• ベストアンサー

原付免許の講習について

こんにちは。 原付免許を取りたい人ですが、 原付免許の試験の後に原付講習をすると聞いたんですけど、 その講習はしなければならないことですか。 そうじゃないと自由で決めることですか。 なんか、講習費も高いし、私は外国人なので会話はできるけど、難しい単語とか知らないですから心配になります。 そして兄から学ぶようになっているので、あんまり講習の必要がないと思いますけど。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

原付講習は、受けなければなりません。 受講後に渡される「講習受講済み証」がなければ、学科試験に合格していても、免許は交付されません。 外国人とか言葉が解らない、などという理由は通りませんよ。 言葉が解らない事で不安があるのでしたら、言葉が解るようになってから免許を取れば良いのではありませんか? 一応、指導員は「外国の方に対しては解り易い様に説明するように心掛けています」ので、講習受講する際に「私は○○人で、あまり言葉が解りません」と申し出ればいいと思います。黙ったままですと「外国の人」だという事が判りませんから(特にアジア系の人)日本人として扱われます。 必ず、自己申告で国籍を伝える事です。

その他の回答 (2)

• e-sa22c
回答No.2

こんにちは。 原付講習は15年前から義務化されていますからDORAEMON24さんも我慢して受ける事になります。でも、自分の知らなかった事がたくさん見つかると思いますよ。たしかに昔は希望者だけでしたし、もっと昔は講習自体無かったんですが。  会話が出来て、試験も受かった後ですから講習中不自由はしないでしょうが、運転経験者ほど当日転倒しやすいみたいですから気をつけて下さい。