたてのころ、右も左もわからず、優秀なアドバイザが欲しかった。  2.ある人の紹介で辺見氏に政策秘書になってもらった。電話によるアドバイス等を受け、よく働いていただいた。だから名義貸しではない。  3.社民党にも辻元事務所にも、当時まったくお金がなかった。  4.一種のワークシェアリングのつもりで、辺見氏の給与は月5万円、残りは辻元事務所の他の秘書やアルバイトの人件費に使用した。  5.辺見氏の給与の残りを辻元事務所に戻すのに、「寄付行為」としての正式の届け出をしていなかった。まったく私のミスでした。  辻元氏の主張は、こう言っているように聞こえます。「無知ゆえにミスをした。悪気はなかった」「今のシステム自体に間違いがあるのではないか」「私がやったことは合理的な事務所運営法であり、根本的にはやむを得なかった」  納得いきません。  1.まず、本当に本人の無知ゆえの悪気の無い行為でしょうか? 誰かが入れ知恵したのではないでしょうか? 社民党を辞めないということは、もしや…。  2.本当に寄付行為として届けてさえいれば問題ないのでしょうか? 辺見氏の仕事が一千万の給与支出に見合わないものでしかないのは、明らかなのですが…。  3.自分自身の事務所の経費に流用することが、本当に「私腹を肥やした」ことにならないのでしょうか? 詐欺でないと言えるでしょうか?  4.だいたい辺見氏自身が、「これは政治資金規制法に触れる。まずい」と気がつかなかったのでしょうか? そういうアドバイスをしてもらうために雇ったのでしょう。それとも「電話アドバイス」すら本当はなく、やはり名義貸しなのか。

  • 辻本元議員+被選挙権について

    ふと思い出しました、辻本元議員。 過去ログである人の予想として、山本譲司の場合は、秘書給与を私的に流用していたが、辻元清美はあくまでも政治活動に使っていたことで、「情状酌量」。立件はするが書類送検→起訴猶予、逮捕なしと見ましたが実際はどんな感じなんですか? 田中真紀子元議員も同じ疑惑ではなかったでしたっけ? それと日本の場合、立候補の条件として罪を犯したとか人の規制はないんですか?

  • 議員の不祥事? 義家議員から思うこと

    義家議員、ヤンキー先生として知られていますよね。 ふと思ったのですが、元ヤンキーとして過去に高校2年の時暴力事件で放校処分(ご本人HPより)を起こしていながら、今では国会議員として活躍されています。 ですが、政治の世界では年金未納問題や賭けゴルフなど、過去を遡及して問題となり辞職した議員もいたと思います。 過去の問題に注視してみれば、前者は未成年だったから?とかで比較するのは難しいですが、悪い事は悪い事。レベルは同じことかと思います。 ひとつ思うのは、後者は他党への粗捜しのゆえ、対象の議員を叩く、辞任させないと政党に傷がつくためその場の政治情勢で都合いいような処遇を下していると思います。もみ消す場合もあります。ですが、前者の義家議員に対してみんなもその過去を知っているのに、「立派な人にケチ付けるのは非道」みたいな考え方(暗黙の了解という)が通用しているのかと思えて仕方ありません。政党も義家議員の好感度を利用している側面もあります。 問題に対する処遇は全てを平等な立場に並べてから下されるものだし、そんな偽善の有権者?政党?義家議員?が政治の場ではそぐわない考え方だと思います。 個人的には義家議員に個人として好感を持ちますし、文句を言いたいわけでは無いのですが、恣意的なボーダーがそこにあるのに誰も触らず気付かず、逆に分かっていて都合よく偽善を利用する人がいることが気持ち悪くて仕方ないです。 家のまわりにこの方のポスターが多いのでふと思いました。 みなさんはどう思われるか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 仙谷氏、対中・対露外交「弱腰」批判に「19世紀型の

    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101110/plc1011101156006-n1.htm 仙石官房長官は、自分が無能だという自覚もないんでしょうか? >仙谷氏は「野党も連動して不安不安とおっしゃるが、韓国やシンガポール、ベトナムなどの目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし、評価を得ている」と強調した。 日本は、大国です。 韓国やシンガポールと同等の外交をしていては、いけないこともわからないんでしょうか? 日本が中国を押さえなければ、アジアの国で、中国を押さえられる国は、ないんです。 仙石官房長官は、朝鮮に帰って、朝鮮の政治家をするのが、似合ってます。 仙石のような政治家がのさばっていては、日本の国益は、失われるばかりです。 民主党政権には、もう、ましな政治家は、いないんでしょうか? なら、解散総選挙するべきです。

  • 辻元清美はこれからどこへ?

    辻元清美はこれからどこへ? 行くのでしょうか。 社民党からの離党の意志を固めた元詐欺犯の辻元清美ですが、犯罪と相性の良い民主党に行って匿ってもらうのか、それとも他の党に転出するのか。 まさかみんなの党は有り得ますか? 民主党支持者の方々は犯罪への許容性も高いと思われますので、辻元の受け入れに難色示さないと思うのですが、みんなの党の支持者の方はどうなんでしょう。 辻元は国交副大臣を務めて表側に出てみたら、結構現実派だったりしてますので、引き抜きたい党は沢山あるのでしょうし、辻元自身がこれからの政界再編を予言しておりましたので、ひょっとしたら政界再編の起爆剤にでも成るつもり、じゃないですよね。 常識的には衆議院2/3確保のための、民主党の一本釣り戦略の始まりなのでしょうが、辻元は自分で選挙に勝てませんし。 結局は身の保身のための社民党からの逃亡なのでしょう。顔を見ればニタラニタラしてますし。 犯罪者の顔ですね。

  • 生放送で平気で嘘がつけるのはなぜですか?

    先日放送された朝まで生テレビで、こんなやりとりがありました。 古市憲寿「世界的に見ても徴兵制っていうのは時代遅れになっています。」 田原総一朗「時代遅れじゃない。今たまたま無いだけで。平和だから」 古市憲寿「そうですね。でもスイスもなく、いやスイスはありますけれども。スイス、ノルウェー、フィンランド、韓国、いくつかの国があるだけ先進国ほとんどの国では時代遅れになっています」 中略 古市憲寿「もしも国民に国を守る義務があるとするならば、それを具体的にどんな法律で制約され、いや押し付けたりすることになるんですか?」 下村文部科学大臣「いや、べつに法律で押し付ける押し付けないっていう話じゃなくて、それは理念としてある」 竹田恒泰「それを成文化している国も結構あるんです」 中略 辻元清美「八木さん、他の国ってどこですか」 八木秀二「韓国にしろ、中国にしろ殆どの国はそうですよ。」 辻元清美「いやないですよ。」 八木秀二「そんなことないですよ。EC、いやEU諸国全部そうですよ。調べました?」 辻元清美「調べましたよ。国を守る義務って言うことを憲法に書いているのは、旧共産圏とか、ね、韓国とか」 EU諸国では実際はこのようになっています。 ★憲法に国防・兵役の義務を明記している国 ○憲法において国防義務を定め徴兵制は法律で定めるとしている国 ×兵役について憲法上の規定がない国 アイルランド×  イギリス×  イタリア○  エストニア★ オーストリア★ オランダ○  キプロス★ ギリシャ★ クロアチア スウェーデン★ スペイン○  スロベニア○  スロバキア○ チェコ○  デンマーク★ ドイツ★ ブルガリア○  ベルギー×  ポーランド★ ポルトガル○  フィンランド★ フランス×  ハンガリー○  ラトビア×  リトアニア○  ルーマニア○  ルクセンブルク×  マルタ×  古市憲寿や辻元清美は、なぜこのようなすぐばれる嘘を平気でつくのでしょうか?