• 締切済み

雅虎助手というプログラムを削除するには?

いつのまにか、タスクバー右下のところに、見慣れないアイコンができていたので、クリックしてみると、文字化けした中国語が表示されました。 インターネットで調べてみると、それはヤフーアシスタントという中国のプログラムだということでした。ウィキペディアで調べてみると、ブラウザハイジャッカーと呼ばれていると書いてありました。 それ以降、インターネットエクスプローラーを開くと、検索ウィンドウがヤフーチャイナになっているし、ネット上で右クリックすると雅虎捜索という文字が入っているし、気分が悪いです。 インターネットオプションで、検索ウィンドウは元に戻すことができましたが、このプログラムを消す方法が分かりません。 一度spybotというアンチスパイウェアソフトでパソコンをスキャンしてみるとCnMinというものが検出され、これが雅虎助手に関係しているらしかったので、削除しましたが、プログラム自体は削除できません。 プログラムの追加と削除の一覧にも入っていないし、どうやって消せばいいのでしょう。マイコンピュータ→プログラムファイルの中にはYahoo!というフォルダがあります。このフォルダの中は中国語なので、絶対これがそうなのですが、削除できません。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>タスクバー右下のところに、見慣れないアイコンができていたので、クリック 右クリックで終了させて、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」にある項目のチェックをはずして「適用」「OK」再起動でOSの起動毎ソフトが起動することを止め、下記から削除しては? 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にない場合や「スタート」「すべてのプログラム」にない場合CドライブのProgram Filesかマイドキュメント デスクトップにありませんか?

somsaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。program files にあるんですが、削除しようとしてもエラーが出てできないんです。 さっき、your uninstallerというソフトを使ってみましたが、全く見つかりませんでした。 今、スタートアップの項目のチェックをはずしているので、タスクバーには現れませんが、インターネットエクスプローラーの下のバーに常に雅虎助手のアイコンがあります。オレンジ色のビックリマークです。また、安全なサイトに行くと緑のチェックマーク、ちょっと警戒すべきなサイトだと、警告が出ます。でもそれは全部中国語で、しかも文字化けしているので私には全く役に立ちません。

• poponponpo
回答No.1
somsaori
質問者

お礼

このサイトは以前見ましたが、私には役に立たないようです。 コントロールパネルから消せないからです。